ローディング中

Loading...

「肉巻き厚揚げ」は簡単にできるにもかかわらず、子どもから大人までおいしく食べられるおかずなんです。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけるはず。チーズを加えるなどのアレンジもあるので、ぜひ試してみてくださいね!

簡単おかず「肉巻き厚揚げ」

毎日のおかずを考えるのってなかなか大変ですよね。特にお弁当のおかずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんなかたのために、今回は簡単おかず「肉巻き厚揚げ」のご紹介です!
これは簡単にできるにもかかわらず、子どもから大人までおいしく食べられちゃうんです。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけるので、おつまみとして多めに作って、余った分をお弁当にいれる、なんてこともできますよね。

ではさっそく、簡単おかず「肉巻き厚揚げ」のレシピを紹介します。

「肉巻き厚揚げ」のレシピ

まず、基本の材料になる厚揚げと豚バラを用意しましょう!
調味料は醤油・みりん・酒・砂糖・水です。基本は全て大さじ1ずつ、あとは好みで調節してください。味を整えるのに塩コショウも適量用意しましょう。片栗粉か薄力粉をお肉にまぶすので、こちらも適量必要です。

好きな厚さに切った厚揚げに豚バラを巻きつけます。そのお肉の両面に塩コショウと、片栗粉もしくは薄力粉をつけます。
フライパンでお肉に焼き色をつけます。醤油、みりん、酒、砂糖、水をフライパンに入れ、お肉が照り照りしてきたら完成!

とっても簡単ですよね。


※写真のようにトッピングにきのこを使いたい場合は、お肉を皿に移した後、余ったタレでキノコを炒めて完成です。

アレンジもいろいろ!

チーズinが大人気!

こちらは厚揚げを厚めに切って、なかにチーズを詰めてから豚バラを巻きつけて焼いていくようです。
チーズが入ることで、よりコクのあるお味になりますね!

味付けを変えても

こちらは焼くところまでは同じ手順。
最後にケチャップをメインに味付けして、煮込むと洋風になりますよ!

どんなものとも相性よし!

和風・洋風とご紹介してきましたが、中華風の味付けでもおいしくいただけるようです!
タルタルソースなどとも相性抜群なので、お肉よりもヘルシーでボリューム満点のレシピになっています。厚揚げを豚肉で巻いて、カレー風味の照り焼きにしたり、同じフライパンで大根を炒めて肉巻き厚揚げと大根の甘辛煮にしたりしてもおいしいと評判です。

お弁当のおかずにも

お弁当のおかずにするときは、少し濃いめに味付けをすると、少ない量でもしっかりとごはんのお供になってくれますね。

おわりに

いかがでしょうか?ボリューム満点でおいしい簡単おかず「肉巻き厚揚げ」は、困ったときのためにぜひ覚えておきたいレシピです。
皆さんもぜひ何か一品おかずに加えたいと思ったときに、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ クッキー

お菓子づくりやパンづくりに使うショートニング。ご自宅になかった場合、代用品があることを知っていますか?常備しているご家庭は、きっと少ないショートニング。いざパンを作りたい、クッキーを作りたいといったときに、な…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ カリフラワー サラダ アレンジレシピ まとめ

11月から春に向けて旬を迎えるカリフラワー。緑色のあいつに隠れているせいか、どうやって食べていいか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんなときはシンプルに、サラダでいただきましょう!おすすめレシピ…

マフィン スイーツ かぼちゃ

オーブンがないとスイーツは作れないと思っている、そこのあなたに朗報!実は、トースターを使うことによって、絶品スイーツが作れるのです。今回は、かぼちゃをたっぷりと使った甘さ控えめ「パンプキンマフィン」のレシピを…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...