ローディング中

Loading...

最近健康効果が高く、ダイエットにもぴったりな「玄米」ですが、食べるときには気をつけたほうがいい点がいくつかあるようですよ。どのような点に気をつけるべきか、おすすめの玄米の炊き方についてもお話しします。

ヘルシーな食材「玄米」

ダイエットにも最適で健康にもいいということで注目を浴びている「玄米」。しかしその食べ方にはいくつか注意点もあるんです。今回はその注意点についてお話しします。

白米と玄米はまずどこが違うの?

お米を収穫してもみがらを取り除いたのが「玄米」です。胚芽(はいが)・ぬか・胚乳(はいにゅう)で、できており、胚芽とぬかには食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富です。
一方、胚乳だけになったものが「白米」なんですね。

玄米の中のセルローズ(不溶性食物繊維)が、腸の運動を活発化して、デトックス効果もあるとされますが、カロリーは実はそれほど低くはないんだとか。ただし硬いので噛みごたえがあり、噛む回数が増え、少しの量でも満腹感を得やすいため、ダイエットに向いているようです。

玄米には残留農薬の心配も?

玄米は精製する前のお米なので、農薬の問題もちょっと心配です。残留する農薬は「ぬか」の部分に主にみられるそうで、もちろん洗米をすればぬかは落ちますが、できることなら有機栽培など安全な方法で作られたものを選びたいものです。

玄米が含む "フィチン酸" には長所も短所も

玄米の成分"フィチン酸"は、ミネラルの吸収をさまたげてしまいます。そのため、玄米食にするときは、カルシウム・ミネラル分が多い海藻類や野菜を一緒に食べることが必要です。

また消化には時間がかかりますので、よく噛むことも大事です。しかしどんなに噛んでも口の中に皮が残ってしまうことも。この皮は消化されることなく便と排出されますが、そのときに胃腸の粘膜を傷つけるケースもあるそうです。胃腸の弱い方、病気中の方は注意したほうがいいでしょう。

うまく玄米とつきあっていく方法は?

やはり、玄米の炊き方にポイントがあるようですよ。食べる頻度も、平日は白米を食べ、週末に玄米食をとっているという方もいるそうです。白米と玄米を混ぜて食べる、水を多く入れて炊飯するなどが主な方法です。

炊飯する前に水につけておく

玄米にはABA(アブシジン酸)というものも含まれており、玄米独自の物質ですが、この成分も毒性があるとされています。体内で代謝にかかわる器官によくない影響を与えるのだとか。これをなくすためには玄米を炊く半日~1日前に水につけておくとよいのだそう。水でABAは活性化しなくなります。炊飯前に玄米を炒るのも効果がありますよ。

白米と玄米を混ぜて炊く

白米に対して玄米は2:1の割合で混ぜて炊いてもおいしく食べられます。炊く前に数時間は水につけておきます。水は白米のみのときより少し多めで。今まで白米だけ食べてきた方が玄米に変えるのはハードルが高いですが、白米と混ぜて食べればかなり食べやすくなりますよ。

玄米だけで炊くときは水を多めに

白米より硬めの玄米ですので、水は多めに。玄米と水は1:1.6の割合にしましょう。玄米2合なら水は600mlです。やはり炊飯前、数時間は水につけておくのがベスト。玄米独特の香りが苦手な方は、塩をひとつまみ入れるのがオススメです。
いかがでしたでしょうか?
せっかく体にいい玄米でも、食べ方に気をつけないといけないんですね。ポイントをおさえることで玄米は安全においしくいただけますので、ぜひ参考になさってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 豚肉 レシピ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜ…

韓国料理 レシピ

今回ご紹介するのは、フライパンで簡単に作れる「石焼きビビンバ」のレシピです。フライパンで作るカリカリ食感のおこげがアクセントとなっていて、ごま油の香ばしさが食欲をそそるひと品です。食べ応えも抜群でおすすめなの…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

焼肉 まとめ

焼肉といったら、すぐ頭に浮かぶほど有名なお店が「叙々苑」です。実は焼肉店のエキスパートとして、いろいろなことを、最初に実践してきたお店でもあるんですね。人気情報番組「ヒルナンデス!」で紹介されたその秘密をひも…

耳元で缶をふるとカラカラと音がする「サクマドロップス」。サクマドロップスは缶入りなので、ドロップが空気に触れず酸化しにくくなっています。ここでは日持ちがして非常食にもなるサクマドロップスについてご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/