ローディング中

Loading...

1日頑張った自分にご褒美おつまみをつくりませんか?今回ご紹介するおつまみはネットで話題になっている「たまねぎシュウマイ」です。食感はもちもちで、とってもおいしいだそうです。しかも、食材はたまねぎだけと、とっても簡単なんです。

ネットで話題「たまねぎシュウマイ」を作ってみた

ここ最近たまねぎシュウマイなるものをネット上でみた事はありませんか?

とっても簡単!とか、玉ねぎだけですぐできる!とか、もちもちですごくおいしい!とか、、

なにやらいい事尽くめ。

早速ためしてみたわけであります。そして、ビールに合わせてみたのでご一読くださいませ。

先日テレビで見たワンポイントを先にお伝えしておきます!

たまねぎは切ってから加熱調理する前に、15分程空気にさらすことで加熱しても栄養を壊さない!ということなのです!

そしてきっとみなさんご存知!たまねぎには呑兵衛には嬉しい栄養素がたくさんつまっているんです!

よく言われる血液さらさら効果というのはたまねぎの硫化アリルという成分。

ありがたいですね、ありがたいのにこの硫化アリルという成分が!たまねぎを切っていて涙が出る原因なのです。。なんとも皮肉なものです。

世の中そんなに甘くなかった、、と言うわけで作り方です。

材料

たまねぎ 小さめ1個
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適宜
ごま油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ3

飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① たまねぎをみじん切りにする。
細けければどんな風でも!

そして15分ほど空気にさらす栄養を壊さないポイント。
② 全部混ぜる。
分量の材料全てをボールに入れて、
混ぜる。
③ ラップに包んで電子レンジに入れる。
一口分ほどラップにのせて巾着型にしぼって耐熱のお皿にのせる。
電子レンジ600wで5分。
たまねぎが透明になってなければ辛いかもしれないので追加でもう少し加熱してみてください。

良きころにラップをはがしたら完成です!

ソースで食べる推奨もよく目にしますが、、
シュウマイなので、からし醤油も合いますよ〜!

食べてみてあら不思議。

たまねぎとは思えないモチモチ食感!

これをそのままシュウマイの皮に包んで蒸したら栃木県の郷土料理だそうです!

なにやら昔昔、屋台で出していたシュウマイ。夏場は豚肉が傷んでしまうため、肉なしで作ったのが始まりだとか。

そして、肉なしでもコクが出る!ということでソースをかけて食べるようになったそうです。

あなたのお好みはどちらでしょうか?ぜひぜひ試してみてください!
提供:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大根 レシピ

最近、フライドポテトならぬ「フライド大根」が話題になっていることを知っていますか?じゃがいもよりも低カロリーで、短時間でも中までしっかりと柔らかくすることができます。あなたも、大根の新たな魅力の虜になってしま…

スイーツ チョコレート

ひと粒でしあわせな気持ちになれる森永乳業の「ピノ」。家族や友達、恋人とシェアして食べられるのも魅力的です。そんな「ピノ」が、ロングセラー商品「ダース」とコラボして昨年発売し大ヒットした『ピノ DARSミルクチ…

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...

ページTOPに戻る