ローディング中

Loading...

1日頑張った自分にご褒美おつまみをつくりませんか?今回ご紹介するおつまみはネットで話題になっている「たまねぎシュウマイ」です。食感はもちもちで、とってもおいしいだそうです。しかも、食材はたまねぎだけと、とっても簡単なんです。

ネットで話題「たまねぎシュウマイ」を作ってみた

ここ最近たまねぎシュウマイなるものをネット上でみた事はありませんか? とっても簡単!とか、玉ねぎだけですぐできる!とか、もちもちですごくおいしい!とか、、 なにやらいい事尽くめ。 早速ためしてみたわけであります。そして、ビールに合わせてみたのでご一読くださいませ。 先日テレビで見たワンポイントを先にお伝えしておきます! たまねぎは切ってから加熱調理する前に、15分程空気にさらすことで加熱しても栄養を壊さない!ということなのです! そしてきっとみなさんご存知!たまねぎには呑兵衛には嬉しい栄養素がたくさんつまっているんです! よく言われる血液さらさら効果というのはたまねぎの硫化アリルという成分。 ありがたいですね、ありがたいのにこの硫化アリルという成分が!たまねぎを切っていて涙が出る原因なのです。。なんとも皮肉なものです。 世の中そんなに甘くなかった、、と言うわけで作り方です。

材料

たまねぎ 小さめ1個 塩 小さじ1/2 ブラックペッパー 適宜 ごま油 小さじ1/2 片栗粉 大さじ3 飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① たまねぎをみじん切りにする。
細けければどんな風でも! そして15分ほど空気にさらす栄養を壊さないポイント。
② 全部混ぜる。
分量の材料全てをボールに入れて、
混ぜる。
③ ラップに包んで電子レンジに入れる。
一口分ほどラップにのせて巾着型にしぼって耐熱のお皿にのせる。
電子レンジ600wで5分。
たまねぎが透明になってなければ辛いかもしれないので追加でもう少し加熱してみてください。 良きころにラップをはがしたら完成です! ソースで食べる推奨もよく目にしますが、、
シュウマイなので、からし醤油も合いますよ〜! 食べてみてあら不思議。 たまねぎとは思えないモチモチ食感! これをそのままシュウマイの皮に包んで蒸したら栃木県の郷土料理だそうです! なにやら昔昔、屋台で出していたシュウマイ。夏場は豚肉が傷んでしまうため、肉なしで作ったのが始まりだとか。 そして、肉なしでもコクが出る!ということでソースをかけて食べるようになったそうです。 あなたのお好みはどちらでしょうか?ぜひぜひ試してみてください!
提供:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ベストボディ・ジャパン日本大会グランプリを目指し、トレーニングと食事の工夫に勤しんでいる私、鈴木香恵。今回は、そんな私が美しく痩せた背中をつくるために実践している簡単エクササイズ、食材、レシピをご紹介します。

アイスクリーム シャーベット たまご スイーツ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵ひとつで簡単に作れるアイスクリームの作り方を伝授します。濃厚クリーミーな定番バニラアイスからアレンジフレーバー、卵白だけで作るふわふわシャーベットのレシピまで。今…

フルーツ 長野 レシピ タルト

「ワッサー」という果物を知っていますか?平成2年に新種登録されたワッサーは、桃とネクタリンの自然交配によって生まれたそうです。見た目は桃と似ていても、桃とはまた違った魅力を持つワッサーについてまとめてみました。

スイカ フルーツ サラダ おしゃれ レシピ オレンジ

夏の風物詩のスイカ。スイカの明るい色は、一瞬でテーブルを華やかにしてくれます。今回は、スイカの甘さを引き出した「スイカのデトックスサラダ」をご紹介します!スイカの皮まで使用して、フォトジェニックなひと品に仕上…

豚肉 おつまみ レシピ

万人に愛される「肉じゃが」。オーソドックスな肉じゃがもよいですが、時にはちょっと贅沢に、ブロック肉で変わった肉じゃがを作ってみませんか?食材はブロック肉とじゃがいもだけ。おいしさを極めた大人の逸品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

お弁当 ケーキ まとめ

今やお弁当の定番にもなってきている“キャラ弁”ですが、毎日作るのはちょっと難しい。そんな時は、さすだけ簡単なカップケーキピックを使って飾り付けちゃいましょう!今回は可愛いものからユニー…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

スイーツ お花見 レシピ まとめ

お花見シーズンがやってきました。皆さんはもう桜を見に行きましたか?このシーズンに作ってみたくなるようなスイーツのアイデアレシピまとめました。これでもっとお花見を楽しめること間違いなし!皆さんも桜の下でおいしい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性向け国内最大級グルメニュースサイト「macaroni」にて記事編集のアルバイトスタッフを募集します。週3回からOK!土日祝お休み。朝も10時のゆっくり出社。食べることが好きな人、お気軽に連絡ください。お得…

ドリンク

「プロテイン飲料は男性が飲むもの」と決めつけていませんか?現在のプロテイン飲料は、むしろ女性が飲むべき美容食。毎日のプロテイン飲料でたんぱく質をたっぷり摂って、なめらかな素肌としなやかで健康的な体の両方を手に…

昔流行った韓国で有名な「小豆水ダイエット」について勉強していきましょう♪小豆(あずき)は血行を良くする効果やむくみを軽減する作用もあり、食物繊維も豊富なので、便秘も解消するそうです。楽して痩せたい方にオススメ…

キャベツ レシピ まとめ

今、キャベツ丸ごとを炊飯器にコンソメなどの調味料と共に入れて作る料理が人気だそうです。スイッチを入れておけばあとはお任せ。これは楽ちんで便利です。基本のレシピとアレンジレシピをご紹介しますね。夕飯の一品にいか…

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...