ローディング中

Loading...

1日頑張った自分にご褒美おつまみをつくりませんか?今回ご紹介するおつまみはネットで話題になっている「たまねぎシュウマイ」です。食感はもちもちで、とってもおいしいだそうです。しかも、食材はたまねぎだけと、とっても簡単なんです。

ネットで話題「たまねぎシュウマイ」を作ってみた

ここ最近たまねぎシュウマイなるものをネット上でみた事はありませんか?

とっても簡単!とか、玉ねぎだけですぐできる!とか、もちもちですごくおいしい!とか、、

なにやらいい事尽くめ。

早速ためしてみたわけであります。そして、ビールに合わせてみたのでご一読くださいませ。

先日テレビで見たワンポイントを先にお伝えしておきます!

たまねぎは切ってから加熱調理する前に、15分程空気にさらすことで加熱しても栄養を壊さない!ということなのです!

そしてきっとみなさんご存知!たまねぎには呑兵衛には嬉しい栄養素がたくさんつまっているんです!

よく言われる血液さらさら効果というのはたまねぎの硫化アリルという成分。

ありがたいですね、ありがたいのにこの硫化アリルという成分が!たまねぎを切っていて涙が出る原因なのです。。なんとも皮肉なものです。

世の中そんなに甘くなかった、、と言うわけで作り方です。

材料

たまねぎ 小さめ1個
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適宜
ごま油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ3

飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① たまねぎをみじん切りにする。
細けければどんな風でも!

そして15分ほど空気にさらす栄養を壊さないポイント。
② 全部混ぜる。
分量の材料全てをボールに入れて、
混ぜる。
③ ラップに包んで電子レンジに入れる。
一口分ほどラップにのせて巾着型にしぼって耐熱のお皿にのせる。
電子レンジ600wで5分。
たまねぎが透明になってなければ辛いかもしれないので追加でもう少し加熱してみてください。

良きころにラップをはがしたら完成です!

ソースで食べる推奨もよく目にしますが、、
シュウマイなので、からし醤油も合いますよ〜!

食べてみてあら不思議。

たまねぎとは思えないモチモチ食感!

これをそのままシュウマイの皮に包んで蒸したら栃木県の郷土料理だそうです!

なにやら昔昔、屋台で出していたシュウマイ。夏場は豚肉が傷んでしまうため、肉なしで作ったのが始まりだとか。

そして、肉なしでもコクが出る!ということでソースをかけて食べるようになったそうです。

あなたのお好みはどちらでしょうか?ぜひぜひ試してみてください!
提供:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

アレンジレシピ じゃがいも

みんな大好きな「男爵いも」は、誰でも近所で購入できる身近な食材ですね。今回は、そんな男爵いものアレンジレシピや知られざる魅力をこっそりとご紹介。これを読めば料理のレパートリーが増えるのはもちろん、料理上手に一…

「桃栗三年柿八年」ということわざにはつづきがあります。さまざまな野菜や果物、さらには女房や亭主まで登場します!実がなるまでにどれだけの年数がかかるかを見ると、なかなかおもしろいですよ。ことわざの意味と気になる…

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...