ローディング中

Loading...

ブロッコリーは冬のお野菜の代表です。小房に分けて花の部分を食べた後、茎はどうしていますか?この茎、実はあまみも詰まってとってもおいしい部分なんですよ!今回はブロッコリーの茎を使ったおいしいレシピのご紹介です。

1.明太マヨバターチーズ焼き

長いもをローストするとしゃっきりとろ~りとおいしくなりますね。
マヨネーズとチーズがからむ味わいにブロッコリーの茎も一緒に焼いてあげましょう。
ブロッコリーの茎は輪切りにして下ゆでしてから焼いていきます。
ブロッコリーの甘みと長いものとろみにめんたいマヨの風味をしっかりからめてアツアツのところを召し上がってくださいね。

2.ブロッコリーの茎の豚巻き

ブロッコリーひと株をあますところなく使えるレシピがこちらです。
茎の部分はお肉に巻いて焼きました。花房はゆでて飾りにしてひと皿に盛り合わせるととこんなにオシャレなブロッコリー料理になります。
肉巻を作る時のポイントは巻きおわりを下にして焼くこと。タンパク質が引っ付いてはがれにくくなります。
味付けは麺つゆですので超簡単、時短レシピです。

3.海老・ジャガ・ブロ茎のガーリック炒め

エビとガーリックって一緒にお料理するとどうしてあんなにおいしくなるんでしょう?って思いませんか?そのエビガーリックから出るお汁は一滴たりとも逃さず食べたいですよね。
そこで、おじゃがとブロッコリーの茎を一緒に炒めました。
おじゃがに絡むエビガーリック!ブロッコリーの茎の甘みとも相性ばっちりです。
栄養バランスもいいこのレシピぜひお試しくださいませ。

4.ブロッコリー茎きんぴら

ブロッコリーの花房を食べた後の茎部分でもう一品。あまり食材の定番といえばきんぴらです。
ブロッコリーもしゃきしゃきの歯ごたえと唐辛子のピリ辛、しあげにゴマをかければ、あわいグリーンのおいしいきんぴらの出来上がりです。
これが、とってもおいしいのです。
今まで捨てていたなんて!と思うおどろきのお料理になります。

5.ブロッコリーの柚子塩トマトマリネ

ブロッコリーの茎をお料理するときにはちょうどいい大きさがあります。
かたい外の皮はちょっと厚めにむいて、柔らかい部分は5ミリ程度の厚さがいいですよ。
するとかた過ぎず、歯ごたえもちょうどよくなります。
ゆで過ぎにも注意が必要ですが、ゆで上げた後自然に冷ますと水っぽくなりません。
サラダの場合は特にしゃっきり感を大切にするとおいしくできあがります。
ブロッコリー丸ごとで、それに塩トマトとピリッと辛みの効いた柚子ごしょうであえてあげると、おつまみにも前菜にもなるオシャレなレシピです。

6.ブロッコリーの茎で黒酢の胡麻和え

ブロッコリーの茎をむし煮にすると栄養分がぬけにくいのだそうです。
少なめのお水でむし煮にしたものを黒酢としょうゆのタレに揉み込むと体にやさしいごまあえになります。
黒酢は疲れを取る効果、血液をサラサラにする効果もありますので、体にもうれしいですね。

7.ブロッコリーのお漬物

ブロッコリーの茎はお漬物にもできます。
ぬか漬けにしてもいいのですが、あま味のあるみそ漬けにすれば、お子様にも、ご主人のお酒のおつまみ、お弁当に入れることもできます。
みりんとおみそをポリ袋に入れて1-2日つけ込むだけです。
ブロッコリー料理で残った茎でもう一品、ぜひ作ってみてください。

ちょっとした工夫で食品ロスをなくす

現在問題になっている「食品ロス」。
食べられるのにゴミとして廃棄処分してしまうことです。
日本では年間約1900万トン排出される食品廃棄物のうち500万~900万トンが食品ロスと言われています。
おいしく食べられる部分はちょっとした工夫でよりおいしくめしあがることができます。
ぜひ、今回のレシピを参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ ケーキ

全国に店舗を構える『業務スーパー』。業務用の大きなパッケージ商品をメインに扱っているお店なのですが、そこで販売されている「チーズケーキ」がコスパ抜群だと話題になっているのだそう。しっとり濃厚な特大サイズのチー…

たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教える、おいしい目玉焼きテクニック!ちょっと一手間加えるだけで、高級ホテルの朝食のような目玉焼きが作れちゃう!? お料理が苦手な人でもできる、超簡単裏ワザをご紹介しま…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...