ローディング中

Loading...

ブロッコリーは冬のお野菜の代表です。小房に分けて花の部分を食べた後、茎はどうしていますか?この茎、実はあまみも詰まってとってもおいしい部分なんですよ!今回はブロッコリーの茎を使ったおいしいレシピのご紹介です。

1.明太マヨバターチーズ焼き

長いもをローストするとしゃっきりとろ~りとおいしくなりますね。
マヨネーズとチーズがからむ味わいにブロッコリーの茎も一緒に焼いてあげましょう。
ブロッコリーの茎は輪切りにして下ゆでしてから焼いていきます。
ブロッコリーの甘みと長いものとろみにめんたいマヨの風味をしっかりからめてアツアツのところを召し上がってくださいね。

2.ブロッコリーの茎の豚巻き

ブロッコリーひと株をあますところなく使えるレシピがこちらです。
茎の部分はお肉に巻いて焼きました。花房はゆでて飾りにしてひと皿に盛り合わせるととこんなにオシャレなブロッコリー料理になります。
肉巻を作る時のポイントは巻きおわりを下にして焼くこと。タンパク質が引っ付いてはがれにくくなります。
味付けは麺つゆですので超簡単、時短レシピです。

3.海老・ジャガ・ブロ茎のガーリック炒め

エビとガーリックって一緒にお料理するとどうしてあんなにおいしくなるんでしょう?って思いませんか?そのエビガーリックから出るお汁は一滴たりとも逃さず食べたいですよね。
そこで、おじゃがとブロッコリーの茎を一緒に炒めました。
おじゃがに絡むエビガーリック!ブロッコリーの茎の甘みとも相性ばっちりです。
栄養バランスもいいこのレシピぜひお試しくださいませ。

4.ブロッコリー茎きんぴら

ブロッコリーの花房を食べた後の茎部分でもう一品。あまり食材の定番といえばきんぴらです。
ブロッコリーもしゃきしゃきの歯ごたえと唐辛子のピリ辛、しあげにゴマをかければ、あわいグリーンのおいしいきんぴらの出来上がりです。
これが、とってもおいしいのです。
今まで捨てていたなんて!と思うおどろきのお料理になります。

5.ブロッコリーの柚子塩トマトマリネ

ブロッコリーの茎をお料理するときにはちょうどいい大きさがあります。
かたい外の皮はちょっと厚めにむいて、柔らかい部分は5ミリ程度の厚さがいいですよ。
するとかた過ぎず、歯ごたえもちょうどよくなります。
ゆで過ぎにも注意が必要ですが、ゆで上げた後自然に冷ますと水っぽくなりません。
サラダの場合は特にしゃっきり感を大切にするとおいしくできあがります。
ブロッコリー丸ごとで、それに塩トマトとピリッと辛みの効いた柚子ごしょうであえてあげると、おつまみにも前菜にもなるオシャレなレシピです。

6.ブロッコリーの茎で黒酢の胡麻和え

ブロッコリーの茎をむし煮にすると栄養分がぬけにくいのだそうです。
少なめのお水でむし煮にしたものを黒酢としょうゆのタレに揉み込むと体にやさしいごまあえになります。
黒酢は疲れを取る効果、血液をサラサラにする効果もありますので、体にもうれしいですね。

7.ブロッコリーのお漬物

ブロッコリーの茎はお漬物にもできます。
ぬか漬けにしてもいいのですが、あま味のあるみそ漬けにすれば、お子様にも、ご主人のお酒のおつまみ、お弁当に入れることもできます。
みりんとおみそをポリ袋に入れて1-2日つけ込むだけです。
ブロッコリー料理で残った茎でもう一品、ぜひ作ってみてください。

ちょっとした工夫で食品ロスをなくす

現在問題になっている「食品ロス」。
食べられるのにゴミとして廃棄処分してしまうことです。
日本では年間約1900万トン排出される食品廃棄物のうち500万~900万トンが食品ロスと言われています。
おいしく食べられる部分はちょっとした工夫でよりおいしくめしあがることができます。
ぜひ、今回のレシピを参考にしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ スイーツ フルーツ おしゃれ

お家でお菓子作りをするときに便利な動画で分かりやすい「アップルガレット」の作り方を見つけたのでご紹介します♫お家で手作りできる本格カフェスイーツのレシピはとてもオススメですよ!

お菓子 レシピ フルーツ スイーツ パン ジャム

イギリスから来た保存食「ミンスミート」って知ってますか?お菓子作りにもスイーツやパンにトッピングしても美味しい、大人な味わいのジャムなんです♪自宅でも簡単に作れるので、レシピを参考に作ってみてはいかがでしょう…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る