ローディング中

Loading...

キャベツは色々な料理に使えて便利ですが、芯は捨てる方が多いかも。しかし芯の部分も栄養たっぷりなので捨てるのはもったいないんです!今回はキャベツの芯も使えるお役立ちレシピを紹介します、是非参考にどうぞ。

「キャベツの芯」捨ててしまってませんか?

キャベツはビタミンCを豊富に含んでおり、皆さん料理に使うことも多いと思いますが、芯の部分は硬いし食べづらいしとつい捨ててしまっていませんか?

実は芯の部分も栄養いっぱい!ビタミンCやUは葉の部分より多いぐらいだとか。ですので芯も捨てずに有効利用しましょう。今回はキャベツの芯を美味しく活用できるレシピを集めました。ちなみにビタミンUとは「キャベジン」と呼ばれる成分。胃腸の粘膜を保護し、胃潰瘍を予防してくれるビタミンなんです。

1、大葉と合わせて餃子の具に

キャベツの芯も細かくカットして大葉と共にに餃子の具材で使います。無駄なくおいしく食べられちゃいますよ。にんじんも使ってヘルシーに。鶏ガラスープといりこだしも入れて味にコクを持たせましょう。

2、ロールキャベツ・ポトフ風

皆大好きなロールキャベツ。芯の部分もみじん切りにしてひき肉と混ぜ合わせましょう。じゃがいもやにんじん、しめじも煮込んでポトフ風。野菜がたくさん食べられるし、体もポカポカになる冬にぴったりのレシピですね。

3、塩豚キャベツのショウガ炒め

キャベツは芯の部分も含めてざく切りに。ショウガも薄切りであればピーマンも入れましょう。キャベツの芯はよく炒めて柔らかく。全部炒め合わせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。お弁当のおかずにもできそう!

4、にんじんと一緒にミルクスープ

キャベツは芯ごと、にんじんとざく切りにし、コンソメを加えて水から煮込みます。野菜が柔らかくなったらミキサーでピューレ状に。再び鍋に戻して加熱し、牛乳をちょっとづつ加えます。ミキサーで撹拌すれば芯も硬さを気にせずにいただけますよ。

5、ペペロンチーノ de アンチョビチーズ焼き

弱火でオリーブオイル・赤唐辛子・にんにくを加熱し、厚さ半分にしたキャベツの芯を加えてゆっくり炒め、柔らかくしたらアンチョビもイン。耐熱皿に移してチーズをふりかけオーブントースターで焼きましょう。にんにくの風味ととろけるチーズがたまりません。

6、バーニャカウダのソースに

にんにくと細かく切ったキャベツの芯を牛乳で煮込み、にんにくに火が通ったらミキサーなどで撹拌します。あとはアンチョビペーストと塩コショウを加えて味をととのえるだけ。野菜をディップしてたくさん食べましょう。

7、パプリカとピーナッツ和え

キャベツの芯は薄くスライスし、パプリカも細く切ります。塩を振って手で揉みしっかり水気を切ったらピーナッツ・砂糖・醤油と和えます。生のままキャベツの芯を食べるとビタミンもしっかり体の中に取り入れられますよ。

8、トマトカレーに入れて

キャベツの芯とにんじんはみじん切りにして2分炒めてからトマトと水、鶏ガラスープの素を入れて煮込みます。最後にルーを加えて数分煮ましょう。カレーの具にすれば芯もたくさん食べられますよね。

9、ワカメ×もやしと酢の物を

キャベツの芯ともやしはお湯でゆでてすぐ上げ水気をよく切ります。ワカメはちょっと硬めに戻して、お酢・醤油・砂糖などを混ぜて味をなじませごま油も追加。最後にごまを散らします。辛いのが好きな方は鷹の爪も入れて。
探してみると案外あるある!キャベツの芯の救済レシピ。浅漬けにするという方もいらっしゃいました。あなたも栄養がギュッとつまっているキャベツの芯まで使って料理してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ランチ 日本橋 焼肉 ホルモン

日本橋にある「高屋敷肉店」は雌牛ロースとホルモンをウリとしている焼肉店。店でも一番のコスパを誇っているというのが「カブリつきステーキ丼」。なんと180グラムのステーキが丼ぶりからはみだすというボリューム!これ…

渋谷 カフェ おしゃれ 二子玉川 テラス

有名ブランド「マーガレット・ハウエル」の渋谷、二子玉川などのショップにカフェが併設されているそう。大都会とは思えないほど落ち着いている雰囲気からはブランドを感じ、最高の癒し空間と評判です。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...