ローディング中

Loading...

キャベツは色々な料理に使えて便利ですが、芯は捨てる方が多いかも。しかし芯の部分も栄養たっぷりなので捨てるのはもったいないんです!今回はキャベツの芯も使えるお役立ちレシピを紹介します、是非参考にどうぞ。

「キャベツの芯」捨ててしまってませんか?

キャベツはビタミンCを豊富に含んでおり、皆さん料理に使うことも多いと思いますが、芯の部分は硬いし食べづらいしとつい捨ててしまっていませんか?

実は芯の部分も栄養いっぱい!ビタミンCやUは葉の部分より多いぐらいだとか。ですので芯も捨てずに有効利用しましょう。今回はキャベツの芯を美味しく活用できるレシピを集めました。ちなみにビタミンUとは「キャベジン」と呼ばれる成分。胃腸の粘膜を保護し、胃潰瘍を予防してくれるビタミンなんです。

1、大葉と合わせて餃子の具に

キャベツの芯も細かくカットして大葉と共にに餃子の具材で使います。無駄なくおいしく食べられちゃいますよ。にんじんも使ってヘルシーに。鶏ガラスープといりこだしも入れて味にコクを持たせましょう。

2、ロールキャベツ・ポトフ風

皆大好きなロールキャベツ。芯の部分もみじん切りにしてひき肉と混ぜ合わせましょう。じゃがいもやにんじん、しめじも煮込んでポトフ風。野菜がたくさん食べられるし、体もポカポカになる冬にぴったりのレシピですね。

3、塩豚キャベツのショウガ炒め

キャベツは芯の部分も含めてざく切りに。ショウガも薄切りであればピーマンも入れましょう。キャベツの芯はよく炒めて柔らかく。全部炒め合わせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。お弁当のおかずにもできそう!

4、にんじんと一緒にミルクスープ

キャベツは芯ごと、にんじんとざく切りにし、コンソメを加えて水から煮込みます。野菜が柔らかくなったらミキサーでピューレ状に。再び鍋に戻して加熱し、牛乳をちょっとづつ加えます。ミキサーで撹拌すれば芯も硬さを気にせずにいただけますよ。

5、ペペロンチーノ de アンチョビチーズ焼き

弱火でオリーブオイル・赤唐辛子・にんにくを加熱し、厚さ半分にしたキャベツの芯を加えてゆっくり炒め、柔らかくしたらアンチョビもイン。耐熱皿に移してチーズをふりかけオーブントースターで焼きましょう。にんにくの風味ととろけるチーズがたまりません。

6、バーニャカウダのソースに

にんにくと細かく切ったキャベツの芯を牛乳で煮込み、にんにくに火が通ったらミキサーなどで撹拌します。あとはアンチョビペーストと塩コショウを加えて味をととのえるだけ。野菜をディップしてたくさん食べましょう。

7、パプリカとピーナッツ和え

キャベツの芯は薄くスライスし、パプリカも細く切ります。塩を振って手で揉みしっかり水気を切ったらピーナッツ・砂糖・醤油と和えます。生のままキャベツの芯を食べるとビタミンもしっかり体の中に取り入れられますよ。

8、トマトカレーに入れて

キャベツの芯とにんじんはみじん切りにして2分炒めてからトマトと水、鶏ガラスープの素を入れて煮込みます。最後にルーを加えて数分煮ましょう。カレーの具にすれば芯もたくさん食べられますよね。

9、ワカメ×もやしと酢の物を

キャベツの芯ともやしはお湯でゆでてすぐ上げ水気をよく切ります。ワカメはちょっと硬めに戻して、お酢・醤油・砂糖などを混ぜて味をなじませごま油も追加。最後にごまを散らします。辛いのが好きな方は鷹の爪も入れて。
探してみると案外あるある!キャベツの芯の救済レシピ。浅漬けにするという方もいらっしゃいました。あなたも栄養がギュッとつまっているキャベツの芯まで使って料理してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

北海道

「三平汁」とは、北海道の郷土料理で塩漬けされた魚と、保存のきく根菜などを煮込んだものです。北海道の郷土料理は、寒い季節に冷えた身体を、あたためてくれます。では、その「三平汁」が誕生した理由や歴史、レシピなどに…

おつまみ ごぼう

夏から秋に出回る新生姜。通常の生姜に比べてみずみずしく、筋がない新生姜はメイン食材としても使えます。旬の新生姜を楽しむ食べ方には、きんぴらがおすすめ!ごぼうと合わせて、味付けは最小限に。新生姜のスパイシーさを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/