ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。カウンターのお寿司屋さんで職人さんと向き合い何を頼めばいいのか?どのように食べればいいか?そんな「カウンター寿司の作法」を銀座の人気店『寿司さいしょ』さんに聞いてきました。

「カウンター寿司」の作法を5コマでご紹介!

カウンタースタイルの高級寿司店に入るのは、誰だって緊張するもの。会社の接待などで突然連れて行かれて、冷や汗をかいた経験がある人もいるのでは?

カウンターで職人さんと向き合って、何を頼めばいいのか?どのように食べればいいか?そこで今回は、銀座の人気寿司店『寿司さいしょ』のご主人、税所伸彦さんに「カウンター寿司の作法」を聞いて来ました!

1) カウンターから直接

高級寿司店では、一段上がったカウンターに握った寿司を置いてくれます。カウンターに手を伸ばして、直接受け取るのが作法です。

ネタが複数並んだ場合は、味が薄い白身系のネタから食べるのが基本と言われています。カウンター上に皿やゲタを置いて、その上に寿司を載せてくれる場合もあります。その場合も皿やゲタを手前に下ろさず、そのまま食べるほうがスマートとされています。

2) 手で食べるのが基本

職人さんと向かい合うカウンターでは、出してもらった寿司を手で食べるのが基本。ネタとシャリの最高のコンディションを堪能するため、カウンターに置かれたらすぐにテンポよく手に取り、口に運びましょう。

「素手でつくって、素手で食べる料理って、世界的に見ても寿司くらいだから」とご主人。女性でも手で器用に食べている人は、「慣れてるな」と見えるそうです。

3) 醤油はネタ側につける

醤油はシャリではなく、少し手を返してネタの先端部分につけるのがスマート。シャリ側につけるとせっかくの寿司がバラバラになってしまうことも。また、ネタをシャリから外して、醤油をつけるのもNGです。

4) 箸の場合はシャリと並行に

もちろん箸で食べるのもマナー違反ではありません。その際は、シャリと並行になるように箸を添えると上手に口に運ぶことができます。醤油をつける際は、手で食べるときと同様にそっと寿司を裏返してネタ側に。

5) 軍艦巻きの醤油はガリを使って

軍艦巻きに醤油をつける際、裏返してしまってはネタがバラバラに。そこで、ガリを手に取り、その先に少量の醤油をつけ、ネタの上に垂らすのがスマートです。

食べる際は、のりの部分を親指、人指し指、中指でそっとはさんで口に運びましょう。箸で食べる場合も同じようにガリを使って醤油をつけるといいでしょう。

【アドバイス】なんでも聞くのが正解!

http://macaro-ni.jp/24086

『寿司さいしょ』店主
税所伸彦さん

銀座や赤坂の高級店といっても新しいお客さんは大歓迎です。変に構えずに自然体で食べに来てほしいですね。慣れていないなら、「こういうお店は初めてなんで、マナーがわからないんです」と正直に言ってくれれば、喜んでアドバイスをします。

予算が心配な場合は、予約時に「総額でひとり1万円くらいなんです」という感じで正直に相談してOKです。そこに合わせて、店側もネタ考えます!

あと、NGがあるとすれば、背伸びして慣れない振る舞いをすること。例えば「あがり(お茶)」、「おあいそ(お会計)」といった専門用語を使う若い方もいますが、これはもともと店側の隠語。お客様が使う用語ではありません。「お茶ください」「お会計してください」と言ったほうが、印象がいいと思いますよ。

とはいえ、寿司店に「コレ」という作法は存在しないというのが私の持論です。大切なのは、カウンターに同席している他のお客様が楽しく食事ができる雰囲気を守ること。リラックスして、寿司の繊細な味を堪能してください。
【取材協力】
『寿司さいしょ』

▪︎住所:東京都中央区銀座8-6-5 ル・グラシエルBLDG.31, 2F
▪︎TEL:03−6858−0173
▪︎営業時間:18:00~24:00
▪︎定休日:日曜 
※臨時休業、祝日・土曜休業の場合あり。
▪︎公式サイト:http://saisho.net/

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

Instagram(インスタグラム)のフード写真を上手に撮るノウハウを紹介しているこの連載。今回は撮り方のちょっと先の話、どうすれば食べ物の写真がおしゃれになるか、加工の仕方をご紹介。きっとあなたも「いいね!…

つけ合わせとして使われ、いつも残されがちなパセリですが、じつは栄養では主役級にすぐれているのをご存知ですか?美容や健康を気にする女性なら、積極的に摂取したい野菜なのです。そこで今回はパセリの栄養や効果・効能、…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/