ローディング中

Loading...

おもちを使ったスイーツは色々とありますが、今回、家庭で簡単に作れるレシピをご紹介します。お正月に食べるお雑煮以外にも、お餅は利用価値がこんなにあったなんて少し意外に思えるかもしれません。海外でもお餅を使ったスイーツは人気上昇中だそうですよ。

1.餅ドーナッツ

もち粉と牛乳を混ぜ電子レンジで50〜60秒加熱し、5分置き、スターター生地を作ります。
もち粉と牛乳、溶かしバター、グラニュー糖、卵、ベーキングパウダーをボールに入れ、冷めたスターター生地を加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ、大まかにまとまるとスピードを中位に上げ、スターター生地が完全に混ざり合うまで捏ねます。生地はかなりべとつきます。

もち粉で打ち粉をした台に生地を乗せ、1.3センチの薄さに伸ばします。丸いクッキー型にもち粉をつけ、生地を抜きます。165℃の揚げ油にドーナッツの生地を入れ、生地が膨らみ、奇麗な茶色になるまで両面を数分間揚げます。溶かした無塩バターと粉砂糖とバニラエッセンスを混ぜ、お湯を大さじ2〜3杯入れてグレーズを作りドーナッツにつけます。

2.マンゴ餅

電子レンジ対応のボールにパッションフルーツジュースともち粉を入れよく混ぜます。ラップでぴったりと蓋をし、3分加熱します。十分注意しながらラップを取り混ぜます。
まな板にコーンスターチを広げ、生地を取り出し置きます。30秒から1分程待ち生地を冷まします。コーンスターチを生地にふり、筒状にします。緩くラップをし、3.5センチ程の長さに切り、手にコーンスターチをつけ丸めます。賽の目に切ったマンゴを中央に入れ、生地を閉じます。

3.餅ブラウニー

もち粉、砂糖、水を電子レンジ対応のボールに入れ蓋をし、1分ずつ加熱しその都度混ぜ、餅状にします。植物油を入れよく混ぜます。オーブンを175℃に温め、四角の型にパーチメント紙を敷きます。別の電子レンジ対応のボールにセミスイートダークチョコレートと無塩バターを入れ、30秒ずつ加熱し混ぜ、完全に溶かします。砂糖、ブラウンシュガー、ココアパウダー、卵、バニラエッセンス、塩を入れ混ぜ、小麦粉を入れさっくり混ぜます。ブラウニーの生地を型に入れ、表面を平にします。餅に小麦粉を少しふり、少しずつちぎってブラウニーの生地の上に乗せます。スプーンで餅をブラウニーの生地の中に入って見えなくなる様に押さえます。オーブンで20〜30秒焼き、完全に冷まします。

4.餅ガーリックロールパフ

お餅を2.5センチの四角に切り焼きます。ボールに溶かしバター、ガーリックパウダー、乾燥バジルを入れ混ぜます。焼きたてのお餅をバターの生地に万遍なくつけます。

5.チョコレート餅マグケーキ

電子レンジ対応の大きなマグカップにもち粉、砂糖、無糖ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ混ぜ、植物油と牛乳を入れフォークで生地が滑らかになるまで混ぜます。電子レンジで1分加熱し、出来上がるまで様子を見ながら15秒ずつ加熱します。粉砂糖をふりすぐに食べます。

6.バター餅

オーブンを180℃に温めておきます。ボールにもち粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボールに牛乳、ココナッツミルク、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜ、溶かしバターを入れ混ぜます。粉類を牛乳のボールに少しずつ入れ、滑らかになるまで混ぜます。型にパーチメント紙を敷き、生地を入れオーブンで焼きます。完全に冷めてから型から取り出します。

7.ココナッツ餅

オーブンを190℃に温めておきます。ミニカップケーキ型に溶かしバターを塗ります。ボールにもち粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボールに卵、ココナッツミルク、溶かしバター、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。粉類を卵のボールに入れ混ぜます。生地をミニカップケーキ型に入れ、オーブンで13〜15分焼きます。冷めたら粉砂糖をかけます。

8.餅クレープ

もち粉、中力粉、砂糖、卵、塩をブレンダーに入れ滑らかになるまで混ぜます。混ぜ過ぎない様に気をつけます。牛乳を少しずつ入れ混ぜます。フライパンにバターを入れ溶かし、生地を入れ焼きます。両面焼けたら、お好みのフィリングを入れ折りたたみます。
終わりに
お正月にはまずお雑煮。その後はお餅のスイーツでデザートを味わうのもいいのでは? 和菓子だけでなく、洋風のスイーツにもお餅はこんなに利用出来るんですね。もちもちした食感と洋菓子は意外にもよくマッチします。是非、お試し下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ブロッコリー カニ レシピ

今回ご紹介する「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」のレシピは、ひと口食べると心も体もほっこりすることまちがいなしのやさしい味わい。カニカマ卵あんかけがブロッコリーに染み込み、たまらないハーモニーを奏でているん…

鶏肉 大根 スープ まとめ

旨みたっぷりの鶏肉と、その旨みを逃さず吸収する大根のコンビは、まさに鉄板!今回は、そんなコンビのレシピをたっぷりとご紹介します。定番の煮物から、ほっこりスープなど、明日にでも作りたくなるものばかりですよ♩

ページTOPに戻る