ライター : TK

1.餅ドーナッツ

もち粉と牛乳を混ぜ電子レンジで50〜60秒加熱し、5分置き、スターター生地を作ります。 もち粉と牛乳、溶かしバター、グラニュー糖、卵、ベーキングパウダーをボールに入れ、冷めたスターター生地を加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ、大まかにまとまるとスピードを中位に上げ、スターター生地が完全に混ざり合うまで捏ねます。生地はかなりべとつきます。 もち粉で打ち粉をした台に生地を乗せ、1.3センチの薄さに伸ばします。丸いクッキー型にもち粉をつけ、生地を抜きます。165℃の揚げ油にドーナッツの生地を入れ、生地が膨らみ、奇麗な茶色になるまで両面を数分間揚げます。溶かした無塩バターと粉砂糖とバニラエッセンスを混ぜ、お湯を大さじ2〜3杯入れてグレーズを作りドーナッツにつけます。

2.マンゴ餅

電子レンジ対応のボールにパッションフルーツジュースともち粉を入れよく混ぜます。ラップでぴったりと蓋をし、3分加熱します。十分注意しながらラップを取り混ぜます。 まな板にコーンスターチを広げ、生地を取り出し置きます。30秒から1分程待ち生地を冷まします。コーンスターチを生地にふり、筒状にします。緩くラップをし、3.5センチ程の長さに切り、手にコーンスターチをつけ丸めます。賽の目に切ったマンゴを中央に入れ、生地を閉じます。

3.餅ブラウニー

もち粉、砂糖、水を電子レンジ対応のボールに入れ蓋をし、1分ずつ加熱しその都度混ぜ、餅状にします。植物油を入れよく混ぜます。オーブンを175℃に温め、四角の型にパーチメント紙を敷きます。別の電子レンジ対応のボールにセミスイートダークチョコレートと無塩バターを入れ、30秒ずつ加熱し混ぜ、完全に溶かします。砂糖、ブラウンシュガー、ココアパウダー、卵、バニラエッセンス、塩を入れ混ぜ、小麦粉を入れさっくり混ぜます。ブラウニーの生地を型に入れ、表面を平にします。餅に小麦粉を少しふり、少しずつちぎってブラウニーの生地の上に乗せます。スプーンで餅をブラウニーの生地の中に入って見えなくなる様に押さえます。オーブンで20〜30秒焼き、完全に冷まします。

4.餅ガーリックロールパフ

お餅を2.5センチの四角に切り焼きます。ボールに溶かしバター、ガーリックパウダー、乾燥バジルを入れ混ぜます。焼きたてのお餅をバターの生地に万遍なくつけます。

5.チョコレート餅マグケーキ

電子レンジ対応の大きなマグカップにもち粉、砂糖、無糖ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ混ぜ、植物油と牛乳を入れフォークで生地が滑らかになるまで混ぜます。電子レンジで1分加熱し、出来上がるまで様子を見ながら15秒ずつ加熱します。粉砂糖をふりすぐに食べます。

6.バター餅

オーブンを180℃に温めておきます。ボールにもち粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。別のボールに牛乳、ココナッツミルク、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜ、溶かしバターを入れ混ぜます。粉類を牛乳のボールに少しずつ入れ、滑らかになるまで混ぜます。型にパーチメント紙を敷き、生地を入れオーブンで焼きます。完全に冷めてから型から取り出します。

編集部のおすすめ