ローディング中

Loading...

お酒が苦手な人や飲みたいけど車の運転を控えていたり妊娠中で飲酒できないときにノンアルコールの「サウジシャンパン」はいかがですか?フルーティーなドリンクですよ。またサウジアラビアの料理「カプサ」の作り方も一緒にご紹介します。

年末年始、ホームパーティーの機会も増えますが...

年末年始、親戚や友達同士などで集まっておうちでパーティーをする機会も増えると思います。皆で乾杯することもあるでしょう。欠かせないのはお酒という感じですが、もちろん体質的にアルコールは受け付けない・お酒は苦手という方も多いはず。

そんな方におすすめのドリンクが「サウジシャンパン」

サウジアラビアではお酒を飲むことが禁じられており、そのために「サウジシャンパン」というノンアルコールドリンクが作り出されたのだとか。

実は、サウジアラビアでは人間はもともと弱いものであるという考え方に基づき、弱い人間が飲酒をしたら社会の秩序も乱れてしまうということから「禁酒」を掲げているんです。お酒は飲まないけれど雰囲気は楽しみたい!そんな理由から生まれたのがサウジシャンパンなんですよ。

妊娠中の女性や車の運転があるから飲めないとき、お子様も大人の雰囲気にまじってみたい!なんていうときにもこのノンアルコールドリンクがあれば何かと便利。ということで作り方をご紹介しますね。

「サウジシャンパン」の作り方

材料・1.5リットル分

アップルジュース...1リットル
ソーダ水...0.5リットル
りんご...1個
オレンジ...1個
レモン...1個
新鮮なミント...大きいもの4本

調理方法

りんご・オレンジ・レモンは薄くスライスし、大きなピッチャーに入れます。ミントもそこに追加し、アップルジュースとソーダ水を注いで混ぜ合わせます。
果物とソーダ水さえ用意すれば、あとはミントの葉があればOK!簡単に作れちゃいますので是非。見た目にも華やかで素敵ですね。フルーツパンチにも似た感じです。

サウジシャンパンのおいしい飲み方は、氷は入れずに冷蔵庫でキンキンによく冷やすこと。氷を入れると味が薄くなり本来の味わいではなくなるのでやめておきましょう。

また果物はソーダの中に味が移っています。それだけ食べてもあまりおいしくはないので、飾り付けとして楽しむようにしましょう!
では、サウジアラビアの代表的な家庭料理といえる「カプサ」の作り方もご紹介します。スパイスがきいて美味なのだとか。よかったらサウジシャンパンと一緒に作ってくださいね。

「カプサチキン」の作り方

材料

鶏肉...1360グラムを8つにカットします。
植物油...4分の1カップ
玉ねぎ...中ぐらいの大きさ2個、薄切りにします。
トマトピューレ...340グラム
トマト...中ぐらいのもの2個をみじん切りに。
にんにく...4片、叩いてつぶしておきます。
にんじん...中ぐらいの2本をすりおろします。
オレンジ...1個分の皮をすりおろします。
クローブ...4個
カルダミンポッド...4個
シナモンスティック...3本
塩コショウ...味付け用に
お米...450グラム
レーズン...4分の1カップ
アーモンド...スライスして4分の1カップ

調理方法

玉ねぎを炒めて、茶色く変わってきたら弱火で鶏肉とトマト・トマトピューレ・にんにくを入れて5分間炒めます。熱湯カップ3杯とすりおろしたにんじん・オレンジの皮・スパイス・塩コショウを追加し中火にして25分ぐらいふたをして煮込みます。

鶏肉は火が通ったらいったん取り除き、ご飯を入れて煮込みます。弱火で40分ほど煮込んだらご飯をお皿に盛り付けその上に鶏肉を置きます。レーズンとアーモンドをふりかけましょう。
【終わりに】
サウジアラビアが禁酒の国であることを今回はじめて私は知りましたが、そういう国にはまた別のドリンクでお酒を飲んだような気分を味わうという知恵があるのですね。感心しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パスタ グラタン レシピ まとめ

そこで今回はマカロニの代わりにスパゲティーやパスタを使ったパスタグラタンを紹介します。おいしくて手軽にできるハイブリッドメニューのパスタグラタンを、ぜひお家で試してみてください。バリエーションも豊富なのでアレ…

フランス スイーツ ケーキ まとめ

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る