ローディング中

Loading...

アメリカやイギリスではよくある「バターナッツスクワッシュ」を使って料理を作りませんか?かぼちゃの一種ですが、日本のものとはちょっと違ってさっぱりした味なんですって。おすすめレシピをご紹介しますので作ってみてください!

バターナッツスクワッシュって?

アメリカやイギリスではよく見かけるかぼちゃが「バターナッツスクワッシュ」。かぼちゃの種類ですが、さっぱりして食べやすい味。よく日本で見るものとはだいぶ形が違いますね。ひょうたんのような感じです。スープでいただくのが定番ですが、それ以外にも使えちゃいますので、レシピをご紹介しますね。

日本でも売っていますので是非料理にトライしてみてください!

1、定番のスープで

オーブンは210度に予熱して、バターナッツは半分にカットし、種などはとってベーキングシートに切った面を上にして並べ、溶かしたバターをかけ塩コショウをふってオーブンでやわらかくなるまで1時間ほど焼きます。

玉ねぎとりんごはみじん切りにし、フライパンでバターを溶かして熱くなったらこの二つを入れて炒めます。みじん切りにしたセージと塩コショウも加えましょう。10分前後やわらかくなるまで炒め、バターナッツは果肉部分をスプーンですくいとり、フライパンに入れます。

チキンブロスと水を入れて沸騰したら火を弱めて15分前後煮ます。バターナッツはスプーンを使ってつぶします。火を消してクリームを追加し、ブレンダーで撹拌しますが、熱いので蒸気が逃げるようにタオルをふたの下にはさんでください。再度鍋に戻して火を入れて完成です。

2、パスタソースで

スキレットにレッドオニオンとバターを入れ数分ソテーします。にんにくを追加し、さいの目切りにしたバターナッツ・チキンストック・セージ・タイムを入れて、バターナッツがやわらかくなるまで炒めます。ブレンダーにバターナッツを入れ、塩コショウと牛乳も合わせなめらかになるまで撹拌します。

スキレットにベーコンを入れてカリッとするまで焼き、油はよく切ってお皿に移します。パスタは表示通りにゆでてお湯は捨て、バターナッツのソースと絡めます。最後にベーコンをトッピングします。

3、マッシュポテト風

鍋でお湯を沸騰させ、さいの目に切ったバターナッツをひとつまみの塩と一緒に入れます。15分ゆでてバターナッツに火が通ったら、お湯は捨ててゴートチーズ・ローズマリー・牛乳・塩コショウを入れます。バターナッツをマッシュして最後に味をととのえれば完成です。

4、ビーフシチューで

バターナッツはさいの目切りにし、牛肉・玉ねぎもさいの目切りにします。鍋で玉ねぎを1分炒め、牛肉も追加して炒めます。ビーフストック、ハーブと塩コショウも入れ、ふたをして弱火で沸騰させないように1時間煮込みます。最後にバターナッツを入れて30分煮ます。

5、イタリアンオムレツ「フリッタータ」

卵は溶いて塩コショウで味付けしハーブも加えて混ぜます。赤ピーマンと玉ねぎをやわらかくなるまでスキレットで炒め、バターナッツとソーセージも追加して火を通します。卵を流しいれて、端の部分が固まってくるまで熱しましょう。オーブンにスキレットごと入れて5分前後焼き、真ん中がふくらんで茶色くなればOKです。

6、メキシコ料理「エンチラーダ」

200度にオーブンを予熱し、さいの目切りにしたバターナッツと玉ねぎ、ハラペーニョ、ピーマンをスライスして耐熱容器に入れます。上からクミン・塩コショウをしてよく混ぜオーブンで40分焼きます。

野菜に火が通ったら、ボウルに移し、サルサソース・ブラックビーン・みじん切りにしたコリアンダーを合わせて、さっきオーブンで使った容器の底にサルサソースを薄くしきます。トルティーヤを次の層にしき、サルサと野菜の混ぜたものをしき、チーズをかけ、またサルサソース・トルティーヤ・野菜の混合物を順番にしき、チーズをかけてオーブンで20分焼きます。

7、ブラックビーン・玉ねぎと一緒にトルティーヤで

玉ねぎがあめ色になるまでソテーし、オーブンは200度に予熱しバターナッツをベーキングシートに並べます。塩コショウで味付けて15分焼いて、キャラメリゼしますが、どろどろにはならないようにします。水とブラックビーン、チリパウダー・クミン・オレガノ・カイエンペッパーを合わせて鍋で中火以上で煮込み、スキレットでトルティーヤも熱します。

バターナッツにチーズをふりかけ、ブラックビーンと玉ねぎも味付けして、トルティーヤにのせて最後にチーズをまたふりかけてサンドし、両面をきつね色に焼けばできあがり。

グアカモレソース(アボカドディップ)をつけていただきましょう!
以上、いろいろな料理に使えるバターナッツスクワッシュですので、お店で見かけたら是非買ってお料理してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 中華まん

コンビニなどで売っている肉まんを簡単にアレンジするだけで、かなりおいしくなるというアイデアが話題になっているようです。フライパンにごま油をまんべんなく伸ばし、肉まんの上下をこんがりと色よく焼き色がつくまで焼く…

パクチー レシピ 調味料 まとめ

今やジェノベーゼはすっかり日本でも定番メニューとなってきましたが、パクチーゼなるものもあるようですよ。なんの料理にでも使えちゃうパクチーゼ、パクチー大好きな方、ヘルシー志向なあなた、是非作ってみてくださいね。…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る