ローディング中

Loading...

後わずかでお正月がやってきますね!それぞれのご家庭のお雑煮もあるとは思いますが、新年にはいつもと一味違ったものを作りませんか?色々なアレンジのお雑煮のレシピをご紹介します。ごま油を入れたものや中華風など個性豊かなレシピがたくさんですよ。

お正月はやっぱり「お雑煮」食べたいですよね?

お雑煮は、その地域によって丸餅を使うか四角い餅を使うか、白みそか澄まし汁仕立てなのかなどさまざまありますが、せっかくですからお雑煮、いろんな味を試してみたいもの。来年のお正月こそトライしてみませんか?

ということで、おすすめのお雑煮のレシピをご紹介しますね!

1、京風の白みそで

レシピ投稿者さんは大阪ご出身、ということで白みそのお雑煮を作られるそうです。お味噌はたっぷりと入れるのがポイントだそうですよ。

金時にんじん・里芋・大根・丸餅を使ってマクロビでヘルシー&カラフルなお雑煮です。

2、白だしで鶏肉を入れて

レシピ考案者さんは、普段はしょうゆ味のお雑煮を作るそうですが、「白だし」にハマっていて、白だしを使ってお雑煮を作ったんだとか。鶏のもも肉のうまみが出てとってもおいしく仕上がるそうです。

お餅の下にほうれん草をおくとお椀にお餅がくっつかなくて便利だそうです。鶏肉は弱火でゆっくり加熱することでやわらかくさらにおいしさアップ!

3、これぞ江戸前、澄まし汁仕立て

昆布とかつお節でだしをとり、鶏肉・ほうれん草などの材料を入れ、しょうゆ・みりんなどを追加し味をととのえて、最後に三つ葉をのせましょう。シンプルでおいしそうなお雑煮ですね。

4、具だくさんでいただこう!

焼いたお餅がくっつかないように底に大根をしくのがポイント。にんじん・里芋・ごぼう・長ネギ・しいたけ・ぶり・鶏肉、そして牡蠣も入った豪華な具だくさんのお雑煮です。

5、ごま油で冷めないアイデア!

お友達のお母さんが作っているのを食べて、その味にハマり、以来このお雑煮を作っているというレシピ考案者さん。大根・にんじん・ごぼう・白菜などの野菜はごま油で炒め、水とだしの素で味をつけて煮込みます。

お餅はフライパンでごま油を入れて両面軽く焼いておきます。野菜の鍋にお餅は入れて一緒に煮ましょう。最後に春菊をたくさん入れます。ごま油使用なので風味もよく冷めづらいんだそうですよ。

6、卵とニラで中華風

鍋に水と鶏ガラスープの素、しょうゆ、ショウガを刻んで加熱し、ニラを加えて、溶いた卵をゆっくりと回しいれるようにして、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。お餅はトースターなどで焼いて最後に入れましょう。

7、ゆず風味であっさりと

水はカップ6杯分程度鍋に入れ、かつお節と昆布でだしをとります。しいたけ・鶏もも肉・里芋を煮込んで、下ゆでしてあった花形のにんじんと大根を加えましょう。いくらもトッピングされてお正月らしいなんとも華やかなお雑煮ですよね。ゆずもスライスしてのせましょう。

8、ごま味噌でクリーミーに

ごぼうはピーラー等で薄くスライスし水につけておきましょう。そのほかの野菜も食べやすくカットします。ごま油で野菜を炒め、水と豆乳を合わせたものの中に入れて中弱火で煮込みましょう。すりおろした長いもと焼いたお餅を最後に追加します。とろとろで美味だそうですよ!

9、みぞれ汁でもおいしい!

大根はおろして、小松菜は食べやすくカットします。お餅は焼いておき、大根おろしと小松菜は鍋で火にかけます。小松菜に火が通ったら、しょうゆや塩で味をととのえて、お餅を追加します。

おなかにも優しいお雑煮ですね。お正月も数日過ぎて、ちょっと食べすぎた...なんてときにぴったりのレシピかもしれません。

10、香川県風!あんこのお餅を入れて

小松菜はゆでて食べやすくカットします。にんじんと大根は、煮干しのだしで煮て、かまぼことあんこのお餅・小松菜を入れましょう。お餅がやわらかくなったら白みそを追加して完成です。
あんこのお餅を入れたものや牡蠣入りのもの、正統派のお雑煮など、どれもおいしそうなレシピばかりですね!是非作ってみてくださいね。

こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お茶 専門店 日本茶

渋い、遊びがない。そんな理由で日本茶を飲む機会が減っていませんか?そんな日本茶を世界に広めるために、なんと外国人が立ち上がってくれました。「おちゃらか」は、斬新で、若者にも親しみやすい、おしゃれな日本茶を提供…

レシピ まとめ スイーツ ケーキ

甘党の方はいつでもスイーツがあれば幸せですよね。海外では「ブレックファーストケーキ」というシンプルケーキで一日をスタートする人が増えています。パンケーキやワッフル同様、ブレックファーストケーキも朝食メニューに…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...