ローディング中

Loading...

後わずかでお正月がやってきますね!それぞれのご家庭のお雑煮もあるとは思いますが、新年にはいつもと一味違ったものを作りませんか?色々なアレンジのお雑煮のレシピをご紹介します。ごま油を入れたものや中華風など個性豊かなレシピがたくさんですよ。

お正月はやっぱり「お雑煮」食べたいですよね?

お雑煮は、その地域によって丸餅を使うか四角い餅を使うか、白みそか澄まし汁仕立てなのかなどさまざまありますが、せっかくですからお雑煮、いろんな味を試してみたいもの。来年のお正月こそトライしてみませんか?

ということで、おすすめのお雑煮のレシピをご紹介しますね!

1、京風の白みそで

レシピ投稿者さんは大阪ご出身、ということで白みそのお雑煮を作られるそうです。お味噌はたっぷりと入れるのがポイントだそうですよ。

金時にんじん・里芋・大根・丸餅を使ってマクロビでヘルシー&カラフルなお雑煮です。

2、白だしで鶏肉を入れて

レシピ考案者さんは、普段はしょうゆ味のお雑煮を作るそうですが、「白だし」にハマっていて、白だしを使ってお雑煮を作ったんだとか。鶏のもも肉のうまみが出てとってもおいしく仕上がるそうです。

お餅の下にほうれん草をおくとお椀にお餅がくっつかなくて便利だそうです。鶏肉は弱火でゆっくり加熱することでやわらかくさらにおいしさアップ!

3、これぞ江戸前、澄まし汁仕立て

昆布とかつお節でだしをとり、鶏肉・ほうれん草などの材料を入れ、しょうゆ・みりんなどを追加し味をととのえて、最後に三つ葉をのせましょう。シンプルでおいしそうなお雑煮ですね。

4、具だくさんでいただこう!

焼いたお餅がくっつかないように底に大根をしくのがポイント。にんじん・里芋・ごぼう・長ネギ・しいたけ・ぶり・鶏肉、そして牡蠣も入った豪華な具だくさんのお雑煮です。

5、ごま油で冷めないアイデア!

お友達のお母さんが作っているのを食べて、その味にハマり、以来このお雑煮を作っているというレシピ考案者さん。大根・にんじん・ごぼう・白菜などの野菜はごま油で炒め、水とだしの素で味をつけて煮込みます。

お餅はフライパンでごま油を入れて両面軽く焼いておきます。野菜の鍋にお餅は入れて一緒に煮ましょう。最後に春菊をたくさん入れます。ごま油使用なので風味もよく冷めづらいんだそうですよ。

6、卵とニラで中華風

鍋に水と鶏ガラスープの素、しょうゆ、ショウガを刻んで加熱し、ニラを加えて、溶いた卵をゆっくりと回しいれるようにして、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。お餅はトースターなどで焼いて最後に入れましょう。

7、ゆず風味であっさりと

水はカップ6杯分程度鍋に入れ、かつお節と昆布でだしをとります。しいたけ・鶏もも肉・里芋を煮込んで、下ゆでしてあった花形のにんじんと大根を加えましょう。いくらもトッピングされてお正月らしいなんとも華やかなお雑煮ですよね。ゆずもスライスしてのせましょう。

8、ごま味噌でクリーミーに

ごぼうはピーラー等で薄くスライスし水につけておきましょう。そのほかの野菜も食べやすくカットします。ごま油で野菜を炒め、水と豆乳を合わせたものの中に入れて中弱火で煮込みましょう。すりおろした長いもと焼いたお餅を最後に追加します。とろとろで美味だそうですよ!

9、みぞれ汁でもおいしい!

大根はおろして、小松菜は食べやすくカットします。お餅は焼いておき、大根おろしと小松菜は鍋で火にかけます。小松菜に火が通ったら、しょうゆや塩で味をととのえて、お餅を追加します。

おなかにも優しいお雑煮ですね。お正月も数日過ぎて、ちょっと食べすぎた...なんてときにぴったりのレシピかもしれません。

10、香川県風!あんこのお餅を入れて

小松菜はゆでて食べやすくカットします。にんじんと大根は、煮干しのだしで煮て、かまぼことあんこのお餅・小松菜を入れましょう。お餅がやわらかくなったら白みそを追加して完成です。
あんこのお餅を入れたものや牡蠣入りのもの、正統派のお雑煮など、どれもおいしそうなレシピばかりですね!是非作ってみてくださいね。

こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

100均の中でもおしゃれな雑貨や食器が多いセリアからこの冬、北欧食器が新登場しました。柄はシロクマとねこの2柄あり、プレートや茶碗など普段使いにぴったりなラインナップになっています。そこで話題のアニマル柄食器…

カレー カフェ 大阪 池袋 荻窪 ランチ カレーうどん

古民家を間借りして営業する本格カレー屋「マガリー」。今やテレビ&雑誌などのメディアでも引っ張りだこです。ひとことが心に刺さると評判の「のりアート」や、センスのよさがキラリと光る本格カレーなど話題性も満載の「マ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/