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ラザニアが食べたいけど、カロリーが気になって...という方でも大丈夫!パスタ不使用でカロリーカットのラザニアのレシピをご紹介します。パスタ無しでも、味はラザニアそのものでとっても美味しいんです。野菜もたっぷりでこれなら安心して食べられます!

1.ローストベジタブルラザニア

マッシュルームをフライパンでソテーし、茄子、ズッキーニをグリルで焼きます。
ラザニア用の型の底にパスタソースを入れ、ズッキーニを並べます。
バジル、マッシュルームを乗せ、モッツァレラチーズを広げます。
茄子をその上に並べ、パスタソースをかけ、ズッキーニ、パスタソース、モッツァレラチーズ、チェリートマトを乗せ、175℃のオーブンで20分焼きます。一旦、取り出し、生のモッツァレラチーズを輪切りにし所々に乗せ、オーブンに戻して10分焼きます。
焼けると10〜20分置いてから切ります。

2.地中海風ラザニア

ズッキーニと茄子を薄切りにし、塩をふって暫く置き、ペーパータオルで水分をしっかり拭き取ります。冷凍のほうれん草を解凍し、水分をしっかり絞ります。
ほうれん草、フェタチーズ、ニンニク、ミントの葉、バジル、唐辛子フレーク、卵をボールに入れ混ぜます。

耐熱容器に油を塗り、茄子を底に並べ、その上にズッキーニを並べます。
ほうれん草とフェタチーズのミックスをその上に広げ、茄子、ズッキーニの順に並べます。
モッツァレラチーズを広げ、茄子かズッキーニを乗せます。

鍋にバターを入れ溶かし、小麦粉を入れ1分間混ぜ続け滑らかにします。ゆっくりと牛乳を入れ混ぜとろみをつけます。ナツメグ、塩、胡椒をふり、ラザニアの一番上に入れます。
アルミホイルで蓋をし、オーブンで20分焼き、ホイルを取り20〜30分焼きます。
黄色のトマト、唐辛子フレーク、ミントとバジルの葉、オリーブオイルをボールに入れ混ぜ、ラザニアが焼けたら、上から回しかけます。少量のパルメザンチーズをかけ、10分そのまま置いてから切ります。

3.ポテトラザニア

薄切りにしたズッキーニと茄子に塩をふって暫く置き、水気を取ります。
天板に並べ、エキストラバージンオリーブオイルをかけオーブンでローストします。

リコッタチーズ、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、卵、ミント、パセリを合わせまぜ、塩、胡椒します。別のボールにパルメザンチーズとモッツァレラチーズを合わせておきます。

型の底にトマトソースを入れ、茄子とズッキーニを入れ、リコッタチーズのミックスを上に広げます。
厚めにスライスしたポテトを乗せ塩、胡椒し、ローズマリーとミントのミックスをふり、ガーリックオイルをかけます。リコッタチーズのミックスを広げます。

茄子、ズッキーニ、リコッッタチーズのミックス、ポテトの順にもう一度レイヤーを重ねます。ローズマリーとミント、ガーリックオイルをかけ、トマトソース、パルメザンチーズとモッツァレラチーズのミックスを一番上に乗せ、アルミホイルで蓋をし、オーブンで40分焼き、ホイルを取り30分焼きます。

4.キヌアのラザニア

トマトソースとトマトペーストを鍋に入れ弱火にかけます。生クリーム、パルメザンチーズ、唐辛子、塩、胡椒を入れます。
火から下し、茹でたキヌアを入れます。
モッツァレラチーズ、トマト、バジルの葉も入れます。
型に油を塗り、キヌアのミックスを全部入れます。モッツァレラチーズとトマトを上に乗せます。オーブンで10〜15分焼き、1〜2分ブロイルしチーズに焼き色をつけます。
バジルの葉を散らします。

5.ラタトゥイユ風ベジタブルラザニア

玉葱とニンニクをオリーブオイルで炒めます。
玉葱が柔らかくなれば、中火にし、トマト、オレガノ、バジルを入れます。
トマトが煮えるまで混ぜながら15分程火にかけます。
トマトの生地をブレンダーで回し塩、胡椒し、トマトソースを作ります。

トマトソースをスプーンで型の底に塗ります。
スライスした茄子を型に沿って丸く並べて入れます。
ズッキーニのスライスにリコッタチーズを塗り、チーズを茄子側にし丸く並べて入れます。次にトマトのスライスを並べます。
型が全て埋まるまで、これを繰り返します。
オリーブオイルをふりかけ、タイムの葉を散らし、黒胡椒をかけます。
アルミホイルを被せ、190℃のオーブンで40〜45分焼き、ホイルを取りパルメザンチーズをふり、5〜10分焼きます。
終わりに
ラザニアパスタ不使用でも、すごく美味しそうなラザニアが作れそうですね。栄養もたっぷりで、ダイエット中の方には特にお勧めのレシピです。温かいうちに食べると尚一層美味しいです。是非、作ってみて下さい。

また、ベジタブルつながりで、見た目も鮮やかなタルトもおすすめですよ。

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