ローディング中

Loading...

ラザニアが食べたいけど、カロリーが気になって...という方でも大丈夫!パスタ不使用でカロリーカットのラザニアのレシピをご紹介します。パスタ無しでも、味はラザニアそのものでとっても美味しいんです。野菜もたっぷりでこれなら安心して食べられます!

1.ローストベジタブルラザニア

マッシュルームをフライパンでソテーし、茄子、ズッキーニをグリルで焼きます。
ラザニア用の型の底にパスタソースを入れ、ズッキーニを並べます。
バジル、マッシュルームを乗せ、モッツァレラチーズを広げます。
茄子をその上に並べ、パスタソースをかけ、ズッキーニ、パスタソース、モッツァレラチーズ、チェリートマトを乗せ、175℃のオーブンで20分焼きます。一旦、取り出し、生のモッツァレラチーズを輪切りにし所々に乗せ、オーブンに戻して10分焼きます。
焼けると10〜20分置いてから切ります。

2.地中海風ラザニア

ズッキーニと茄子を薄切りにし、塩をふって暫く置き、ペーパータオルで水分をしっかり拭き取ります。冷凍のほうれん草を解凍し、水分をしっかり絞ります。
ほうれん草、フェタチーズ、ニンニク、ミントの葉、バジル、唐辛子フレーク、卵をボールに入れ混ぜます。

耐熱容器に油を塗り、茄子を底に並べ、その上にズッキーニを並べます。
ほうれん草とフェタチーズのミックスをその上に広げ、茄子、ズッキーニの順に並べます。
モッツァレラチーズを広げ、茄子かズッキーニを乗せます。

鍋にバターを入れ溶かし、小麦粉を入れ1分間混ぜ続け滑らかにします。ゆっくりと牛乳を入れ混ぜとろみをつけます。ナツメグ、塩、胡椒をふり、ラザニアの一番上に入れます。
アルミホイルで蓋をし、オーブンで20分焼き、ホイルを取り20〜30分焼きます。
黄色のトマト、唐辛子フレーク、ミントとバジルの葉、オリーブオイルをボールに入れ混ぜ、ラザニアが焼けたら、上から回しかけます。少量のパルメザンチーズをかけ、10分そのまま置いてから切ります。

3.ポテトラザニア

薄切りにしたズッキーニと茄子に塩をふって暫く置き、水気を取ります。
天板に並べ、エキストラバージンオリーブオイルをかけオーブンでローストします。

リコッタチーズ、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、卵、ミント、パセリを合わせまぜ、塩、胡椒します。別のボールにパルメザンチーズとモッツァレラチーズを合わせておきます。

型の底にトマトソースを入れ、茄子とズッキーニを入れ、リコッタチーズのミックスを上に広げます。
厚めにスライスしたポテトを乗せ塩、胡椒し、ローズマリーとミントのミックスをふり、ガーリックオイルをかけます。リコッタチーズのミックスを広げます。

茄子、ズッキーニ、リコッッタチーズのミックス、ポテトの順にもう一度レイヤーを重ねます。ローズマリーとミント、ガーリックオイルをかけ、トマトソース、パルメザンチーズとモッツァレラチーズのミックスを一番上に乗せ、アルミホイルで蓋をし、オーブンで40分焼き、ホイルを取り30分焼きます。

4.キヌアのラザニア

トマトソースとトマトペーストを鍋に入れ弱火にかけます。生クリーム、パルメザンチーズ、唐辛子、塩、胡椒を入れます。
火から下し、茹でたキヌアを入れます。
モッツァレラチーズ、トマト、バジルの葉も入れます。
型に油を塗り、キヌアのミックスを全部入れます。モッツァレラチーズとトマトを上に乗せます。オーブンで10〜15分焼き、1〜2分ブロイルしチーズに焼き色をつけます。
バジルの葉を散らします。

5.ラタトゥイユ風ベジタブルラザニア

玉葱とニンニクをオリーブオイルで炒めます。
玉葱が柔らかくなれば、中火にし、トマト、オレガノ、バジルを入れます。
トマトが煮えるまで混ぜながら15分程火にかけます。
トマトの生地をブレンダーで回し塩、胡椒し、トマトソースを作ります。

トマトソースをスプーンで型の底に塗ります。
スライスした茄子を型に沿って丸く並べて入れます。
ズッキーニのスライスにリコッタチーズを塗り、チーズを茄子側にし丸く並べて入れます。次にトマトのスライスを並べます。
型が全て埋まるまで、これを繰り返します。
オリーブオイルをふりかけ、タイムの葉を散らし、黒胡椒をかけます。
アルミホイルを被せ、190℃のオーブンで40〜45分焼き、ホイルを取りパルメザンチーズをふり、5〜10分焼きます。
終わりに
ラザニアパスタ不使用でも、すごく美味しそうなラザニアが作れそうですね。栄養もたっぷりで、ダイエット中の方には特にお勧めのレシピです。温かいうちに食べると尚一層美味しいです。是非、作ってみて下さい。

また、ベジタブルつながりで、見た目も鮮やかなタルトもおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パン レシピ 食パン

つい買いすぎてしまうことのある食パン。品質を落とさないために冷凍保存する方法がおすすめだってご存知でしたか?しかも、冷凍した方がおいしくなる、なんて声も。今回は食パンを正しく冷凍するコツと、解凍しておいしく食…

中目黒 水炊き 女子会

中目黒川沿いにある「水炊き しみず」は京都の風情漂う空間が演出されています。ここは絶品の水炊きとヘルシーな料理が自慢の鶏専門店。女性には嬉しいコラーゲンたっぷりの料理もいっぱいあるんだとか。

ページTOPに戻る