ライター : TK

1.野菜のスパイラルタルト

モッツァレラチーズを極小さく切ります。グリエールチーズ、パルメザンチーズを擦りおろし、全部のチーズをボールに入れサワークリームと和え、塩、ナツメグ、胡椒、パプリカをふります。 ズッキーニ、茄子、人参をスライサーで、同じ長さの薄切りにし、お皿に並べ塩、胡椒をふります。 下焼きしたタルト生地にチーズを均等に流し入れます。 スライスした野菜を、順に円を描くようにぎっしりと型に詰めていきます。 塩、胡椒し、オリーブオイルをブラシで塗り、190℃のオーブンで40〜50分焼きます。焦げそうな場合は、アルミホイルを被せます。温かい内にお好みでサワークリームのディップ等を添えて食べます。

2.トマトとズッキーニのタルト

ニンニクの微塵切り、バジルの微塵切り、オリーブオイルをボールに入れ混ぜ、塩、胡椒します。スライサーでトマトとズッキーニをスライスし、ペーパータオルで水分を拭き取ります。 下焼きしたタルト生地にオリーブオイルのミックスを塗り、パルメザンチーズをふります。 ズッキーニとトマトのスライスを交互に円を描く様に、外側から詰めていきます。 まん中には小さいサイズのスライスを入れます。オリーブオイルのミックスを表面にブラシで塗り、塩、胡椒し、200℃のオーブンで30〜45分焼きます。

3.ズッキーニと人参のローズタルト

卵、リコッタチーズ、パルメザンチーズと擦りおろしたナツメグをボールに入れます。 塩を少々入れます。賽の目に切ったモッツァレラチーズと生のオレガノを入れ、滑らかになるまで混ぜます。 ズッキーニと人参をスライサーでスライスし、耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱します。チーズのミックスを下焼きしたタルト型に入れ均等に広げます。 スライスした野菜をきつくしっかり巻き、チーズのミックスに立てていきます。 タルト生地全体に野菜をカラフルに立てると、ブラシでオリーブオイルを塗り、200℃のオーブンで50分焼きます。 *カラフルな出来にする場合、赤、オレンジ、紫、黄色の人参を使います。

4.茄子とさつまいも、トマトのローストベジタブルタルト

茄子をボールに入れ、オリーブオイルを回しかけ塩、胡椒します。 天板に広げ、10分程オーブンでローストします。 さつまいもを茄子の天板に加え、軽く混ぜ、20〜25分ローストします。 赤ピーマンを焼き、皮を剥きます。 トマト、酢、オリーブオイル、塩、胡椒をボールに入れ混ぜます。 別のパーチメント紙を敷いた天板にトマトを切り口を上にして並べ、20分程ローストします。フライパンに油を入れ、玉葱とフェンネルを炒め塩、胡椒します。 タルト生地の底に玉葱とフェンネルを入れ、茄子、さつまいも、赤ピーマンを乗せます。 乾燥タイムをふり、ヤギのチーズとトマトを乗せます。 ボールに卵と生クリームを泡立て、塩、胡椒し、タルト生地に流し入れます。 タイムを再度ふりかけます。 175℃のオーブンで50〜60分焼きます。

5.ズッキーニ、コーン、バジルのタルト

パイシートをパーチメント紙を敷いた天板に入れます。パイの端から6ミリ程のところに切り込みを入れますが、切り落とさない様に気をつけます。 電子レンジ対応の容器にバター、バジル、ニンニクを入れバターを溶かします。 バターの半分をパイシートの切り込みの内側に塗ります。 スライスしたズッキーニを並べ、コーンを乗せます。 パルメザンチーズをふり、残りのバターをかけ、塩、胡椒します。 卵黄に水を加え泡立て、パイの回りにブラシで塗ります。 210℃のオーブンで20〜25分焼きます。

6.冬野菜のローストタルト

さつまいもを極薄くスライスします。 スプリングフォーム型にオリーブオイルを塗り、さつまいもを敷きます。 ほうれん草、モッツァレラチーズ、擦りおろしたロマーノチーズ、バターナッツかぼちゃ、炒めた玉葱、ローストしたカリフラワーとマッシュルーム、擦りおろしたアシアゴチーズをレイヤーにして詰め、トップにさつまいもを乗せ、モッツァレラチーズとバジルをふります。塩、胡椒し、オリーブオイルをかけ、アルミホイルで蓋をし、210℃のオーブンで20分焼き、ホイルを取り15分焼きます。30分程冷ましてから切ります。

編集部のおすすめ