ローディング中

Loading...

タルトって甘いデザートだけではありません!ヘルシーな野菜をぎゅっと詰めて焼くベジタブルタルトは、見た目もおしゃれでヘルシーさ満載。食事や間食にぴったりの一品です。切り分ければ、ランチにも持っていける便利さ。是非、マスターしましょう!

1.野菜のスパイラルタルト

モッツァレラチーズを極小さく切ります。グリエールチーズ、パルメザンチーズを擦りおろし、全部のチーズをボールに入れサワークリームと和え、塩、ナツメグ、胡椒、パプリカをふります。

ズッキーニ、茄子、人参をスライサーで、同じ長さの薄切りにし、お皿に並べ塩、胡椒をふります。

下焼きしたタルト生地にチーズを均等に流し入れます。
スライスした野菜を、順に円を描くようにぎっしりと型に詰めていきます。
塩、胡椒し、オリーブオイルをブラシで塗り、190℃のオーブンで40〜50分焼きます。焦げそうな場合は、アルミホイルを被せます。温かい内にお好みでサワークリームのディップ等を添えて食べます。

2.トマトとズッキーニのタルト

ニンニクの微塵切り、バジルの微塵切り、オリーブオイルをボールに入れ混ぜ、塩、胡椒します。スライサーでトマトとズッキーニをスライスし、ペーパータオルで水分を拭き取ります。
下焼きしたタルト生地にオリーブオイルのミックスを塗り、パルメザンチーズをふります。
ズッキーニとトマトのスライスを交互に円を描く様に、外側から詰めていきます。
まん中には小さいサイズのスライスを入れます。オリーブオイルのミックスを表面にブラシで塗り、塩、胡椒し、200℃のオーブンで30〜45分焼きます。

3.ズッキーニと人参のローズタルト

卵、リコッタチーズ、パルメザンチーズと擦りおろしたナツメグをボールに入れます。
塩を少々入れます。賽の目に切ったモッツァレラチーズと生のオレガノを入れ、滑らかになるまで混ぜます。

ズッキーニと人参をスライサーでスライスし、耐熱容器に入れ、電子レンジで1分加熱します。チーズのミックスを下焼きしたタルト型に入れ均等に広げます。
スライスした野菜をきつくしっかり巻き、チーズのミックスに立てていきます。
タルト生地全体に野菜をカラフルに立てると、ブラシでオリーブオイルを塗り、200℃のオーブンで50分焼きます。
*カラフルな出来にする場合、赤、オレンジ、紫、黄色の人参を使います。

4.茄子とさつまいも、トマトのローストベジタブルタルト

茄子をボールに入れ、オリーブオイルを回しかけ塩、胡椒します。
天板に広げ、10分程オーブンでローストします。
さつまいもを茄子の天板に加え、軽く混ぜ、20〜25分ローストします。
赤ピーマンを焼き、皮を剥きます。
トマト、酢、オリーブオイル、塩、胡椒をボールに入れ混ぜます。
別のパーチメント紙を敷いた天板にトマトを切り口を上にして並べ、20分程ローストします。フライパンに油を入れ、玉葱とフェンネルを炒め塩、胡椒します。

タルト生地の底に玉葱とフェンネルを入れ、茄子、さつまいも、赤ピーマンを乗せます。
乾燥タイムをふり、ヤギのチーズとトマトを乗せます。

ボールに卵と生クリームを泡立て、塩、胡椒し、タルト生地に流し入れます。
タイムを再度ふりかけます。
175℃のオーブンで50〜60分焼きます。

5.ズッキーニ、コーン、バジルのタルト

パイシートをパーチメント紙を敷いた天板に入れます。パイの端から6ミリ程のところに切り込みを入れますが、切り落とさない様に気をつけます。
電子レンジ対応の容器にバター、バジル、ニンニクを入れバターを溶かします。
バターの半分をパイシートの切り込みの内側に塗ります。
スライスしたズッキーニを並べ、コーンを乗せます。
パルメザンチーズをふり、残りのバターをかけ、塩、胡椒します。
卵黄に水を加え泡立て、パイの回りにブラシで塗ります。
210℃のオーブンで20〜25分焼きます。

6.冬野菜のローストタルト

さつまいもを極薄くスライスします。
スプリングフォーム型にオリーブオイルを塗り、さつまいもを敷きます。
ほうれん草、モッツァレラチーズ、擦りおろしたロマーノチーズ、バターナッツかぼちゃ、炒めた玉葱、ローストしたカリフラワーとマッシュルーム、擦りおろしたアシアゴチーズをレイヤーにして詰め、トップにさつまいもを乗せ、モッツァレラチーズとバジルをふります。塩、胡椒し、オリーブオイルをかけ、アルミホイルで蓋をし、210℃のオーブンで20分焼き、ホイルを取り15分焼きます。30分程冷ましてから切ります。

7.ベジタブルタルトタタン

じゃがいも、人参、玉葱、ニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒をボールに入れ混ぜ、天板に並べオーブンで柔らかくなるまでローストします。
フライパンに水と砂糖を入れ沸騰させ、混ぜ、キャラメル色になるまで火にかけます。
火から下ろし、酢と塩、胡椒を入れます。

耐熱容器にキャラメルを入れ、ゴムベラで広げ、セージとオレガノをふります。
ローストしたじゃがいも、人参を重ならない様に並べ、玉葱、ニンニクを上に散らします。
モッツァレラチーズをかけます。
パイシートを耐熱容器の大きさに切り、フォークで突き、モッツァレラチーズの上に被せます。200℃のオーブンで20分焼き、170℃に下げ15〜20分焼きます。

型に入れたまま10分冷まし、逆さにし、お皿に取り出します。

8.ローストオニオンタルト

オリーブオイル、酢、タイム、レモンの皮の擦りおろしをボールに入れ混ぜます。
玉葱のスライスをパーチメント紙を敷いた天板に重ならない様に並べ、オイルのミックスの半分の量をかけ、オーブンで柔らかく茶色になるまで焼き冷まします。

パイシートを広げ5ミリの厚さの丸形に切り、天板に乗せます。冷蔵庫で30分冷やし、パイシートの端から1センチのところに切り込みを入れ、内側をフォークで突き、端に卵液を塗ります。ヤギのチーズか、またはお好みのチーズを入れ、玉葱のローストを入れます。
180℃のオーブンで25〜30分焼き、残りのオイルのミックスを回しかけます。
終わりに
野菜のタルト、いかがですか?
キッシュやピザよりも軽めで、一度に数種の野菜が取れるところも嬉しいですよね。
小さく切り分け、肉や魚料理のサイドにも活用出来ます。
また、週末のブランチにもいいですよ。是非、作ってみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

タルト ブルーベリー いちご パンナコッタ

焼きたてチーズタルト専門店パブロからうららかな季節にピッタリの春限定「ベリーとパンナコッタのチーズタルト」登場。いちごとブルーベリーをはじめ口どけなめらかな自家製パンナコッタがたっぷり!お昼過ぎには売り切れる…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

イタリア ハム まとめ

「生ハム」と「プロシュート」って、ふたつともよく耳にする言葉ですよね。しかし、その違いをいざ説明しようとすると…少し難しいところ。そこで今回は、両者の違いについて説明していきます。今後、食べると…

埼玉 お菓子

今まで何気に手に取っていたアーモンドですがそのアーモンドに視点をおいたのがこちらのお店「PaPa Pignol(パパピニョル)」です。ひとつひとつのお菓子がとても丁寧で繊細で虜になること間違いありません。ネッ…