ライター : macaroni 編集部

福岡・博多のお土産に!あまおう苺入りわらび餅「博多あまび」

Photo by @amgiaya

あまおうで作ったわらび餅「博多あまび」をご存知でしょうか?福岡県糸島の「あまおう苺」を使ったわらび餅で、大切な方へのおみやげにぴったり!福岡空港店・博多小径店・天神店限定商品で、「あまび」という商品をを贈答品用として完成させたものです。

フレッシュなおいしさがSNSを中心に話題を集め、大絶賛されているんです。この記事では、「博多あまび」のおいしさや特徴、食べ方などを紹介します。

製販元は、いちご加工のプロ「伊都きんぐ」

Photo by @7rm2k_a_zmixi

糸島産あまおういちごの果汁を使用した博多あまびは、「伊都きんぐ」といういちご加工のプロが作っています。

既成概念にとらわれず、素材を生かしたあまおうスイーツを手がけている「伊都きんぐ」。あまおう苺入りのどら焼き「どらきんぐ生」や「いちご飴」など、SNSでも人気のスイーツがたくさんありますよ。

どらきんぐ

看板商品の「どらきんぐ生」。“甘さと塩”が絶妙に合わさった、クセになるスイーツです。あまおう苺とバニラの上質な甘みを、塩で絶妙に調整しています。

ちーずや抹茶、いちごなどさまざまなバリエーションがありますよ。

「博多あまび」と「博多あまびミニ」の2商品展開

博多あまび

Photo by @iku_uzo

贈答品として人気の「博多あまび」。福岡県産あまおういちごを使ったわらび餅です。深い甘味とわずかな酸味が特徴的。生のいちごのタネが弾けるツブツブ感も感じます。


ちなみに「博多あまび」は、5月末頃~11月下旬までの期間限定商品なのでご注意を。

博多あまび(ミニ)

Photo by @yu_sora0914

「博多あまび(ミニ)」は、自分でナイフを使って切り分けて食べるタイプ。切り立てのつるつるした食感を楽しんでほしいと開発されたのだそう。特有のおいしさを手軽に味わうにはぴったりです!

日持ち

博多あまびの日持ち・賞味期限は2日です。買ってすぐにいただきましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ