ライター : ちゃんお

福岡では有名な和菓子屋さん併設のカフェ

1923年創業の老舗の和菓子屋さんが併設されたカフェ。 福岡ではかなり有名で、デパートの地下や新宿の伊勢丹や名古屋の高島屋にも店舗がありますが、カフェが併設されているのは本店のみです。
地下鉄の中州川端駅からすぐの博多座の向かいにある福岡銀行の一角にある「鈴懸本店」。 ランチやパフェやぜんざいなどもありますが、お隣にあるお店の和菓子も食べられます。 5色の暖簾と大きな窓が目印です。
店内入って右側が、店舗になっています。 暗めですがショーケースの中には、綺麗に和菓子が並べられています。
大きな窓で明るく、和菓子屋さんらしいモダンで落ち着いた店内。 カウンター席やソファー席があり、ゆっくりランチやお菓子を楽しめます。

お隣の店舗の和菓子もいただけます

鈴乃最中が盛り付けられている人気のすずのパフェ♪ アイスの下には、フルーツと生クリーム、その下には、金時豆と水羊羹。アイスはバニラ・キャラメル・抹茶・黒ゴマの4種類の中から3種類が選べます。 アイスはどれも濃厚で、果物もたっぷり。 あんみつがパフェになったような感じです♪
バターでこんがり焼き上げたカステラはまるでフレンチトースト。 表面がカリカリで中はしっとりフワフワのカステラ。 添えてある、カラメル風味の濃厚なアイスクリームのほろ苦さが、カステラの甘さとマッチしています。
見た目にもインパクトのあるお鉢に盛り付けられているあんみつ。 旬のフルーツがたっぷりと使われています。 プラス料金でアイスクリームでのせることもできるようです。
鈴の形が可愛い鈴乃最中。 自然の甘みが感じられる生地に甘さ控えめの粒餡で、豆の風味が生きている感じです。 お隣の店舗でも販売されているので、お土産にも喜ばれそう。
小さいけどのある鈴乃○餅(すずのえんもち)。 ひと口サイズのどらやきです。 餅粉入りの皮がもっちりしていて、十勝産小豆も上品な味わい。
ランチは日替わりで、カレーやナポリタン、かつサンド、ハンバーグに牛タンシチューなどで、スープ、サラダ、デザート付き。

季節限定メニューもおすすめです

季節限定のメニューもあり、いちご大福やいちごパフェ、抹茶パフェ、かき氷、栗のパフェが人気のようです。
上品のお菓子をいただいたら、ちょっと贅沢した気分になれそう。 店舗の和菓子はちょっとしたお土産にもぴったりです。オンラインショップもあるので、そちらを利用するの良いかもしませんね。

店舗情報

鈴懸 本店
★住所:福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル 1F ★電話番号:092-291-0050 ★営業時間:[菓舗]9:00~20:00 [茶舗]11:00~20:00 (L.O.食事19:00、甘味19:30) ★定休日:1月1日・2日 ★食べログ:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40006207/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ