ローディング中

Loading...

身体に良いと言われているバナナですが、実は“皮”部分にも色々な栄養が含まれていると海外のある記事から話題になっています。その中には、ダイエットにも効くのではないかと言われている成分も。今日は、そんなバナナの皮についてのコラムをご紹介します。

もう捨てないで!今日からは“皮”も食べよう

バナナの皮は捨てるもの…今まではそう思っていた方も、このコラムを読めば考えが変わるかもしれません。

バナナの皮は緑や黄色、または褐色になっている場合でも、身体にとって有益な栄養が詰まっていると言われているんです。
世界各国、特にインドやカリブ海で行われているのが、ダイエット中の毎日の食事にバナナの皮を使うというもの。
バナナの皮の中には体重を減らすために役立つと言われている栄養素、ミネラルや化合物が含まれているんです。

栄養学者は言います

栄養学者であるエラ・アルレッド氏はこう述べています。
「最初は、バナナの皮を摂取するなんて変わった方法だと思うかもしれません。ですが、私たちの身体にとって、有益な栄養がたくさん含まれているんです。バナナの皮の繊維は腸を規則的に動かすことにも役立ちます。女性なら積極的に摂っていきたい、マグネシウム、ビタミンB、ビタミンCなども含まれているんですよ」と。

栄養士も言います

サンディエゴの栄養士、ローラ・フローレス氏も「バナナの皮には、マグネシウムやカリウム、繊維、タンパク質だけではなく、ビタミンB6やビタミンB12もたくさん含まれています」と、これに賛同しています。
バイオテクノロジーのジャーナル紙の2011年の記事にも、バナナの皮にはポリフェノールやカロチノイドなどの栄養素が含まれていると記載されています。
また、バナナの皮にはビタミンAも含まれており、これは健康な歯や骨の維持に一役買ってくれますし、ビタミンB6は身体の免疫力を高めてくれたり、脳や心臓に良いとも言われています。そして、ビタミンB12は脳と神経系を、ビタミンBはダイエットを助けてくれる…そんなスゴイ栄養素が含まれているんですよ。

食べる前にはしっかり洗いましょう

エラ・アルレッド氏が注意すべき事として言っているのが、バナナを育てる段階で農薬がスプレーされているかもしれないということです。皮を摂取する際には、しっかりと洗ってからにしましょう。

どうやって食べたらいいの?

「私は生のバナナの皮を食べることを社会的に受け入れられることが、想像できません」ともエラは言っています。今までバナナの皮を捨てていた私たちは、どのようにして食べたらいいのか悩んでしまいますよね。

海外では、茹でたり油で揚げて食べる方が多いようです。また、熟したバナナの皮はブレンダーなどで潰して食べることもあるんだとか。
なかなかそのままでは食べにくいものなので、少し加工して食べるほうが楽だということですね。1度にたくさん食べるのは難しいかもしれませんが、まずは少しずつ、自分の食べやすい方法を見つけて試してみてくださいね。

macaroniでもおすすめできるレシピが見つかりしだいお届けする予定です!

ダイエッターなら試してみよう!

いかがでしたか?
いつもは捨てているバナナの皮に、こんなに栄養が含まれているなんて…と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、その「捨てるはず」のものがダイエットにも役立つとしたら、利用しない手はありません。ダイエットをお考えの方は、ぜひこのバナナの皮も1つの方法として考えてみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。海外サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

バナナ お菓子 レシピ おやつ まとめ

濃厚な甘さのあるバナナのお菓子。ケーキやマフィンはホットケーキミックスを使って簡単にできるし、砂糖を使わずにバナナのみの自然の甘さでできたりして女子ウケいいんですよね。そんな無限に広がるバナナお菓子の人気レシ…

焼き魚に添えたり、そばの薬味にしたりと何かと便利な大根おろしの保存方法、ご存じですか?毎回毎回すりおろすのは意外と面倒なので、出来れば一回で終わらせたい!今回は、大根おろしの保存方法や鮮度を保つためのポイント…

薬味として、しゃきしゃきの食感を楽しむのはもちろん、煮込めば甘みが増すネギ。風邪の流行る冬場に欠かせない野菜ですよね。そんな長ネギですが、皆さんはどのように保存していますか。今回は、長ネギの保存方法や新鮮なも…

和食

三越日本橋店「自遊庵」から、期間限定で「カカオ」と「海苔」をテーマにさまざまなメニューが登場するイベントが開催されます。いつもは、なかなか食べる機会のないメニューも数多くあるので、この機会にぜひ一度足を運んで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

フムス カレー レシピ まとめ

アーユルヴェーダに欠かせない「豆料理」。タンパク質が豊富に含まれている豆類は美容に欠かせない食材です。今回は近ごろ注目が集まっている「ひよこ豆」をピックアップ!フムス、ファラフェルなど押さえておきたいレシピ4…

ローストビーフ レストラン まとめ

特別な気分を味わえるローストビーフ。最近、グルメ好きな方の間で流行っていますよね。今回は『ZIP!』で紹介された、ローストビーフ料理を提供するお店を5軒ご紹介します。いままで出会ったことのないような絶品メニュ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...