ローディング中

Loading...

ポテトサラダというと通常じゃがいもをつぶして...という感じですが、じゃがいもを千切りにして食感を楽しむ「シャキシャキポテトサラダ」が今、人気を呼んでいるようですよ!細かくしてあるのでさっとゆでるだけでOKなんです。レシピをご紹介します。

「シャキシャキポテトサラダ」って?

どこのおうちでも、じゃがいもはまず常備してあるのではないでしょうか?日持ちしますし、これからの時期、シチューやおでんにも活躍してくれるじゃがいも。ポテトサラダにしてももちろんおいしいですが、たまには違った食べ方をしてみませんか?じゃがいもをすりつぶすのではなく、千切りにしてシャキシャキの食感を楽しんじゃうのです。

上の写真のレシピは、じゃがいもを千切りにし、水につけておいてからお湯を沸騰させてその中に入れて強火で数分ゆでます。あとはお好みで調味料やハムやツナなどを入れて混ぜるだけ!簡単にできるのもいいですね。
では、そのほかの「シャキシャキポテトサラダ」のレシピをご紹介していきますね!

じゃがいもと鶏のささみのシャッキリサラダ

きゅうりとじゃがいもは千切りにカットし、じゃがいもは数回水で洗ってから水につけておきましょう。鶏ささみは塩水でゆで、冷ましたら手で割いておきます。お湯を沸騰させ、じゃがいもは20秒ほどゆでます。具材をすべて混ぜ合わせ、胡麻ドレッシングを作って和えます。

じゃがいもは2,3ミリ角にしておくと食感がいいそうです。スライサーで千切りにすれば楽ちんですよ!

シャキシャキ!タラモサラダ

じゃがいもは千切りにして、お湯をわかします。一方たらことマヨネーズを混ぜて、お好みで醤油などで味つけます。じゃがいもはシャキシャキ感を大事にするためにゆで時間は30秒~1分がベスト!すぐにざるに上げて、たらこマヨネーズと和えれば完成です。

簡単!おいしい!にんじん入りシャキシャキポテトサラダ

野菜はそれぞれ千切りにします。きゅうりは塩でもんで水気を切りましょう。じゃがいも・にんじんもそれぞれ電子レンジで加熱します。もし加熱時間が足りないようならばさらに30秒加熱しましょう。すべての材料とマヨネーズや粒マスタードなどの調味料を和えればできあがり。

はちみつも入れて!シャキシャキポテトサラダ

味つけは、マヨネーズとお酢、粒マスタード、はちみつを合わせて。じゃがいものほか、ハム・玉ねぎ・きゅうりを千切りにして使います。じゃがいもを先にゆでてラスト30秒で玉ねぎも入れてゆでましょう。

コショウでスパイシーに、シャキシャキポテトサラダ

じゃがいもはお湯をわかして数分ゆでます。わかめは塩分を洗って流して一口大にカットしましょう。ツナ缶は油を切っておきます。じゃがいもとほかの具材を一緒にボウルに入れてマヨネーズと塩、コショウを追加してよく混ぜ合わせれば完成です。お母さんの味の再現なんだとか。

シャキシャキおいしい!ポテトサラダ

玉ねぎは半分にカットし、繊維に沿ってスライサーなどで千切りにします。軽く塩でもんでから15分ほど水につけておきましょう。じゃがいもも千切りにして、沸騰したお湯でじゃがいもをゆで、再沸騰したらすぐじゃがいもはお湯から上げましょう。具材はよく水分をとって、マヨネーズやケチャップなど混ぜ合わせたものとよく和えます。

シャキシャキポテトの塩レモンナムル

韓国料理のお店で食べたのが千切りしたじゃがいものナムルだったそうで、レシピ考案者さんは、食感の新鮮さに感動しおうちで再現されてみたそうです。たらこはエバラの焼き肉のたれを使って味つけします。最後はごま油かオリーブオイルで味をととのえましょう。
また使うじゃがいもは男爵よりメークインがいい、よりシャキシャキ感が楽しめる!とおっしゃっているレシピ考案者さんもおられましたよ。是非参考にしてみてくださいね。お酒のつまみにももちろん、副菜にもなる便利な一品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

いつもどちらかというと「彩り」担当のようになってるパセリさんですが、実はビタミン、ミネラル、鉄分や食物繊維も豊富な緑黄色野菜なんです♪もっとパセリを食べましょう!ということで、パセリを生かしたレシピをご紹介し…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...