ローディング中

Loading...

リンゴが美味しい季節になりました。リンゴ一個は医者いらずという諺もある様に、リンゴは健康にとても良い果物とされていますね。毎日、食べたいものです。今回は、そのリンゴをふんだんに使ったスイーツを海外のレシピからまとめてみました。

1.キャンディーアップルパイ

砕いたグラハムクラッカー、砂糖、シナモン、溶けたバターをボールに入れ混ぜ、パイ皿の底に指で押さえて敷き、金色になるまでオーブンで6〜8分焼き、完全に冷まし、キャラメルソースをかけ、刻んだペカンナッツを振りかけ冷蔵庫に入れておきます。

スキレットにバターを入れ溶かし、ブラウンシュガー、塩、シナモンを入れ木のスプーンで混ぜ、リンゴを加え混ぜます。蓋をし、中火でリンゴが柔らかくなるまで煮ます。火を止め、10分冷まし、パイ皿に入れます。

クリームチーズと砂糖をボールに入れハンドミキサーで滑らかにし、卵、レモン汁、バニラエッセンスを入れ完全に混ぜ、リンゴの上にかけます。180度に温めたオーブンで30分程焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で4時間以上冷やし、食べる30分前に冷蔵庫から出しておきます。ホイップクリーム、キャラメルソース、ペカンナッツをトッピングします。

2.アップルシナモンパンケーキ

牛乳と酢を混ぜ5分置きます。
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに入れ混ぜます。
卵と油を牛乳に混ぜ、粉類のボールに入れ、ダマが多少残る程度に軽く混ぜます。
油を入れて温めたフライパンかスキレットに生地を入れ両面を焼きます。
バター、リンゴ、ブラウンシュガー、シナモンを鍋に入れ、中火で3〜5分、リンゴが柔らかくなるまで煮、メープルシロップを入れ、パンケーキの上にかけます。

3.スパイスアップルフラペチーノ(米スタバ裏メニュー)

牛乳、リンゴジュース、シナモン、ドルチェシロップを混ぜ、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングします。

4.アップルガレット

スキレットにバターを入れ中火にかけ溶かし、リンゴを入れ塩をふりかけ、時々混ぜながら柔らかくなるまで煮て火から下します。砂糖、シナモン、ナツメグ、カルダモン、コーンスターチをボールに入れ混ぜ、レモン汁と一緒にリンゴにふりかけ混ぜ、人肌程度に冷まします。
パーチメント紙を広げパイシートを置き、小麦粉をふり、30センチの四角に伸ばし、角を切り丸くし、卵液を塗ります。
リンゴを中央に置き、パイ皮の回りをややリンゴに被さる様に緩く折り、卵液をぬり、パーチメント紙ごと天板に移し、スキレットに残ったリンゴの汁をリンゴにかけ、オーブンで回りが茶色になるまで焼きます。

ヤギのチーズ、スライスしたアーモンド、チェリーをボールに入れ混ぜ、冷やしておき、ガレットの上にふり、オーブンで更に5分焼きます。

5.キャラメルアップルサンデー

スキレットにバターを入れ溶かし、リンゴを入れ5分炒め、お皿に取り出します。
同じスキレットにブラウンシュガー、バターを入れ混ぜ、砂糖を溶かし、生クリームを入れます。混ぜながら沸騰させ、火を弱め1分程煮てとろみをつけ、リンゴを戻し入れます。
シナモンをふり、1〜2分混ぜながら煮て、更にとろみをつけます。
グラスにバニラアイスクリームを入れ、リンゴの生地を流し入れ、ホイップクリームを乗せ、お好みでキャラメルソースをかけます。

6.焼かないアップルパイプロテインバー

小麦粉、プロテインパウダー、グラニュー糖、シナモン、ナツメグをボールに入れよく混ぜます。電子レンジ対応の容器に、ピーナッツバターとハチミツかメープルシロップを入れ、溶けるまで加熱し、粉類と合わせよく混ぜます。
アップルソース*を加え混ぜると、そぼろ状になります。
牛乳をスプーン1杯ずつ、生地が固くなるまで加えます。油を塗ったパーチメント紙を敷いた型に生地を入れ、強く押さえ、冷蔵庫で冷やします。

*アップルソースの作り方は下を参照下さい。

7.万能アップルソース

リンゴの皮を剥き、芯を取り除き、適当な大きさに切ります。
鍋にリンゴとシナモンスティックを入れ、水を少々加え蓋をし、中火にかけます。
水が沸騰し蒸発したら、水を大さじ2杯ずつ加え、混ぜます。
弱火にし、リンゴが柔らかくなるまで煮詰め、シナモンスティックを取り出します。
リンゴをマッシャーで潰すか、ブレンダーにかけ滑らかにします。お好みで砂糖を加えます。
終わりに
上のアップルソースは日持ちはそうしませんが、とても便利です。
ダイエット中の方は、バター入りのマフィンやケーキを作る時、バターの代わりにこのアップルソースで代用可能です。ヨーグルトにかけたり、アイスクリームにかけたり、また、肉料理にも合います。

リンゴを使うスイーツはキャラメルソースと相性がいいですね。
キャラメルソースの作り方は下の記事を参照して下さい。塩を入れずに作ると普通のキャラメルソースになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン 東京 西荻窪 パン屋

今回は、住みやすいと評判の西荻窪にあるとってもかわいいパン屋さんをご紹介します♫フクロウの看板が目印だったり、お店の人気商品はハリネズミパンだったりと行くだけで癒されちゃいます♡西荻窪に行った際には是非足を運…

恵比寿 代官山 カフェ まとめ

一人でカフェを利用する時や、お仕事をPCでしたいなと思った時におすすめなのが、電源やWifiのあるノマドカフェです。恵比寿や代官山はカフェが多いんですが、電源・Wifiがあるところがなかなか見つけられない、と…