ローディング中

Loading...

刺身と一緒に添えられる「しその実」。塩漬けや天ぷらがおいしく、見た目は葉っぱにしか見えませんが、小さなカラダにたっぷりの栄養を持っているんです。しその実の塩漬けの基本レシピから、覚えておきたいアレンジレシピをまとめてご紹介します。

しその実ってすごいんです!

居酒屋などでお刺身を食べる際に、薬味としてわさびと一緒に出てくる「しその実」。あのひと粒ひと粒がしその実です。
涼しくなってくると紫蘇が次々に花を咲かせ、その直後に実がなります。しそは、葉っぱから穂先まで捨てることなく使える野菜…中でもしその実は、栄養の宝庫です。

健康食品として「しその実油」が販売されているように、必須脂肪酸や各種ビタミン、ミネラル、βカロチン等を含み、お腹の動きを良くしたり風邪の予防に効果的だったりするとも言われています。

しその実の収穫時期

しそは葉(大葉)の部分を刻んで薬味として活用したり、刺身に添えられる花しそなどがありますが、今回ご紹介する「しその実」は、花しそからさらに成長した、穂しその部分にあたります。収穫時期は9月中旬〜下旬頃で、しその穂先に花が2〜3個残っている状態がベスト。これよりも早いと、実がまだ小さかったり、遅すぎると実が固くなっているんだそう。

花が全て落ちてしまうと収穫時期としては、遅すぎなんです。プチプチとした食感を楽しむために、ベストな状態の穂しそを確認しておきましょう。

覚えておきたい!しその実の塩漬け保存法

しその実を指先でしごき、水洗いしてから薄い塩水に一晩つけます。ペーパータオルなどで水気をふきとったら、ボウルにしその実とその約10~15%の塩を入れてよく混ぜ合わせます。煮沸消毒した清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で一晩おいてたら完成です!
たっぷりできたら混ぜご飯として楽しんだり、野菜と和えれば、時短で料理が完成します。長期保存する場合は、冷凍がおすすめですよ。
カビなどが心配な方は、詰め込んでから塩を表面に敷き詰めておくと良いそうですよ。
動画でも作り方を紹介しているので、参考にしてください。とてもキレイな映像でわかりやすいので、初めての方は必見です。ちょっとの手間と時間をかければ、美味しい塩漬けの出来上がり。
塩漬けや、これからご紹介する醤油漬けは白いご飯やパスタにピッタリ!モリモリ食べちゃう大ファンも多いしその実。そして、ご飯のお供以外に普段のおかずにも活用できるレシピをご紹介します。バリエーションを広げて、しその実を楽しんでみませんか?

しその実のアレンジレシピ

1. しその実の出汁醤油漬け

こちらは、下処理したしその実をしょうゆと出汁醤油、半々づつの分量で漬け込んだもの。和の味付けで冷奴や厚揚げなどのトッピングとして活用できそうですね。

2. しその実のゴマ油炒め

ごま油でじゃこを炒め、しその実を入れてしんなりするまで炒めたら、お酒や砂糖などの調味料を入れて軽く炒めたら出来上がり!

ごま油で炒めたじゃことしその実が風味豊かで、ご飯がどんどん進んでしまいそうなひと品ですね。ゴマや鰹節など、旨味の強い食材を加えてアレンジしてもおいしそう。

3. しその実と塩昆布の佃煮

こちらは、塩昆布、酒、みりん、しょうゆ、砂糖の調味料と一緒に煮込んだ佃煮。甘辛の味付けが、おにぎりの具としてもピッタリですね。しその実は、事前に沸騰したお湯に入れて、しっかりアク抜きしていますよ。

4. しその実の佃煮と干し大根炒め

こちらは、戻した切り干し大根にしその実の佃煮を加えたアレンジレシピ。トッピングには大葉の千切りを加えれば色鮮やかなおかずになりますね。鷹の爪や砂糖の分量は、お好みで調整してください。

5. しその実とひじきの和え物

煮物の定番ひじきですが、しその実と一緒に煮含めることでしその実のプチプチした食感を楽しめるおかず。味付けはかつお節と梅干し、しょうゆやお酒などの調味料を入れて仕上げていますよ。和柄の小鉢に入れれば高級料亭のような雰囲気ですね。

6. しその実の練り梅サンド

こちらは、食べやすい大きさに切ったはんぺんに、たたいて練った梅干し、しその実と細切りにした長ねぎを混ぜて具にして挟んだもの。柔らかな食感に、酸味がきいたおつまみで、日本酒に合いそうですね。

7. しその実の鶏肉コンフィ・バケットサンド

こちらは、休日ブランチにもおすすめなおしゃれなバケットサンド。鶏むね肉をしその実を入れたオリーブオイルとサラダ油3対1の割合で30分、弱火でじっくり火を入れてコンフィを作ります。

マヨネーズとマスタードをバケットにぬり、お好みのレタス、カイワレブロッコリーなど、たっぷりの葉物野菜を入れます。食べやすい大きさに切った鶏むね肉やピクルスなどを加えれば、食べ応え十分なサンドイッチの完成です!

8. しその実の天ぷら

こちらは、枝付きのまましその実を天ぷらにしたレシピ。天ぷら粉につけてカリっと揚げれば、家族みんながハマってしまうおいしさ!新鮮なしその実が手に入ったら、ぜひ試してみたい一品です。

通販でも販売中

しその実の万能調味料である塩漬けは、通販でも販売されていますよ。こちらの商品は、添加物が一切入っていないため安心して使える商品。漬物を作る時に一緒に使うと絶品だと、口コミ評価も高い商品です。

家で作るにはハードルが高いという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
通販でも販売中

出典:楽天市場

しその実塩漬 60g (袋)

¥562

楽天市場で購入

しその実漬けで家庭の常備菜の仲間入り

気軽に作れるしその実レシピ、いかがでしたか?9月中旬〜下旬頃に楽しめるそうなので、同じタイミングで出回る新米と一緒に、爽やかな香りとプチプチ食感を楽しんでみください。
▼その他、ご飯のお供にピッタリなおかずはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ステーキ 目黒

目黒や五反田にあり、数多くのプロレスラーや芸能人を虜にしてやまないステーキハウスリベラをご紹介します。上質な赤身の肉々しいステーキは絶品。また、完食したら一万円、というチャレンジメニューもあるので、ぜひ挑戦し…

ピザ アメリカ

【2017/07更新】巨大人気スーパー「コストコ」内に、フードコートがあるのをご存知ですか?会員のみの入場と言われていますが、非会員でも利用できる方法があるんです。今回はフードコートメニューや、お持ち帰り方法…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る