ローディング中

Loading...

秋口になるとしその葉っぱのてっぺんに小さな花が咲き、しその実がつきます。しその実は小さなカラダにたっぷりの栄養を詰め込んでいて、昔からご飯のお供としていろんな方法で調理されてきました。今回は作り方も簡単な、しその実のレシピをご紹介します。

しその実ってすごいんです!

居酒屋などでお刺身を食べる際に、薬味としてわさびと一緒に出てくる「しその実」。あのひと粒ひと粒がしその実です。
涼しくなってくると紫蘇が次々に花を咲かせ、その直後に実がなります。しそは、葉っぱから穂先まで捨てることなく使える野菜…中でもしその実は、栄養の宝庫です。

健康食品として「しその実油」が販売されているように、必須脂肪酸や各種ビタミン、ミネラル、βカロチン等を含み、お腹の動きを良くしたり風邪の予防に効果的だったりするとも言われています。
塩漬け、醤油漬けなどは御飯やパスタにピッタリ。
モリモリ食べちゃう大ファンも多いしその実。新米と一緒にノンストップ御飯などいかがでしょうか。ぜひ最後までご覧下さい!

1.基本レシピ しその実の塩漬け(動画)

荒野のような器さんのレシピ
基本の塩漬けレシピです。
とてもキレイな映像でわかりやすいので、初めての方は必見です。ちょっとの手間と時間をかければ、美味しい塩漬けの出来上がり。

2.基本レシピ しその実の醤油漬け

こちらはとっても簡単!
しその実を、詰め込んで2~3日漬けるだけ。カビなどが心配な方は、詰め込んでから塩を表面に敷き詰めておくと良いとのこと。ラクラクな感じですね。

3.ちょいアレンジ しその実のめんつゆ漬け

http://macaro-ni.jp/20301

food townさんのレシピ

こちらも簡単レシピ。
密封袋にしその実とめんつゆを入れるだけ!きっちり空気を抜いておけば、チルド室で2年以上キープできるそうです。同時に麺つゆを使ったしその実の佃煮も掲載されています。
ぜひチェックしてみてください。

4.ちょいアレンジ しその葉と実の味噌

http://macaro-ni.jp/20301

leezooさんのレシピ

甘辛味噌としその葉と。
せっかくなので、お庭のしそを摘んだら葉っぱも実も使ってみましょう。実だけでも美味しいそうです。ここに青なんばんや赤唐辛子を加えてピリ辛にしてもGood。
ごはんが進みすぎる逸品の完成です。

5.佃煮アレンジ ちりめんじゃこと一緒に

http://macaro-ni.jp/20301

白雲堂さんのレシピ

香ばしく炒めて味をつければ完成!簡単レシピです。
ちりめんじゃこの良いおダシがでて、噛めば噛むほど美味しさがにじみ出てきそう。ゴハンがどんどん進むふりかけ風佃煮です。ぜひ炊きたてをご用意ください。

6.佃煮アレンジ 塩昆布と一緒に

http://macaro-ni.jp/20301

出典:pecolly.jp

まみりーなさんのレシピ

甘辛仕立てで塩昆布が相性抜群。
こちらもご飯が進み放題なレシピです。プチプチのしその実とホクホクに煮上がった昆布が食欲をそそります。あまり手間がかからないのがいいですね。

7.しその実キムチ

お酒のおつまみに、ご飯のお供に相性バッチリ。昆布、唐辛子と一緒に生にんにくを瓶に入れたら醤油をひたひたまで注いで常温保存できます。粉唐辛子の辛さはお好みで!
気軽に作れるしその実レシピ、いかがでしたか?
そろそろ出回る新米とご一緒に、爽やかな香りとプチプチをお楽しみくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

忙しい毎日を送っている皆さん!毎日サラダをつくるのがめんどくさくて偏った食生活になっていませんか?今回は便利な「作り置きサラダ」のレシピをまとめました。冷蔵庫で寝かせておけばおいしくすぐに食べられる♪

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、本格的なだし巻き卵をおいしく作る裏技を伝授します!きれいに巻こうとしなくてOK!器用でなくても、簡単にできるんです。コツを覚えて、おだしがジュワッと広がるだし巻き卵…

トマト

佐賀県川副町(かわそえまち)の自慢のブランドトマト「光樹とまと」。太陽の光と有明海の潮風をたくさん浴びて栽培されるトマトです。なんとANAのファーストクラスでも採用され、そのおいしさは業界でも折り紙つき!鮮度…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/