ローディング中

Loading...

仕事をしていてもすぐに集中力が途切れてしまったり、疲れてしまったり…そんな時には、いつも飲んでいるドリンクをオレンジジュースに変えてみませんか?イギリスのとある研究によると、オレンジジュースを飲むことで、色々なメリットがあるようですよ♩

オレンジジュースを240ml飲むだけでOK

最近なんだか疲れてるな、と思った時には、いつも飲んでいるコーヒーではなく、オレンジジュースを飲んでみてください。ある研究により、オレンジジュースを飲むことで集中力や機敏さを上げてくれるという結果が出ているそうです。

イギリスの大学ではこんな研究が!

イギリスのレディング大学は、異なる2日間にわたって24人の青年に対し、色々な知能検査を行いました。
彼らは1日目はテストを受ける前にオレンジジュースを飲み、もう1日はオレンジジュースのような甘い風味をつけた水を飲んでテストに臨みました。
もちろん、青年たちにはそれが水なのかオレンジジュースなのかということは伝えられていません。
そして、そのテストの中でも速度や注意をチェックするものの結果が良かったのは、オレンジジュースを飲んだ日だったのです。

集中力は6時間持つ!?

ヨーロッパのある栄養関連のジャーナル紙も、オレンジジュースを飲んで6時間経っても彼らの集中力の切れを感じなかった、と伝えています。
では、なぜオレンジジュースにそんな効果があるのか…ですが、それは一説では、ポリフェノールの1種であるフラボノイドの影響ではないかと言われています。フラボノイドは、脳の血流を改善し、脳の細胞間での情報の通過を簡単にするかもしれないんです。

フラボノイドとは?

では、フラボノイドとは一体どんなものなのか、少しご説明しますね。
フラボノイドとは、苦みや色素の元となり、その構造により色々な分類がされています。その中でも、かんきつ類に多く含まれているのが「ヘスペリジン」というものになります。これは、ビタミンCの働きを助ける役割も持っており、血流を改善すると言われています。そして、コラーゲンの生成を促すことができるため、美肌効果も期待できるんです♡

以前は毎日飲み続けないといけなかった

以前の研究でもオレンジジュースが脳に良いことはわかっていましたが、数週間にわたって毎日飲むことが必要だったと言われていました。
ですが、最新の研究では1日240ml飲むだけで有益であるかもしれない、という結果が出ているようです。

最新の研究では、朝飲むだけでも効果あり

研究者であるダニエル・ランポートはこう述べています。
「認識と機敏さは、オレンジジュース240mlを飲んでから約6時間後に大幅に上がっていきました。フラボノイドを豊富に含む果物を朝飲むことで、教室で受ける授業や、会社での機敏さと集中力を維持するのを助けます」と。
この研究は、ペプシコーラなどで有名な会社「ペプシコ」から資金援助を受け、トロピカーナフレッシュジュースを使って行われました。

疲れを感じたら、朝のドリンクはオレンジジュースに♩

以上が、オレンジジュースを使って行われた最新の研究結果になります。オレンジジュースにこんな効果があったなんて知らなかった!という方も多いのではないでしょうか?
たった1杯飲むだけで、こんな効果が期待できるとなると試さない手はありませんよね。1週間の終わりに「ちょっと集中力がかけてきたな…」なんて思う日がありましたら、ぜひ朝食と一緒にオレンジジュースを飲んでみてください。もしかしたら、いつもよりお仕事がはかどるかもしれませんよ♩

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

お土産

最近SNSで人気急上昇中なアメリカ土産が「トレーダージョーズ」のエコバッグ。丈夫で可愛く、なんとハリウッド女優やモデルなど、日本でもお馴染みの人気セレブも愛用しているのだとか。その人気の秘密や入手の仕方、新作…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

和食

三越日本橋店「自遊庵」から、期間限定で「カカオ」と「海苔」をテーマにさまざまなメニューが登場するイベントが開催されます。いつもは、なかなか食べる機会のないメニューも数多くあるので、この機会にぜひ一度足を運んで…

レシピ サンドイッチ おしゃれ お弁当

ブーケサンドをご存じですか?まるで色とりどりの花束のようなサンドイッチなんです。見ためのかわいさから今SNSなどで話題になっているんです。今回は春にぴったりの、おしゃれでかわいいブーケサンドについて紹介いたし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カレー 京橋 ランチ 東京駅

本場インド人もお墨付き!業界では超有名な南インド料理店「ダバインディア」。主食がカレーのカレーマンがランチを食べに実食レポート!繁盛ぶりを裏付ける面白い展開が……!八重洲に来たらダ…

ラー油 蕎麦

つけ麺にあらず、日本蕎麦なり。虎ノ門・港屋から始まった新しいつけ蕎麦=そばつゆ+ラー油だれに極太麺をどっぷりつけて食べる革命的な蕎麦! つゆにちょっとだけつけて手繰って、蕎麦本来の味を楽しむもの&hellip…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...