ローディング中

Loading...

余り物や採れすぎた野菜をドライベジタブルにする人が増えているようです♪干した野菜は、旨みも栄養もギュッと濃縮!さらにビタミンDなど太陽に当たることで栄養が増加するなどいいことづくめです☆
そんなドライベジタブルを使ったお料理をご紹介☆

ドライベジタブルってどうやって作るの?

密かに流行している「ドライベジタブル」は、結構気軽に作れる素材です♪
洗って切って干すだけ!ただそれだけのことなのに、お野菜が格段に濃厚になります。
100均などで売っている干し網やザルを使って干してみましょう!

晴れの日が数日続くときがチャンスです♪

1.ドライ野菜のチップス

思わずっ!ビールが進むっ!味付けによってスパイシーな野菜チップがご家庭で作れます♪
ミニトマトは2日、その他のお野菜は1日でおおよそいい感じのドライベジタブルに。
ちょい手間かけて美味しくもりもり食べたくなるおつまみの完成!

2.きゅうりもドライ:豚肉とドライ野菜の炒め物

ドライきゅうり、ドライピーマンと豚肉の炒め物♪
焼肉のたれや醤油ベースの甘辛風味などでもいけそうな感じです☆
水分の多いきゅうりすらドライベジタブルに出来てしまうところがすごい!

さらに…ドライレンコン&人参のきんぴら

ドライな野菜できんぴら!味がしみやすいのがいいですね♪
独特の歯ごたえが魅力的♡ごまを強めに利かして香ばしさアップの逸品です☆

3.ドライ大根のステーキ

天日干しにしておいた大根は、電子レンジで温めます。そのあとフライパンで焼き、バターやポン酢を加えて完成です。

4.ドライ野菜で栄養スープ

干し野菜だからカサがちょっと減る。だからたくさん食べられる☆
大根、しいたけ、人参を半日干して使ってみたり、野菜ダシがたっぷり染み出すのが不思議です♡旨みたっぷりでついついお箸が進む一品♪

5.ドライかぼちゃでふっくらパン☆

http://macaro-ni.jp/19312

晴子&クマさんのレシピ

ドライしたかぼちゃを使うことで、甘みと旨みが凝縮!
レンチンして潰したかぼちゃをたっぷり練りこむことで濃厚な甘さが生まれます♡
おやつにも朝ごはんにも食べたいかぼちゃパンの完成☆

6.ドライベジタブルでミートソース☆

http://macaro-ni.jp/19312

hococorinさんのレシピ

干し野菜を作って冷凍しておくことで、サッと使えて火が通りやすい!
栄養も旨みも凝縮しているから、それぞれの味や香りが引き立って美味しくなります♪
スパゲティにたっぷり絡めて召し上がれ☆

7.ドライベジタブルの肉巻き

天日干しした野菜とその他の材料を用意し、肉バラで巻いていきます。小麦粉をまぶしたらフライパンで焼けばOKです。

8.ドライ野菜の豚汁

干した野菜はカットしてフライパンで炒めます。その野菜を鍋に移して他の具材も合わせて煮込んでいきます。味見しつつ味噌を溶き入れて完成です。
野菜がちょっと余ったら、保存もラクラクなドライベジタブルにしませんか?
使い道はいろいろ♪味がしみやすく火の通りも良くなります。
これから乾燥する季節…お野菜を干すのにちょうどいいかもしれませんね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

「玄米」に含まれている栄養素やカロリーをご存知ですか?低カロリーかつ食物繊維も豊富で便秘解消効果も期待できる玄米。玄米をそのまま食べる場合のメリット、デメリットもご紹介しますので、しっかり活かして効果的にダイ…

スープ たまご アレンジレシピ レシピ 中華 エスニック

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、さまざまなジャンルの卵スープのアレンジレシピを伝授します。また、ある意外なものを使って簡単にできるポーチドエッグの作り方もご紹介!あと一品に迷ったら、この卵スープを…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/