ライター : chika

管理栄養士 / 公認スポーツ栄養士 / 調理師

旨味凝縮「干し野菜レシピ」で食卓に彩りを♪

Photo by akiyon

干し野菜とは、カットした野菜を日光に当てながら干して水分を飛ばしたもの。

水分が抜けることで生の野菜に比べて長期保存可能になります。また、素材本来の甘味や旨味はギュッと濃縮!野菜の青臭さや特有の香りは弱まるので、野菜が苦手な方もおいしく食べられますよ。

水分が少ない分、味が染み込みやすくなるため、煮込み時間が短縮できるのも嬉しいポイント。干し野菜から出るだしの旨味を活かし、少ない調味料で料理をおいしく仕上げられます。

干し野菜を作るメリット

  1. 野菜を長期保存できる
  2. 野菜の甘味、旨味が凝縮する
  3. 味が染みやすく時短調理ができる
干し野菜の作り方はこちら▼

【副菜】干し野菜のおすすめレシピ4選

1. カッテージチーズが合う!干し野菜の焼きサラダ

天日干しでほどよく水分を飛ばしたなすとズッキーニを、こんがり焼いてサラダにしましょう。干し野菜にオリーブオイルが染み込み、ほのかに酸味のあるカッテージチーズとの相性ばっちりです。真っ白なカッテージチーズをサラダにトッピングすることでおしゃれなひと品に仕上がりますよ。

2. ポリポリ食感にハマる。干し野菜の柚子こしょう和え

切干大根、干しゴーヤ、干しパプリカを柚子こしょう風味のドレッシングで和えるだけで完成。切干大根のポリポリ食感が楽しいサラダです。噛めば噛むほど口いっぱいに広がる野菜の旨味とドレッシングの甘酸っぱさがマッチ。柚子こしょうのさわやかな香りとピリッとした辛みがアクセントになります。

3. やさしい味わい。干し野菜のピクルス

干し野菜と根菜を干しあんずの甘味を活用するピクルス液に漬けましょう。水分を飛ばした干し野菜を使用することで、ピクルス液が薄まる心配はなし。素材の旨味たっぷりで、やさしい味わいを堪能できます。パプリカ、カリフラワーなどお好みの野菜でアレンジしてみてもいいですね。

4. シンプルでおいしい。干し野菜のラタトゥイユ

セミドライ状態の干し野菜を使用するラタトゥイユレシピです。水分が少ない干し野菜は味が染み込みやすいため、短時間の煮込みでOK!干し野菜に旨味がギュッと凝縮されているので、シンプルな調味料で仕上げましょう。野菜本来のおいしさにほっと落ち着く、味わい深いひと品です。

【メイン】干し野菜のおすすめレシピ5選

5. ボリューム満点。干し野菜のオムレツ

オリーブオイルでソテーする干し野菜を、ふんわり卵で包みましょう♪ きれいに仕上げるコツは、半熟で火を止めてゴムべらで成形すること。口に入れるとジュワッと広がるズッキーニの甘味と旨味、ゴーヤのほろ苦さ、オリーブオイルの香りがたまりません。味もボリュームも大満足できるレシピです。

編集部のおすすめ