ローディング中

Loading...

日本でもコンビニなどでおなじみの「レッドブル」ですが、レッドブルに関する驚くべき研究結果が発表されました。これはイギリスでの結果ですので、また日本とはケースが違うとは思うのですが、参考までに読んでみてくださいね。

エナジードリンクは今、人気?

コンビニで見ていても、いくつか種類が出てきたな~と感じますね。モンスターエナジーとレッドブルはほぼどこにでも置いてあるような印象が私にはあるんですが、中でもレッドブルは日本でも歴史が古いといいますか、前から見ている気がしますよね。

眠気覚ましに効き目あり!とされているエナジードリンクでも、レッドブルは特に効能があるといわれたりしているようです。そのレッドブルに関して海外で実験が行われました。

レッドブルを飲んだ後の人体に起こる影響とは?

イギリスではエナジードリンク「レッドブル」を飲んだ後に人体にどのような影響があるのかという実験を行いました。飲んで10分後、15~45分後、30分~50分後、1時間後、5,6時間後、12時間後、12~24時間後と区切って観察したのです。

最初の10分で、心拍数と血圧が上昇するのがまずわかるそうです。最後12~24時間たつと、私たちの体には禁断症状が起き、頭痛がする、あるいは神経過敏になる、便秘になるなどの症状が出てくるんだそうです。

レッドブルは歯にもよくないらしい。

レッドブルは酢と同程度の3.3phを有するのだそうです。それが糖分と混合することで歯のエナメル質を侵食し、歯を悪くするという点でも問題なのだそうです。

またレッドブルは過度なカフェインを含んでおり、コーヒーぐらいのカフェインの量であれば、長生きにもつながるのですが、レッドブルのカフェインは含有量が多すぎて、私たちを覚醒させる可能性があるので、それは健康にとってはよくないことかもしれませんね。

レッドブルを飲んだ後の体の変化は...

15~45分で体の中のカフェイン濃度はピークに達するそう。そしてあなたは集中力が増していると感じることでしょう。これはカフェインが私たちの感覚を鋭敏にしているという証拠なんだとか。30~50分後には体の中でカフェインは完全に吸収されたことになります。

12時間もたてばほとんどの人はカフェインは血中からは出て行ってしまっているでしょう。この時間・スピードにはもちろん個人差があるようです。しかし子供やティーンエイジャーはこの限りではないということなんで、やはり未成年のエナジードリンク摂取には注意が必要ですね。
12~24時間後は定期的にレッドブルを飲む人の場合、神経過敏になりすぎたり頭痛が起きたりという症状が起きるようです。
これはあくまでもイギリスの結果であり、日本で売られているレッドブルはカフェインをかなり減らしているという話もあります。ですので、たまに疲労回復として飲む分には心配はいらないと思われますが、しかしお子さんとなると話は変わってきますので、注意してあげてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

大根

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

埼玉 お菓子

今まで何気に手に取っていたアーモンドですがそのアーモンドに視点をおいたのがこちらのお店「PaPa Pignol(パパピニョル)」です。ひとつひとつのお菓子がとても丁寧で繊細で虜になること間違いありません。ネッ…

広島 喫茶店 ワッフル スイーツ

常連さんは、「ひとに教えたくない」というほど虜になっている、広島の「茶房こもん」。創業30年を超える老舗の喫茶店です。その当時からワッフルを扱っていた、当時としてはハイカラなお店で、今でも変わらずワッフルを提…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る