テレビで紹介!どんなシミでも落とす「魔法水」の作り方

テレビ番組で紹介された家では簡単に落とすことができないシミにも使える「魔法水」。3つの材料を合わせるだけでものすごく簡単に作れるのにかなりの効果が期待できるのがこの魔法水の魅力なんです!さっそく作り方を紹介します。

シミ抜きには「魔法水」!

テレビ番組「コレ考えた人天才じゃね!?〜今すぐ役立つ生活の知恵、集めました〜」で紹介されたどんなシミも落としてしまう「魔法水」。世界中のシミを抜いてきたというクリーニングの神様と呼ばれる達人が教えてくれたアイディアがかなり使えると話題になっています。
日常でしょうゆをやワインをこぼし、なかなか取れないシミになってしまうことはありませんか?そんなときは止む終えずクリーニングに出さなくてはいけなくなりますよね。しかし、家では簡単に落とすことができないそんなシミにも使えるのが「魔法水」なんです!

魔法水の作り方

<材料>
食器用中性洗剤…3滴
衣類用酸素系液体漂白剤…小さじ3杯
重曹…小さじ1
水は不要で、これらの材料を混ぜ合わせれば完成です!ものすごく簡単に作れるのにかなりの効果が期待できるのがこの魔法水の魅力なんです!
例えば、シミがついたワイシャツに使うときはシミの部分に乾いたキレイなタオルを敷き、魔法水をつけた歯ブラシで上からトントン叩きます。あとはタオルのキレイな面に移動しながら、再びトントンを繰り返していけばOK!
魔法水を上手に使ための注意したいポイントは3つ。

・水洗いNGの衣類に使う場合は注意しましょう。素材によっては色落ちすることもあります!
・残念ながら魔法水は作り置きすることができません。使う直前に作成し、3時間以上経ったら捨てるようにしましょう。
・泥による汚れやインクの汚れには効果が期待できないので注意しましょう。
いかがでしたか?しょうゆやワインなどのシミに困ったときには「魔法水」と覚えておきましょう!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう