ローディング中

Loading...

東ではほとんど見かけませんが、西日本では定番の屋台グルメ「はしまき」。お好み焼きのようでありながらお好み焼きではなく、いろいろなバリエーションがあるそうなのですが、はしまきとは一体どんなものなのでしょうか?発祥やレシピを調べてみました。

「はしまき」とは何ぞや?

私は初耳だったのですが、大阪より西の地方のお祭りの屋台で主に見られるみたいですね、「はしまき」。お好み焼きを薄くしてくるくると箸で巻いて食べやすくしたものといえばいいんでしょうか?食べ歩きするにはもってこいの形ですよね。

大阪といえば、タコ焼き・お好み焼きなど粉もん文化の街として有名ですが、この「はしまき」も人気が出るのはわかる気がします。

もっともこの「はしまき」は四国の屋台などでも見かけられ、「博多名物」と書かれたりもしているようなので、実際どこの発祥なのでしょう。

屋台の味を再現!のレシピをご紹介。

簡単おいしいはしまき

キャベツとネギ、チーズを入れて作りましょう。焼くときは巻き終わりを下にして。具材を入れすぎると焼きづらいので、ちょっと控えめにして焼きます。

粉もん文化に助けられ、はしまき苦肉の策

タコ焼きの粉を使って作ります。キャベツはみじん切りに。青のりや天かすもたっぷりトッピングしましょう!

はしまきの進化形?こんなものもありました。

このようにエビせんべいの上にはしまきがのっているという形も見かけました。これだとトッピングの青のりやマヨネーズもせんべいで包んでしまえば落ちちゃう心配もなく無駄なく食べられて合理的でいいかも?

追記・京都には壱銭洋食というものがあります。

上の写真が「壱銭洋食」。大正時代から昭和の初期に駄菓子屋で作られていたメニューでお好み焼きの前身ともいえるものです。今はお好み焼きを「洋食」?って不思議ですが、当時はソースがかかっているものはなんでも洋食とされたそうですよ。一銭で子供用に販売されていたんだとか。

当時の壱銭洋食の良さを今に伝えるお店が京都・祇園にあります。詳しくは公式サイトにて。
余談ですが名古屋にも、はしまきのような形で箸には巻かれていないものの、アルミで包んで販売している食べ歩きに便利な「100円お好み」というのがあります。まだまだ各地にそういうお好み焼きがあるかもしれないですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ワイン おしゃれ カクテル レシピ

ワインそのままでは苦手という方でも飲みやすい、オペレーターカクテルをご存知でしょうか。今回は作り方からこのカクテルにピッタリな料理などをご紹介します。白ワインとジンジャエールを使った、喉越し爽やかなお酒を楽し…

レシピ

カワハギは煮付けにしたり、肝をいただいたりと、とてもおいしい魚料理に変身します。他にもたくさん、アレンジが可能なことをご存じでしたか?カワハギをたくさん使って、とてもおいしいカワハギ料理を食卓に並べましょう!…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る