ローディング中

Loading...

キュウリやナスのぬか漬けをきっかけに夏前に糠床を作る方も多いですよね!ただ、秋になってくると漬けるお野菜も高くなって処分してしまう方も多いです。ぬか漬けは美容食にもなる発酵食品。身体にもいいので年中楽しんでね!

ぬか床を作ってみよう

1.基本のぬか漬け

ぬか床を作る時生ぬか、炒りぬかお好みで作っていただければいいと思います。
作り始めは朝晩2回しっかり混ぜると早く味が落ち着いてきますよ!

いろんな食材をぬか漬けにしよう!

2.ブロッコリーの茎のぬか漬け

硬い皮の部分をむいてそのままつけます。
かたい素材をつけるときは2日ほど漬けルカ、半分に切ってつけるといいですよ!
ブロッコリーの茎、今まで捨ててしまっていた方はぜひお試しください。

3.アボカドの糠漬け

熟してないアボガドは皮をむいて、まだ固いアボガドなら皮ごと漬けてくださいね!
漬物ですがパンに塗って食べてもおいしいですよ!

4.エリンギのぬか漬け

キノコのぬか漬けもおいしいのですが、エリンギが一番おすすめ!
ゆでずにそのままつけてください。
柔らかいので半日で漬かりますよ!

5.芽キャベツとカラフル人参のぬか漬け

根菜であれば大概のお野菜はぬか漬けにできます。
芽キャベツはつかりすぎると色が悪くなりますので短めに漬けましょうね!
もちろん普通のキャベツもおいしいですよ!適当な大きさに切って漬けてください。

6.カリフラワーのぬか漬け

カリフラワーもぬか漬けにできる!
冬野菜でもぬか漬けにできる材料はたくさんあるんですよ!

7.ゴーヤのぬか漬け

ゴーヤをぬか漬けにすると苦みが減るので苦みが苦手な方も食べやすくなります。
マヨとチリパウダーをかければおつまみ風になりますね!

8.ピーマンのぬか漬け

ピーマンもゴーヤ同様苦みが少し落ち着きます。
しゃきしゃき歯ごたえは残して食べやすさが増すのでぬか漬けでおいしくなるお野菜です。

9.豆腐のぬか漬け

お豆腐を水切りしてぬか漬けにします。
漬ける期間は少し長めの2‐3日。
カマンベールチーズみたいになるんですよ!
お醤油をちょっとかけてもおいしいです♡

10.こんにゃく、長芋、ゆで卵のぬか漬け

蒟蒻は下ゆでをしたものを、長いもは塩もみの後で漬けます。
たまごのゆで加減はお好みでいいですよ♡

11.チーズのぬか漬け

プロセスチーズやカマンベールチーズもぬか漬けにできます。
1-2日ぬかに漬け込むとより風味がUPする感じです。
食べる前にオリーブオイルをかけるのがおススメです。

ぬか漬けは美容食

ぬか床にはビタミンBや乳酸菌をたくさん含んでいます。
お野菜を漬けこむとこれらの栄養素を摂取することができますよ!
夏だけではもったいない!年中ぬか漬けを楽しみましょう♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

パイ コーヒー カフェ パン屋

ミートパイとコーヒー専門店「パイフェイス」。現在、渋谷・川崎・舞浜に店舗を構えていて、2017年8月下旬には大阪にもオープン予定なんだとか!そんなノリにのっているパイフェイスの人気メニューや店舗情報などまとめ…

静岡 パン

静岡では人気NO1ともいわれるパン屋さん「nico」。連日早い時間に売り切れてしまうほどの人気のベーカリーは、家族経営の笑顔あふれる美味しい優しいお店です。もし静岡の葵区にいらした際は、立ち寄ってみるといいで…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る