ローディング中

Loading...

秋になるとすずなりの柿の木をよく見かけます。なぜか全部いっぺんに食べごろを迎える…いただくことも多い柿です。そのまま食べてもおいしいけれど食べごろ期間はあっという間!スイーツレシピに使えばおいしさも一層UP♡食べごろのうちに食べきれます。

秋の味覚おいしいうちに食べきろう!柿のスイーツレシピ

1.柿とチョコレートのタルト

ココア味のタルト生地にアーモンドクリームと柿を入れて焼きます。
生クリームもバターも不使用のヘルシーレシピ♡でも柿の甘さが引き立ちます。

2.柿のクリームチーズ合え

柿を丸ごとデザートにしてますよ♡
これお酒にも合うんです♪隠し味はだし醤油!柿の甘みは和風の味付けがぴったりです。

3.トロふわずっしり!完熟柿パウンド

ずっしりボリューミーなパウンドケーキ。完熟ガキの甘みたっぷり味は本格的なパウンドケーキですが、ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単にできるレシピですよ!

4.柿と生姜のスムージー

柿をはじめ果物、お野菜もたっぷりのスムージーです。
デザートにも朝食にもお勧めです。
スムージーの味を引き締める名わき役がショウガとレモンです。
栄養満点なので家族みんなで楽しんでね!

5.柿のタルトタタン風ケーキ

柿にキャラメリゼをからめて香ばしくしています。
キャラメリゼは市販のキャラメルをレンチンすれば簡単にできますよ!
焼き上がり後はひっくり返して冷まし、冷めた後にクッキングシートをはがずときれいなタルトタタンになります。

6.柿のコンフィチュール

柿とお砂糖を煮詰めるシンプルレシピ。
丁寧に悪を取って仕上げれば、ヨーグルトやパンにつけて食べてもよし。
このコンフィチュールを使ってスイーツメニューを使っても良しの便利な一品です。

渋柿を使ったスイーツ

7.干柿と米粉のエンジェルケーキ

干し柿の周りに粉を吹いているのは下記から出た糖分の結晶です。
このまま召し上がっても極上の味なのですが!もう一手間♡
エンジェルケーキに仕上げました。米粉でもっちりのおいしいケーキはお子様からお年を召した方にも喜ばれる味です。

8.大人の渋抜き柿

柿の渋抜きの仕方は何種類かありますが、お酒につけると甘くなります。
漬けておくだけなら数日かかりますが、途中レンジで加熱することで1日で出来上がる渋抜き法です。
渋が抜けた柿はフワンとウイスキーの香り♡
おとなのデザートです♪

ドライアイスで渋抜きも♡

アイスクリームギフトに入っているドライアイスを使って渋抜きをできるのをご存知ですか?
大き目の袋に柿と新聞紙にくるんだドライアイスを入れた後袋の空気をしっかり抜いて密閉し放置します。ドライアイスの二酸化炭素で袋はパンパンになりますが気にしない!
そのまま1週間待てば完成です。
干し柿とは違った甘い渋柿になりますのでぜひお試しくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京 まとめ

夏には楽しいことがたくさんありますが、屋形船にのって東京の美しい夜景とお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は、夏にオススメの都内の屋形船をまとめました。今年も気の合う仲間と楽しんでみて下さい。

大阪 カフェ 定食 食堂

大阪府大阪市北区中之島の大阪国際会議場食堂(グランキューブ大阪)5Fにある食堂「まいどおおきに食堂 大阪国際会議場食堂」と、2Fにあるカフェ「オイシーカフェ (OIC CAFE)」に行ってきました。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る