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これから梨が美味しく出回ってきますね。ジューシーで優しい味の梨は、サラダやデザートにも適している果物なので、そのまま食べる以外にも活用していきたいものです。今回は洋梨を使ったレシピをご紹介します。和梨でも作れますのでトライしてみて下さい!

疲労回復、二日酔いにも効く梨

梨は中国が原産で、和梨、中国梨、洋梨の3種類に大きく分類される果物です。
和梨には、皮の色で赤梨と青梨があり、赤梨には豊水梨や新高梨があり、青梨には、二十世紀があります。
梨の成分の88%が水分だそうですが、利尿作用と疲労回復に効くアスパラギン酸、便秘予防の効果のあるソルビトールが含まれ、また、タンパク質を分解する消化酵素も含まれているので、消化を助ける働きもあり、二日酔いにも効くそうです。
今回はヨーロッパが原産で、和梨に比べ、滑らかで甘い食感の洋梨のレシピをご紹介します。
洋梨の品種は、ラ・フランス、ルレクチェ、ブランデーワイン、バートレット等があり、国内ではラ・フランスが最も多く出回っているそうです。
勿論、和梨でも作れるレシピですので、是非トライしてみて下さい。

1.キャラメライズドペア

鍋にバターを入れ火にかけ溶かし、ブラウンシュガーとシナモン、ナツメグ、生姜を入れ溶かします。
梨を入れ5〜7分煮て、梨を裏返し反対側も同様に煮ます。
バニラアイスクリームを添え、シロップを上からかけます。

2.ハチミツと洋梨のブレッド

ボールに砂糖、オリーブオイル、アップルソース、ハチミツを入れ混ぜます。
卵とバニラエッセンスを加え混ぜます。
別のボールに重曹、塩、シナモン、クローブ、生姜、小麦粉を入れ混ぜ、ハチミツの生地をゆっくりと加えていき、さっくりと混ぜ合わせます。
固い梨を賽の目に切り、生地に入れ混ぜ、油を塗った型に入れ、オーブンで焼きます。

3.洋梨とブルーチーズのピッツァ

天板に刻んだクルミを広げ、オーブンでローストします。
バターをスキレットに入れ溶かし、賽の目に切った玉葱を茶色になるまで炒めます。
ピザの生地を作り、オリーブオイルを塗り、モッツァレラチーズをピザ生地全体に広げます。
梨、胡桃、炒めた玉葱、ブルーチーズを均等に並べ、オーブンで焼きます。
焼けたらアルグラを散らします。

4.プロシュートペア

ボールにブルーチーズ、ヨーグルト、クリームチーズ、ローズマリー、チャイブスを入れ混ぜます。スライスした梨にクリームチーズの生地とアルグラの葉をのせ、プロシュートで巻きます。

5.梨とリンゴのコールスロー

酢、グラニュー糖、胡麻油、エキストラバージンオリーブオイル、醤油、生姜微塵切り、ラー油かホットソースを混ぜドレッシングを作ります。
キャベツ、紫キャベツを千切りにし、梨とリンゴを賽の目に切り、セラントロ、葱を微塵切りにし、炒りごまと混ぜ、ドレッシングで和えます。

6.梨とリコッタチーズのクレープ

鍋にバターを溶かし、櫛形に切った梨とブラウンシュガー、塩を入れ梨が柔らかくなるまで煮ます。オレンジの絞り汁とオレンジの皮の擦りおろしを加え、1分程煮詰め、火から下ろします。クレープを焼き、リコッタチーズをクレープに広げ、梨のフィリングをのせて三角に折ります。シロップと粉砂糖をかけます。

7.梨入りキャラメルクッキー

小麦粉、重曹、塩、シナモンを混ぜ合わせておきます。バターと砂糖を合わせ、ハンドミキサーでよく混ぜます。卵と卵黄とバニラを少しずつ加え、その都度混ぜます。
粉類を入れ、さっくりと混ぜます。
キャラメルと梨を小さく切ったものを加え混ぜます。
天板に間隔を置いて並べ、オーブンで焼きます。

8.梨とベーコンのグリルドチーズサンドイッチ

フライパンにバターを入れ、玉葱とローズマリーを茶色になるまでよく炒めます。
パンにバターを塗ります。一枚のパンに薄切りのブリーチーズを並べ、玉葱をのせます。
梨のスライスを上にのせ、チーズ、ベーコン、玉葱の順にのせます。
バターを塗ったパンを外側にし、サンドイッチを作りプライパンで両面焼きます。

終わりに

デザートからサンドイッチにまで応用可能な梨のレシピをご紹介しました。
水分が多い果物なので、暑い日にもぴったりですね。癖の無い優しい果物を使う料理のレパートリーを増やしませんか?

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