ローディング中

Loading...

つい飲み過ぎて酷い二日酔いになった経験、ありませんか?頭痛や倦怠、腹痛といった不快な二日酔いの症状は、一刻でも早く治したいですよね。二日酔いにはどんな食べ物、飲み物が効果的なのでしょうか。また、避けた方がいい食べ物、飲み物は?

つらい二日酔い

辛い二日酔いの症状としては頭痛、吐き気、倦怠感、筋肉の痛み、下痢腹痛等がありますね。
これらの症状は、アルコールが肝臓でアセトアルデヒドという毒性物質に分解され、いずれ体外に排出されるそうですが、飲み過ぎるとアセトアルデヒドが体内に残り、二日酔いの一因となるそうです。

二日酔いについては、科学的にまだわかっていない部分も多く、その為か、二日酔いに効くという民間療法が多く出回ってきたと言われています。

二日酔いを緩和する飲み物とは?

1.水

二日酔いで酷い頭痛で目が覚めた時、一番にすべき事は水を飲むことです。アルコールは利尿作用があるので、体内の水分を排出しようとします。

身体に水分が残っていないと、身体はどこからでも水分を引き出そうとするそうです。勿論、頭からも水分を引き出そうとするので、結果、酷い頭痛が起きるそうです。

2.スポーツドリンクとココナッツウォーター

糖分の多いスポーツドリンクは二日酔いの時には水分と電解質補給の助けになるそうです。

ココナッツウォーターは、スポーツドリンクより更に良く、人の血液中にある5種類の電解質を含んでいるそうです。

3.生姜、ペパーミントティー

研究によると、生姜入りのお茶は吐き気を抑えるのに効果があるそうです。ペパーミントティーも腹痛を和らげ、吐き気を抑えるのに効果的な飲み物だそうです。

4.リンゴ、クランベリージュース

リンゴジュースかクランベリージュースが二日酔いには効果があるそうです。フルーツドリンクに含まれる果糖が、身体にエネルギーを与え、アルコールの毒素を排出するのに役立ってくれるそうです。

ジュースはまた、ビタミンと水分が多く、脱水症状に陥るのを防いでくれるそうです。

二日酔いに効く食べ物とは?

1.キウイ、バナナ、ほうれん草

キウイ、バナナ、ほうれん草はアルコールの利尿作用により失われてしまう重要な電解質のカリウムを沢山含んでいるそうです。スムージーかヨーグルトに混ぜて食べてみましょう。

2.卵

卵には大切なアミノ酸であるシステインとタウリンが含まれていて、タウリンは肝機能を高める効果があるそうです。

システインは頭痛の原因であるアセトアルデヒドを分解する働きがあります。

3.チキンスードルスープ

一杯のチキンヌードルスープは体内の塩分と水分を補ってくれます。鶏肉といくつかの野菜は肝臓の解毒作用があるアミノ酸のシステインを含むそうです。

4.みそ汁

みそ汁はご存知の通り、二日酔いの朝には効果があると言われていますよね。失われた水分と塩分を補給し、消化を助けます。

5.クラッカーまたはハニートースト

クラッカーやトーストは、お腹を痛めず血糖値を上げる食品です。体内のアルコールを早く消すために、果糖であるハチミツを塗って食べましょう。

6.オーツ

最悪の気分の朝はスーパーフードであるオーツがお勧めです。一杯のオートミールにはビタミンB、カルシウム、マグネシウム、鉄等の沢山の栄養が詰まっています。

オーツは体内の酸を中和し、血糖値を上げ、エネルギーの源となるそうです。

7.トマト

トマトはリコピンという体内の炎症を抑える抗酸化物質を含んでいるそうです。また、肝臓を強める果糖、ビタミンCも含んでいるそうで、トマトジュースは効き目がありそうですね。

二日酔いには逆効果の飲み物と食べ物

それでは辛い二日酔いには向かない食品について見ていきましょう。これらは食べたり飲んだりすると逆効果だそうです。

1.コーヒー

頭がずきずきして、エネルギーゼロの二日酔いにはコーヒーが何となく効きそうなイメージがありませんか?しかし、実はコーヒーは二日酔いを悪化させる飲み物だそうです。

アルコール同様、コーヒーは利尿作用があり、脱水状態を悪化させ、頭痛をさらに次のレベルへと引き上げてしまう飲み物だそうです。

2.オレンジジュース

二日酔いの朝にオレンジジュースを飲むのは避けた方が賢明だそうです。オレンジやグレープフルーツのような酸味のある柑橘類は、すでに荒れているお腹をさらに悪化させてしまうそうです。

3.油もの

お酒を飲む前に油ものを食べるのは、二日酔いを防ぐ一つの方法ですが、二日酔いの後に油ものを食べるのは、アルコールで荒れたお腹をさらに悪化させる結果になるそうなので、食べない方が賢明だそうです。

最も、二日酔いで苦しい時に、油ものを欲するかどうかは疑問ですよね。

4.迎え酒

毒をもって毒を制する....という諺がありますが、二日酔いに迎え酒は良くない様です。

朝のアルコールは二日酔いを和らげる気分になるかもしれませんが、その後、脱水症状をさらに悪化させ、もっと酷い二日酔い状態へと導かれるそうです。
二日酔いはほんとうに辛いですよね。飲み過ぎた....と思ったら、出来るだけ早く、とにかく水分を補給した方がよさそうですが、コーヒーやオレンジジュースは口にしない様に気をつけましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなるこ…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

マヨネーズ

どの家庭にも必ずあると言っていいほど存在感のあるマヨネーズ。毎回、食事や調理で使用したあと何気なく冷蔵庫にしまっている方も多いですが、実は正しい保存方法があるんです。そんな以外と知られていないマヨネーズ事情に…

レシピ まとめ

馴染みはないけど、実は栄養がたくさん含まれる優秀な野菜「ユリ根」の簡単レシピを下処理の方法も併せてご紹介します。おせち料理や茶碗蒸しによく使われる食材ですが、それ以外にもおいしい食べ方がたくさんあるんです!