ローディング中

Loading...

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、今夜のメニューにいかがですか?

夏のさっぱりメニューならおろしポン酢!

暑い夏などは、ついその暑さにやられて食欲が不振になりがち。そんな時におすすめしたいのが、おろしポン酢を使ってさっぱりメニューなんです。お肉や揚げ物でも、おろしポン酢をかけるとあっさり食べられたりしますよね。

今回はそんなおろしポン酢を使ったおすすめレシピ、もしくはおろしポン酢がぴったり合う人気メニューを10個ご紹介。夏に限らず、食欲がわかない時に試してみてはいかがでしょうか?

1、おろしポン酢のさっぱり豚丼

がっつり丼メニューでも、おろしポン酢を使ったさっぱりの味付けならぺろっと食べられてしまいそうです。

ごま油で豚肉とたまねぎを炒め、調味料を入れて味付けしたらごはんの上にのせるだけ。簡単なスタミナ丼メニュー、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

2、秋鮭の竜田揚げ 紅葉おろしポン酢

秋鮭は両面に塩を塗っておくことで、余分な水分とくさみをしっかりとっておきます。からっと上がった秋鮭とぴりりと辛いもみじおろしポン酢の相性は抜群!

すだちやみょうがといった薬味との相性もばっちりなんです。鮭をいつもと違う方法でおいしく食べてみたい、という方にもおすすめですよ。

3、キノコのおろしポン酢

きのこをお酒を使って炒め、柚子胡椒入りのおろしポン酢をつかって仕上げたレシピ。きのこはここでは3種類を使っていますが、好きなものがあればもっと入れてみてもいいかもしれませんね。

柚子胡椒がきいた、お酒のおつまみにもぴったりのメニューです。

4、シャキシャキ蓮根とおろしポン酢のハンバーグ

挽肉にレンコンをたっぷり混ぜ合わせた、シャキシャキ食感の楽しいハンバーグ。お肉オンリーよりもヘルシーに仕上がるのもポイントですね。

定番のハンバーグにもなりますので、お好みのソースと合わせてみるのもおすすめです。

5、ゆず香る鶏塩餃子

ジューシーながらもさっぱりとした餃子ですので、おろしポン酢との相性は抜群。かじるとお出汁がたっぷりと出てくるようになっていますので、気をつけていただいてくださいね。

ここでは焼き餃子にしていますが、茹で餃子(水餃子)でもおすすめのようです。お好みの食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

6、牛肉のおろしポン酢がけ

こちらは、一手間加えた焼肉のタレとしておろしポン酢を使うメニューなんです。ご家庭にある焼肉のタレ、使い切るまでに飽きてしまう、なんてこともありますよね。

おろしポン酢のさっぱり感のにんにくのコクで、新たなやみつきソースが誕生するんです!

7、牡蠣の昆布焼

牡蠣を焼き牡蠣にして食べる、という方はぜひ一度試していただきたい、こちらのメニュー。昆布に牡蠣をのせて焼くだけで、昆布のうまみが凝縮された味わいを楽しむことができるんです。

おろしポン酢につける前に、ぜひ一度そのまま試してほしいメニューですね。

8、茄子のおろしポン酢レンジ蒸し

簡単レシピでもうひと品ほしい!という方は、こちらのレシピはいかがでしょうか。なんと火を使わずにできてしまうので、暑くて仕方ないときにもいいかもしれません。

なすは水に晒さなくても大丈夫とのことですので、様子を見ながらレンジで加熱してくださいね。

9、さっぱりミルフィーユカツ

ボリューミーなとんかつも、おろしポン酢ならさっぱり食べられそうですね!こちらは分厚いお肉ではなく薄い豚肉を重ねて作ったミルフィーユかつですので、火が通るのも早いんです。

大根おろしをたっぷりのせて、スタミナをつけてみてはいかがでしょうか?

10、基本の鶏の唐揚げ おろしポン酢

基本の鶏の唐揚げなので、そのまま食べてももちろんおいしいとのことですが、おろしポン酢をかけるとさらに箸がとまらないメニューに!

二度揚げすることでさくさくジューシーな唐揚げの完成です。

おろしポン酢で食欲アップ!

おろしポン酢を使ったさっぱりメニュー、いかがでしたか?普段食べているものとも以外と相性のいいおろしポン酢ですから、いつものメニューのソースをおろしポン酢にする、なんていうのもよさそうですね。

夏にぴったりのレシピですが、もちろん一年中おいしくいただけます。ぜひ試してみてくださいね。
▼おろしポン酢のレシピをもっと知りたい方はこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

まとめ

テレビや雑誌でしばしば話題になる高級アイス。ギフトや手土産に人気ですが、たまにはちょっと贅沢して、自分用に通販でお取り寄せするのもアリですよ!ここでは本当においしい、おすすめの高級アイスを10種類ご紹介しまし…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

春巻き 揚げ物

春巻きは作りすぎてしまったら、賢く冷凍保存するのがおすすめです。でも、上手に冷凍保存をするためのコツって?保存期間は?冷凍保存した春巻きを上手に揚げるコツは?今回は、「春巻きの冷凍」について詳しくまとめました。

お弁当 レシピ

タコやカニなど、お弁当の定番となっているウインナーの飾り切り。そこにこの夏は「金魚ウインナー」が仲間入り!蓋を開けたら、あれ?ご飯の上で金魚が泳いでる!夏にぴったりな「金魚ウインナー」の作り方やアレンジレシピ…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る