ライター : sakuha

WEBライター

1. 食欲アップ。おろしポン酢のさっぱり豚丼

がっつり系の丼メニューでも、おろしポン酢を使うさっぱりの味付けならぺろっと食べられますよ。おろしポン酢を混ぜるときは風味を飛ばさないよう、火を入れ過ぎないのがポイント。ひと混ぜしたらすぐ火を止めましょう。簡単なスタミナ丼メニュー、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

2. 相性よし。紅葉おろしポン酢の秋鮭竜田揚げ

からっと揚げる秋鮭と、ぴりりと辛い紅葉おろしポン酢の相性が抜群のレシピです。秋鮭は両面に塩を塗っておくことで、余分な水分とくさみをしっかりとっておきます。みょうがやねぎなどの薬味との相性もばっちりです。鮭をいつもと違う方法でおいしく食べてみたい、という方にもおすすめですよ。

3. 柚子胡椒が決め手。キノコのおろしポン酢のせ

キノコをたっぷりと使い、おろしポン酢をのせるレシピ。焼くときにお酒を入れることで、キノコの風味がアップします。ここではキノコを3種類使いますが、好きなものがあればもっと入れてみるのもおすすめ。柚子胡椒がきいた、おつまみにもぴったりのメニューです。

4. シャキシャキ!蓮根とおろしポン酢のハンバーグ

挽肉に蓮根をたっぷり混ぜ合わせる、シャキシャキ食感の楽しいハンバーグです。お肉オンリーより、歯ごたえがしっかりと感じられるのがポイント。おろしポン酢のさっぱり感とハンバーグの相性は抜群です。メインのおかずにぴったりのひと品で、どんどんごはんが進みます。大葉を添えるもおすすめ。

5. パクッと。豚肉の大葉巻きおろしポン酢のせ

大葉を豚肉で巻いたものに、おろしポン酢をかけていただくレシピ。おろしポン酢と大葉の風味で、さっぱりいただけます。チーズを入れるとまろやかな風味になり、あと引くおいしさに。焼くときは巻き終わりを下にすると崩れにくいですよ。子どもでもパクッと食べやすいのが嬉しいですね。

6. がっつりといただく。牛肉のおろしポン酢がけ

焼肉のタレにおろしポン酢を加える、アイデアメニューです。ご家庭にある焼肉のタレ、使い切るまでに飽きてしまう、なんてこともありますよね。おろしポン酢のさっぱり感とにんにくのコクで、新たなやみつきソースが誕生するんです!ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ