ローディング中

Loading...

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろうレシピをご紹介します☆

暑い時は、なめろう☆

日本気象協会によると、今年の夏は関東・東海でかなり暑く、北海道を除くその他の地域も普段より暑くなるようです。
そんな夏の食欲の衰えがちな時にいいのが『なめろう』です。そんななめろうの基本レシピと変わりレシピをご紹介します♪

オススメなめろうレシピ 〜まずは基本のレシピから〜

1.★基本のなめろうレシピ★

【材 料】
・刺身用鯵 中サイズ一枚
・大葉、葱、生姜 適量
・お酢 小さじ半分
・味噌 小さじ1強

【作り方】
1.鯵を三枚におろし細切りにし包丁で叩きます。
2.みじん切りにした大葉、葱、生姜、味噌を加え、更にたたきます。
3.仕上げにお酢をたらし馴染ませたら出来上がり。
ご飯の上にのせて食べると絶品!そのままでお酒のつまみにもいいですよ♪ビール、焼酎、ワインにも合います♪

お薦め♡なめろうレシピ 〜いろんな魚でなめろう〜

2.★ぶりのなめろう★

【材 料】
・ぶりの刺身 75g(刺身パックでいいですよ)
・長ねぎ 茎を5~7cm
・大葉 2枚
・生姜 1/2かけ(8g)
・にんにく 1/4片(2.5g)
・味噌 大さじ2 お好みで味見しながら入れてください。
・カイワレ大根 1/2パック
・卵黄 1個
【作り方】
1)生姜、ニンニクは小さなみじん切り、長ねぎ、大葉はやや大きめのみじん切り。
2)まな板の上にぶりの刺身、1)の薬味、味噌をのせ、包丁でトントンと叩きながら混ぜます。粘りが出るほどに叩いて混ぜます。たたき具合はお好みで。
好みの具合になったら盛りつけです。
皿に3cmに切ったカイワレ大根をしき、上に盛ります。中央に卵黄を落としてできあがりです。

3.★鰹のなめろう(バケット添え)★

【材 料】2人分
・鰹の刺身 100g
・青じそ 2枚
・みょうが 2分の1個
・長ネギ 5㎝
(A) あわせ味噌 大さじ1.5
(A) みりん 小さじ1
(A) 砂糖 小さじ1
(A) おろし生姜 15g
(A) 煎りゴマ 小さじ1
・バケット 3分の1本
・バター 適量
【作り方】
➀鰹は荒くたたくようにして細かく切り、青じそ・みょうが・長ネギをみじん切りにします。
②(A)を混ぜ合わせ、①となじませるようによく混ぜ合わせます。
③器に盛り、煎りごまを散らします。
 1㎝厚に切ったバケットを1分程度軽くトーストし、バターを塗って添えます。

4.★サーモンのなめろう★

【材 料】
・サーモン 200g
・ねぎ 1/4本
・しょうが 1かけ
(A)味噌 大さじ1
(A)塩・こしょう 少々
・フランスパン(細めのもの) 20切れ
・(飾り)万能ねぎ 少々

【作り方】
1.サーモンを包丁でたたく。 ねぎをみじん切りにする。 生姜をすりおろす。
2.(1)と(A)を合わせる。
3.フランスパンを8mm厚に切り、オーブントースターで片面3~5分焼く。
4.(3)の上に(2)をのせて、上から万能ねぎを飾る。

5.★さんまのなめろう★

【材 料】(1~2人分)
・秋刀魚のお刺身80グラム
・みょうが2個
・新しょうが1かけ
☆味噌小1/2
☆醤油小1/4
☆酒小1/2
あれば 青じそ1/2枚

【作り方】
1.☆の調味料を小皿などの中で混ぜておきます^^
2.しんしょうが、みょうが、青じそをみじん切りにする。
3.秋刀魚のお刺身と新しょうがとみょうがをまな板の上でたたく。
4.1の調味料を2のまな板の上の状態のまま上からかけ、さらにたたく。
5.ガラスの器に4を盛り、青じそをのせたらできあがりー^^

お薦め♡なめろうレシピ 〜野菜でなめろう〜

6.★オクラのなめろう★

【材 料】2~4人分
・オクラ 150g
・しょうが 15g
・万能ねぎ 1本
・大葉 3枚
・味噌 大さじ1
【作り方】
① オクラはざっくり刻む。しょうが、万能ねぎ、大葉はみじん切りにする。
② ①+味噌をまな板の上で粘りが出るまで混ぜ合わせながら叩く。
味が足りなかったらお好みで、
醤油、めんつゆなどかけてお召し上がりください。

お薦め♡なめろうレシピ 〜食べ方アレンジ〜

7.★鰹なめろうのだし茶漬け★

【材 料】
・かつお刺身用 100g
・しょうが(みじん切り) 小さじ1
・みょうが(みじん切り)1ケ
・ねぎ(みじん切り) 5~6cm分
・味噌 大さじ1弱
・水(だし用)500cc
・昆布 5cm位
・花かつお 15g
・塩 小さじ1/2
・大葉 4枚
・海苔、わさび、ごま、梅肉等 適宜
【作り方】
1.分量の水、昆布、花かつおでとっただしに塩を加えて温めておきます。
大葉は4枚のうち2枚をせん切りにしておきます。
2.かつおは、血合い部分が気になる場合は、さくの状態の時に取り除き、さくを粗く刻み、みじん切りしたしょうが、みょうが、ねぎと味噌を加え、包丁で刻みながらなめらかになるまで混ぜ合せます。
3.ごはんに大葉と共に2をのせて1のだしを注ぎます。
お好みで海苔、わさび、ごま、梅肉等を添えてお召し上がりください。
※なめろうの味付けは、味噌の種類によって塩分が違いますので、お好みで加減してください。
味が足りなければ仕上げに醤油をたらしても美味。
ごま油やオリーブオイルを加えるとまろやかに仕上がります。
万が一、残ってしまったなめろうは、
卵と片栗粉を混ぜて油で揚げるとつみれ揚げができますヨ

8.★さんが焼き★

【材 料】
・魚のすりみ 200〜300g
・味噌 大さじ1
・酒 大さじ1
・生姜すりおろし 1かけ
・刻み葱 適量
・茗荷 適量
・大葉 8枚くらい

【作り方】
1.大葉以外を混ぜ合わせて、よく練ります
2.一口大に丸めて、つぶします
3.大葉をまいて、サラダ油で焼きます

9.★にしんのなめろう巻き★

【材 料】1本分
・にしん 半身くらい(通常は鯵をつかいますので、もちろん鯵でもいいのです)
・酢飯 200g
・海苔 1枚
・生姜 1かけ
・大葉 2枚
・味噌 小匙1
・ネギ 3センチくらい

【作り方】
1.にしんは3枚におろし(生食できるもの)皮をとり小骨をを抜きます。刺身で売っているものがあればそれを。
2.にしんはたたいて、生姜と大葉とネギはそれぞれみじん切りにして味噌と混ぜ、なめろうをつくります。
3.まきすに海苔をおき酢飯を均一に広げてなめろうをのせて巻き寿司をつくります

10.★なめろう餃子★

【材 料】
・アジ 1/2匹
・大葉 1枚
・にんにく 1/2片
・長ネギ 10㎝ほど
・小麦粉 50㏄
・味噌 小さじ1
・醤油 5滴
・塩 1摘み
・お湯 30㏄
・サラダ油 小さじ2

【作り方】
1.アジの頭を取り除き、三枚におろして内臓と目立つ骨も除く。
2.1のアジと小麦粉、塩、お湯、油以外の全ての材料・調味料を混ぜて叩く。
3.どの材料も原型が無くなるくらいになるまで粉々にする。
4.なめろうを餃子の皮で包み焼く。
ポイント 皮さえ焼ければOK

11.★鯵と梅肉のなめろう★

【材 料】
・鯵の刺身 1人前
・梅干 1個
・味噌 小さじ1
・大葉 1枚

【作り方】
1.鯵をたたきます。
2.タネを取ってたたいた梅干、味噌を1を和えます。
3.大葉を千切りにして上にのせて出来上がり~

いかがでしたか?

簡単に作れてとっても美味しい♡しかも栄養もしっかり摂れるとなると食べるしかないですよね。材料もうちにあるもので揃えられるのも嬉しいポイント♪
魚の代表的な栄養素のDHAやEPAもとれるからお子様にも積極的に食べさせてあげたいものです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

9月29日(月)から放送開始されるNHK朝の連続ドラマ「マッサン」。主人公の亀山政春を演ずるのは玉山鉄二、妻のエリー役はシャーロット・ケイト・フォックスが抜擢。配役にも注目が集まる本作ですが、実はこのマッサン…

レシピ おつまみ

栄養たっぷりのレバーですが、独特の風味が苦手という方もいますよね。しかし、レバーペーストなら味付けがされていてクセもなく食べやすいという方もいるようです。パーティーなどで出てくるちょっとリッチなレバーペースト…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...