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大豆ミートはソイミート、べジミーともよばれています。食感はまるでお肉のよう♡ですがその名の通り大豆食品です。ビタミンミネラルも豊富ですがカロリーはお肉の半分以下!食べ応えもあるのでこれならダイエットもストレスなくできそうですね!

「大豆ミート」知っていますか?

大豆ミートって?

大豆ミートは大豆を原料にしています。
大豆の中のたんぱく質成分「グルテン」を乾燥させたものなので大豆の栄養をたっぷりと含んでいますよ♡
乾燥状態で売られているものが多いのですが、様々な料理に使えるようにお肉のように成形し「フィレ」「ブロック(一口大)」「ミンチ」が主要なラインナップです。
また、中には手羽先のような形のものや薄型のチップタイプ小エビ型なんて物もあるんですよ!
料理の用途によって使い分けられますね!!

基本の使い方(戻しかた)

乾燥状態の大豆ミートの使い方は簡単!

1.たっぷりのお湯を沸かして5-10分ゆでる。
2.ざるに上げて水洗い。
3.お料理しましょう♡

大豆ミートは湯戻しすると3倍の大きさになりますので注意してくださいね!!

大豆ミートを使ったレシピ「9」選

1.大豆ミートでハンバーグ

大豆ミート初心者にはミンチタイプを使うのがおススメとのことです。
ミンチのレシピでみんなが大好きハンバーグにすれば、お子様にも彼にも♡食べやすいお料理にできますね!
でもこの見た目!大豆だなんて思えな~い!!

2.大豆ミートの唐揚げ

ゆで戻した大豆ミートを素揚げにしました!
おつまみにもおやつにも、もちろん晩ごはんの一品にも!
こういうシンプルなレシピの方が最初は食べやすいかもしれませんね♡

3.ショウガとお醤油で竜田揚げ風に♡

基本の素揚げもいいですが、お醤油、ショウガで下味をつけて形成したものを揚げれば竜田揚げ風になります。
トップの白髪ねぎでよりおいしさがアップします。
お料理の仕上げの大切さってこういうところに出ますよね。
私も見習わねば!!

4.大豆ミートの生姜焼き

大豆ミートは日々進化を続けていて最近のフィレタイプなどは本当に「お肉っぽい」のだそうです。
見た目もまさに「お肉」♡
普通に生姜焼きにしてあげてくださいね!!

5.茄子とインゲンの大豆ミートカレー

ナスのカレーのお肉は何と大豆ミート!
気が付かずにお肉と思って食べちゃいそうです。
モロッコ豆は別ゆでしてトッピングですね!

6.大豆ミートの生姜焼き風

下ゆでした大豆ミートに生姜焼きダレに絡めて表面をこんがり♡焼きます。

7.大豆ミートのポークケチャップ風

ウスターソースとケチャップでポークケチャップ風に。
ボリュームもあるので、若い男の子のおなかもしっかり満たしてくれます。
お弁当のおかずにもいいですね!

8.大豆ミートと根菜のトマト煮

ゆで戻した大豆ミートを半分にちぎって一度小麦粉をまぶして素揚げにします。
通常の煮込み料理でもそうですが、素揚げしたものを煮込みに使うとうまくとろみがついたり味がらみがよくなったり、香ばしさが出たり…うまく仕上がってくれます。

9.大豆ミートのキーマカレー

大豆ミート初心者には普通のカレーよりも抵抗なく食べられるかもしれませんね。
パクパク食べてもカロリーを気にしなくていいのでダイエット中の方にもお勧めです♡

大豆ミートの底力

大豆ミートは大豆のいいとこどりができますよ!
★食物繊維
★高いたんぱく質
★ビタミンB群
★カルシウム、カリウム、鉄分
★大豆イソフラボン・サボニン・レシチン
これらの効果で女性に嬉しい
♡美肌効果
♡おなかすっきり効果
♡女性ホルモン「エストロゲン」の代わりをして骨粗しょう症の防止
♡悪玉コレステロールを取り除いてダイエット美容効果

また
○ボケ防止
○血流サラサラ効果
もあるんです!

大豆ミートでおいしくヘルシーなお食事も取り入れてみてくださいねー!!

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