ローディング中

Loading...

おいしいのにカロリーはお肉の半分以下!「大豆ミート」を使ったハンバーグや唐揚げのレシピをご紹介します。成形された状態で販売されていますが、初心者には使い勝手が良いミンチがおすすめ!これならダイエットもストレスなくできそうです!

「大豆ミート」知っていますか?

大豆ミートって?

大豆ミートは大豆を原料にしています。
大豆の中のたんぱく質成分「グルテン」を乾燥させたものなので大豆の栄養をたっぷりと含んでいますよ♡
乾燥状態で売られているものが多いのですが、様々な料理に使えるようにお肉のように成形し「フィレ」「ブロック(一口大)」「ミンチ」が主要なラインナップです。
また、中には手羽先のような形のものや薄型のチップタイプ小エビ型なんて物もあるんですよ!
料理の用途によって使い分けられますね!!

基本の使い方(戻しかた)

乾燥状態の大豆ミートの使い方は簡単!

1.たっぷりのお湯を沸かして5-10分ゆでる。
2.ざるに上げて水洗い。
3.お料理しましょう♡

大豆ミートは湯戻しすると3倍の大きさになりますので注意してくださいね!!

大豆ミートを使ったレシピ「9」選

1.大豆ミートでハンバーグ

大豆ミート初心者にはミンチタイプを使うのがおススメとのことです。
ミンチのレシピでみんなが大好きハンバーグにすれば、お子様にも彼にも♡食べやすいお料理にできますね!
でもこの見た目!大豆だなんて思えな~い!!

2.大豆ミートの唐揚げ

ゆで戻した大豆ミートを素揚げにしました!
おつまみにもおやつにも、もちろん晩ごはんの一品にも!
こういうシンプルなレシピの方が最初は食べやすいかもしれませんね♡

3.ショウガとお醤油で竜田揚げ風に♡

基本の素揚げもいいですが、お醤油、ショウガで下味をつけて形成したものを揚げれば竜田揚げ風になります。
トップの白髪ねぎでよりおいしさがアップします。
お料理の仕上げの大切さってこういうところに出ますよね。
私も見習わねば!!

4.大豆ミートの生姜焼き

大豆ミートは日々進化を続けていて最近のフィレタイプなどは本当に「お肉っぽい」のだそうです。
見た目もまさに「お肉」♡
普通に生姜焼きにしてあげてくださいね!!

5.茄子とインゲンの大豆ミートカレー

ナスのカレーのお肉は何と大豆ミート!
気が付かずにお肉と思って食べちゃいそうです。
モロッコ豆は別ゆでしてトッピングですね!

6.大豆ミートの生姜焼き風

下ゆでした大豆ミートに生姜焼きダレに絡めて表面をこんがり♡焼きます。

7.大豆ミートのポークケチャップ風

ウスターソースとケチャップでポークケチャップ風に。
ボリュームもあるので、若い男の子のおなかもしっかり満たしてくれます。
お弁当のおかずにもいいですね!

8.大豆ミートと根菜のトマト煮

ゆで戻した大豆ミートを半分にちぎって一度小麦粉をまぶして素揚げにします。
通常の煮込み料理でもそうですが、素揚げしたものを煮込みに使うとうまくとろみがついたり味がらみがよくなったり、香ばしさが出たり…うまく仕上がってくれます。

9.大豆ミートのキーマカレー

大豆ミート初心者には普通のカレーよりも抵抗なく食べられるかもしれませんね。
パクパク食べてもカロリーを気にしなくていいのでダイエット中の方にもお勧めです♡

大豆ミートの底力

大豆ミートは大豆のいいとこどりができますよ!
★食物繊維
★高いたんぱく質
★ビタミンB群
★カルシウム、カリウム、鉄分
★大豆イソフラボン・サボニン・レシチン
これらの効果で女性に嬉しい
♡美肌効果
♡おなかすっきり効果
♡女性ホルモン「エストロゲン」の代わりをして骨粗しょう症の防止
♡悪玉コレステロールを取り除いてダイエット美容効果

また
○ボケ防止
○血流サラサラ効果
もあるんです!

大豆ミートでおいしくダイエット♩

いかがでしたか?おいしいだけでなく、カロリーはなんとお肉の半分以下!しかも、栄養満点ときたら、これはもう試さずにはいられませんよね!

そうと決まったらさっそく作ってみてくださいね。きっとあなたも大豆ミートの虜になっちゃうはずです♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブルーベリー レシピ ジャム

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からお…

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

お弁当 まとめ

毎日家族のためにお弁当を作る、大変ですよね...朝の忙しい時間にちゃちゃっと作るのは至難の業と思います。インスタグラムの「#手抜き弁当」で投稿されているママ達の写真を見ると、そうとは思えないおいしそうなものば…

ベトナム料理

最近ではブームから定番になりつつあるアジアン料理。現地の美味しいご飯がどんどん日本に伝わる中、今ベトナムのサンドイッチ「バインミー」という料理が日本で流行りつつあります。いったいどんな料理なのか、レシピも併せ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...