ローディング中

Loading...

牛乳は、何にでも合うしそのまま飲んでもよし、料理に使ってもよし、と今や日本人にとっても切っても切り離せない食材ですね。しかし意外と牛乳について知らないことがあるかもしれませんよ。牛乳についての豆知識をお話ししますね。

牛乳は年中飲めるもの....

だから「旬は特別にない」と思っていませんか?というか私自身はそう思っていたのですが...どうやら違うようですよ!

牛乳の消費量自体は夏に比べて冬は2割も減るそうですが、牛乳の原料となる生乳の生産量はその逆で夏に少なくて冬に多いんだそうです。どういうことなんでしょうか?

乳牛は夏の暑さに弱い

夏期、暑さが苦手な乳牛は夏バテ状態になり栄養摂取量が減ります。そのため体内の脂肪分が低くなり夏の牛乳はサッパリ風味に。逆に冬期は乳牛が体内に脂肪を蓄えるため濃厚な味になります

出典: www.souya.pref.hokkaido.lg.jp

健康な牛の体温は38℃位ですが、外気温が30℃を越えると体温は40℃近くまで上昇し、夏バテするために乳量が大きく落ち込むのです。

出典: www.dairy.co.jp

ホルスタイン種の故郷はオランダであり、オランダの平均気温を見てみると最低平均気温は0度ぐらい、最高平均気温は20度ぐらいということで、北海道の数値とかなり近いそうなんですね。

つまり寒い地域、北海道のほうが、本州に比べると、やはり乳牛の成育には適した地域で、よりおいしい牛乳が作れるってことかなと思います。

北海道の牛は牧草をよく食べている

その牧草の繊維質が分解され、脂肪分に変わるので、北海道の乳牛からとれる生乳はより脂肪分が多いということのようです。

しかしまぁ暑い夏は、脂肪分が少なめのさっぱりした味の牛乳が飲めて、寒い冬は濃厚な味の牛乳が飲める、これは日本の風土にあっていていいんじゃないでしょうかね?

追記・低温殺菌の牛乳を知ってますか?

通常の牛乳は超高温殺菌されます。120度~130度の高温で2秒で殺菌する方法で、栄養分はかわりはないそうですが、やはりのどごしや風味に違いがあります。低温殺菌の場合は60度前後で30分でゆっくり殺菌するという方法です。

私は何度か低温殺菌の牛乳を買ったことがあります。お値段は高温殺菌のものよりちょっと上がりますが、甘みがあっておいしいと思います。牛乳瓶に入ったもの、紙パックのもの、メーカーによりさまざまですが、これが牛乳本来の味なのかと思いました。

なので、低温殺菌の牛乳を一度試しに飲んでみるのもおすすめですよ!味の違いを感じてみてくださいね^^

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お茶 まとめ

お茶うがいってご存じですか?いつものうがいをお茶でおこなうだけで、風邪予防に大活躍してくれるセルフケアです。お茶には、どんな効果があるの?やり方は?どのお茶がベスト?お茶うがいを習慣にして、風邪と無縁の日々を…

まとめ レシピ

てんさいという植物から作られる「てんさい糖」。まろやかな甘みと独特のコクが特長で、しかも健康効果が高いことから使用する人が増えています。今回は、てんさい糖の健康効果、他の砂糖との違い、てんさいシロップの作り方…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/