ライター : leiamama

webライター

新しいおいしさ発見!チリトマトヌードルアレンジ5選

Photo by leiamama

トマトベースのスープにピリ辛のチリがきいたカップヌードルのチリトマトヌードルは、絶品ですよね。ここからは、いつものチリトマトヌードルの味・風味を変えて楽しみたい方のために、簡単アレンジ5選を紹介します。

ちょい足しの王道「チーズ」や、辛味がまろやかにする「豆乳」を使うアレンジ、イタリアンだけでなく「メキシカン風」や「クロワッサンサンド」まで、幅広いアレンジのバリエーションが楽しめるものをまとめました。

1. とろけるチーズで。スパイシーイタリアン

Photo by leiamama

トマト×チーズは相性抜群の組み合わせです。カップに表示通りのお湯を入れたら、適当な大きさに割いたとろけるスライスチーズを入れて3分待つだけ。仕上げに黒こしょうをふって、イタリアン風チリトマトヌードルの完成です。

スパイシーな香りが食欲をそそるヌードルに、とろけるスライスチーズを加えてコク増し。ピリ辛の味わいがアラビアータを思わせる絶品になりました。

2. 豆乳でまろやか。クリーミーチリトマトヌードル

Photo by leiamama

お湯200ccと、一緒に温めておいた豆乳100ccを注ぐと、チリトマトヌードルの辛味がマイルドになります。コクのある牛乳に比べて、豆乳のほうがさっぱりとしたやさしい味わいです。お好みで豆乳か牛乳かを選んでくださいね。

仕上げに粉チーズをふると、風味がアップします。チリの辛味が苦手な方や子どもにもおすすめ!

3. 酢玉ねぎでサルサ風。メキシカンヌードル

Photo by leiamama

チリトマトヌードルをメキシカン風にアレンジしてみませんか。みじん切りの玉ねぎをだし酢やりんご酢に漬けて酢玉ねぎを作り、チリトマトヌードルにのせていただきます。簡単なのに一気にサルサソースの味わいに!

辛味をプラスしたいときは、タバスコがピッタリです。

4. 余ったスープで。トマトチーズリゾット風

Photo by leiamama

チリトマトヌードルだけではもの足りないときは、リゾットがおすすめ。耐熱容器に残りのスープを移し、ごはんととろけるチーズを入れてレンチンすれば完成です。チーズがとろけて濃厚な味わいになり、クセになるおいしさ。

食べ終わったチリトマトヌードルのカップにコンビニおにぎりを入れ、粉チーズをかけても作れます。簡単なのでキャンプや登山の際も楽しめますよ。

5. 焼きそばパン越え? チリトマトヌードルサンド

Photo by leiamama

「焼きそばパンがあるなら、チリトマトヌードルをサンドにしてもおいしいのでは? 」そんな発想でクロワッサンサンドを作ってみました。

汁気を切ったヌードルとレタス、スライスチーズ、トマトをパンにはさむだけ。ピリ辛のチリトマトヌードルと甘めのパンが新感覚のおいしさです。パンはホットドッグ用でもフランスパンでもお好みで。カフェ風ランチにいかがですか。

編集部のおすすめ