ローディング中

Loading...

「九龍球(クーロンキュウ)」ってご存知ですか?まるで見た目はビー玉のように丸くて可愛い、香港のスイーツ♡寒天ゼリーの中にフルーツが入っていて、シロップに漬けて食べるのですが、おうちでも簡単にできちゃうんです♫

「九龍球」って・・?

「九龍球(クーロンキュウ)」というのは、香港発祥のスイーツで、フルーツを寒天ゼリーの中に閉じ込めた球状のスイーツ。
一般的には甘いシロップに漬けて食べるのですが、噛んだ瞬間に広がるフルーツの自然な甘みとみずみずしさがたまらないんです♡

Twitterでも話題に!

先日、テレビ番組でも紹介されたことでさらに話題を呼んでいるんです!

お家でも簡単に作れちゃう♡

九龍球はおうちでも簡単に作れちゃうんですよ♡レシピをご紹介します♫
【材料】
フルーツ缶…お好みの量
好みのフルーツ…お好みの量
水…300cc
粉ゼラチン…12~13g
砂糖…小さじ1(好みで調整)
レモンリキッド…2~3敵
【作り方】
1、フルーツ缶は、シロップを使うので別々に分け、フルーツ類は製氷皿に、入る大きさにカットする。
2、水、粉ゼラチン、砂糖、レモンリキッドを良く混ぜて、鍋に入れ煮溶かす。沸騰させないように。
3、氷水に鍋ごと入れ、粗熱を取り、取れたら製氷皿にゼラチン液を入れ、1でカットしたフルーツを入れる。
4、製氷皿の蓋をする。この時、蓋の穴からゼラチン液が少しこぼれる位まで液を入れると綺麗に球になる。
5、冷蔵庫で、3~4時間冷やし固める。固さは、製氷皿蓋にあふれてる所を指で触って、固くなってるか確認する。
6、型から一個づつ取り出す。周りにスプーン何か、空気を入れながら剥がすと綺麗にとれます。
7、容器に盛り付け、缶詰シロップを注いで、完成。フルーツの甘味しかないので炭酸飲料、スパークリングワインとも合います。
とっても可愛いから、プレゼントにもピッタリですよね♫簡単にできるので是非作ってみてはいかがでしょう?♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ

糖質や脂質のとりすぎを気にする方は多いと思いますが、たんぱく質のとりすぎにも注意が必要って知っていますか?気づかないうちにたんぱく質の多い食品やプロテイン飲料などでとりすぎに……。…

天ぷら 唐揚げ

「揚げ物に使う油は数回使いまわしたら捨てる」というのが一般的な認識ですが、なんできれいに処理をしていても何回も使う事はできないのでしょうか。油は加熱によって酸化していきます。そして酸化した油は私たちの身体に悪…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...