ローディング中

Loading...

「九龍球(クーロンキュウ)」ってご存知ですか?まるで見た目はビー玉のように丸くて可愛い、香港のスイーツ♡寒天ゼリーの中にフルーツが入っていて、シロップに漬けて食べるのですが、おうちでも簡単にできちゃうんです♫

「九龍球」って・・?

「九龍球(クーロンキュウ)」というのは、香港発祥のスイーツで、フルーツを寒天ゼリーの中に閉じ込めた球状のスイーツ。
一般的には甘いシロップに漬けて食べるのですが、噛んだ瞬間に広がるフルーツの自然な甘みとみずみずしさがたまらないんです♡

Twitterでも話題に!

先日、テレビ番組でも紹介されたことでさらに話題を呼んでいるんです!

お家でも簡単に作れちゃう♡

九龍球はおうちでも簡単に作れちゃうんですよ♡レシピをご紹介します♫
【材料】
フルーツ缶…お好みの量
好みのフルーツ…お好みの量
水…300cc
粉ゼラチン…12~13g
砂糖…小さじ1(好みで調整)
レモンリキッド…2~3敵
【作り方】
1、フルーツ缶は、シロップを使うので別々に分け、フルーツ類は製氷皿に、入る大きさにカットする。
2、水、粉ゼラチン、砂糖、レモンリキッドを良く混ぜて、鍋に入れ煮溶かす。沸騰させないように。
3、氷水に鍋ごと入れ、粗熱を取り、取れたら製氷皿にゼラチン液を入れ、1でカットしたフルーツを入れる。
4、製氷皿の蓋をする。この時、蓋の穴からゼラチン液が少しこぼれる位まで液を入れると綺麗に球になる。
5、冷蔵庫で、3~4時間冷やし固める。固さは、製氷皿蓋にあふれてる所を指で触って、固くなってるか確認する。
6、型から一個づつ取り出す。周りにスプーン何か、空気を入れながら剥がすと綺麗にとれます。
7、容器に盛り付け、缶詰シロップを注いで、完成。フルーツの甘味しかないので炭酸飲料、スパークリングワインとも合います。
とっても可愛いから、プレゼントにもピッタリですよね♫簡単にできるので是非作ってみてはいかがでしょう?♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

スイーツ 大阪

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ まとめ

一家に一台!これで料理の幅が広がる!「フードプロセッサー」の人気機種10選とおすすめレシピを知れば毎日の料理に困らなくなるはず!どんな機種が人気なの?どんなレシピがある?今回は「フードプロセッサー」についてま…

レシピ ドイツ

ポトフと似ているようでどこか違う、ドイツを代表する庶民料理「アイントプフ」。作り方はとても簡単なので、ぜひご自宅でアイントプフを作ってドイツ気分を味わいたいものですよね。アイントプフの作り方やレシピをまとめま…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...