ローディング中

Loading...

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

1.アスパラガスのクリームスープ

タマネギとニンニクをバターで炒め塩胡椒し、アスパラガスを加えて更に炒めます。コンソメスープを加えて弱火でアスパラガスが柔らかくなるまで30分程煮ます。少し冷ましてからブレンダーにかけ滑らかにし、鍋に戻しサワークリームを入れて塩胡椒で味を整えます。

2.アスパラガスのパルメザンチーズロースト

アスパラガスに塩、胡椒、オリーブオイルをかけ200℃のオーブンで15〜20分、アスパラガスが柔らかくなるまでローストします。パルメザンチーズをふりかけて更に数分ローストすれば出来上がり。

3.アスパラガスのベーコン巻き

アスパラガスに胡椒とオリーブオイルをふりかけ、ベーコンで巻きます。200℃のオーブンでベーコンがカリカリとするまで10〜12分ローストします。

4.アスパラガスのロースト

アスパラガスの素材を生かした食べ方はこれに限ります。塩、胡椒、ニンニクの微塵切りにオリーブオイルをふりかけてオーブンで焼きます。少しカリッとした感じで焼きあげて食べた方が美味しいです。

5.アスパラガスのクリームパスタ

お好みのパスタを茹で、適当な長さに切ったアスパラガスも3分程パスタと一緒に茹でます。茹で上がればお湯を捨て、パスタとアスパラガスにバター、生クリーム、ナツメグ、塩、胡椒とパルメザンチーズを和えれば出来上がりです。

6.アスパラガスビネグレッドドレッシング

アスパラガスを塩を入れたお湯で2分間茹で、氷水に放ちます。粗く刻み、フードプロセッサーにかけます。マスタード、レモン汁、チャイブを加えます。フードプロセッサーにかけながらキャノーラ油を入れます。こし器で漉します。塩、胡椒して出来上がりです。

7.アスパラガスのペストソース

茹でたアスパラガス、松の実、パルメザンチーズ、胡椒、オリーブオイル、レモンジュースをフードプロセッサーにかけます。それだけです。パスタやチキン、魚料理のソースとして使えます。

8.野菜のオープンフェイスサンドウィッチ

アスパラガスを茹でます。シャロットを炒めて塩、胡椒しお皿に入れます。トマトを炒めてシャロットのお皿に加えます。パンをトーストし、その上にシャロット、チーズを乗せチーズが溶けるまで約1分トーストし、アスパラガスとグリエールチーズを乗せ、更に1分トーストします。トマトとハムを乗せ、酢をかけて頂きます。

9.アスパラガスのフラン

茹でたアスパラガス、卵、生クリーム、パルメザンチーズ、グリーンピース、バター、レモンジュース、塩、胡椒を全て合わせてフードプロセッサーにかけます。耐熱容器に入れて、165℃のオーブンで30分焼きます。温かいうちに頂きます。

10.アスパラガスのワカモレ

ダイエット中の方、アボガドをアスパラガスに変えてワカモレを作るとカロリーダウン出来ますよ。茹でたアスパラガス、レモンジュース、ギリシャヨーグルトとスパイスをフードプロセッサーにかけます。
アスパラガスには繊維、葉酸、ビタミンA, B, C Kが含まれ、癌予防にも効果があるとされています。とてもヘルシーな野菜なのでどんどん取り入れていきませんか?

その他のアスパラガスに関する記事はこちら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

お弁当 まとめ

いまインスタグラムで活躍するオベンタグラマーの中でも話題のママさん"まこつさん"をご存知ですか?まこつさんが作る旦那さんへの愛妻弁当は、どれもが個性的でおもしろいんです。キャラ弁の常識をぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

金沢

金沢の観光地、寺町寺院群にほど近い住宅街の中に、グリーンに包まれた隠れ家のようなパン屋さんがあるのをご存じですか?国産素材や自家製天然酵母にこだわったパンの数々や、地域の方々や観光客に愛されるお店の雰囲気をご…

調味料 まとめ

あなたは調味料をどこに置いていますか?ふだん何気なく保存している調味料ですが、実はそれぞれに合った保存方法や賞味期限があることをご存知でしょうか。きちんと覚えておけば、毎日のお料理がもっとおいしくなるかも!?