ローディング中

Loading...

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

1.アスパラガスのクリームスープ

タマネギとニンニクをバターで炒め塩胡椒し、アスパラガスを加えて更に炒めます。コンソメスープを加えて弱火でアスパラガスが柔らかくなるまで30分程煮ます。少し冷ましてからブレンダーにかけ滑らかにし、鍋に戻しサワークリームを入れて塩胡椒で味を整えます。

2.アスパラガスのパルメザンチーズロースト

アスパラガスに塩、胡椒、オリーブオイルをかけ200℃のオーブンで15〜20分、アスパラガスが柔らかくなるまでローストします。パルメザンチーズをふりかけて更に数分ローストすれば出来上がり。

3.アスパラガスのベーコン巻き

アスパラガスに胡椒とオリーブオイルをふりかけ、ベーコンで巻きます。200℃のオーブンでベーコンがカリカリとするまで10〜12分ローストします。

4.アスパラガスのロースト

アスパラガスの素材を生かした食べ方はこれに限ります。塩、胡椒、ニンニクの微塵切りにオリーブオイルをふりかけてオーブンで焼きます。少しカリッとした感じで焼きあげて食べた方が美味しいです。

5.アスパラガスのクリームパスタ

お好みのパスタを茹で、適当な長さに切ったアスパラガスも3分程パスタと一緒に茹でます。茹で上がればお湯を捨て、パスタとアスパラガスにバター、生クリーム、ナツメグ、塩、胡椒とパルメザンチーズを和えれば出来上がりです。

6.アスパラガスビネグレッドドレッシング

アスパラガスを塩を入れたお湯で2分間茹で、氷水に放ちます。粗く刻み、フードプロセッサーにかけます。マスタード、レモン汁、チャイブを加えます。フードプロセッサーにかけながらキャノーラ油を入れます。こし器で漉します。塩、胡椒して出来上がりです。

7.アスパラガスのペストソース

茹でたアスパラガス、松の実、パルメザンチーズ、胡椒、オリーブオイル、レモンジュースをフードプロセッサーにかけます。それだけです。パスタやチキン、魚料理のソースとして使えます。

8.野菜のオープンフェイスサンドウィッチ

アスパラガスを茹でます。シャロットを炒めて塩、胡椒しお皿に入れます。トマトを炒めてシャロットのお皿に加えます。パンをトーストし、その上にシャロット、チーズを乗せチーズが溶けるまで約1分トーストし、アスパラガスとグリエールチーズを乗せ、更に1分トーストします。トマトとハムを乗せ、酢をかけて頂きます。

9.アスパラガスのフラン

茹でたアスパラガス、卵、生クリーム、パルメザンチーズ、グリーンピース、バター、レモンジュース、塩、胡椒を全て合わせてフードプロセッサーにかけます。耐熱容器に入れて、165℃のオーブンで30分焼きます。温かいうちに頂きます。

10.アスパラガスのワカモレ

ダイエット中の方、アボガドをアスパラガスに変えてワカモレを作るとカロリーダウン出来ますよ。茹でたアスパラガス、レモンジュース、ギリシャヨーグルトとスパイスをフードプロセッサーにかけます。
アスパラガスには繊維、葉酸、ビタミンA, B, C Kが含まれ、癌予防にも効果があるとされています。とてもヘルシーな野菜なのでどんどん取り入れていきませんか?

その他のアスパラガスに関する記事はこちら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ お弁当 まとめ

ちっさいけれど一丁前!栄養も味もぎゅっと詰まったうずらの卵で可愛いおかず、ボリューミーなおかずなどはいかがでしょうか?お弁当やごはんのおかずにぴったりなお料理や、流行のおにぎらずなども添えてお送りいたします♪

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

スイーツ プリン 東京

TVでも取り上げられ、いまや大人気の夕焼けプリン。行列の方たちだけで完売することも多く、なかなか入手困難な模様。そんな夕焼けプリンの実態や如何に!