ローディング中

Loading...

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

1.アスパラガスのクリームスープ

タマネギとニンニクをバターで炒め塩胡椒し、アスパラガスを加えて更に炒めます。コンソメスープを加えて弱火でアスパラガスが柔らかくなるまで30分程煮ます。少し冷ましてからブレンダーにかけ滑らかにし、鍋に戻しサワークリームを入れて塩胡椒で味を整えます。

2.アスパラガスのパルメザンチーズロースト

アスパラガスに塩、胡椒、オリーブオイルをかけ200℃のオーブンで15〜20分、アスパラガスが柔らかくなるまでローストします。パルメザンチーズをふりかけて更に数分ローストすれば出来上がり。

3.アスパラガスのベーコン巻き

アスパラガスに胡椒とオリーブオイルをふりかけ、ベーコンで巻きます。200℃のオーブンでベーコンがカリカリとするまで10〜12分ローストします。

4.アスパラガスのロースト

アスパラガスの素材を生かした食べ方はこれに限ります。塩、胡椒、ニンニクの微塵切りにオリーブオイルをふりかけてオーブンで焼きます。少しカリッとした感じで焼きあげて食べた方が美味しいです。

5.アスパラガスのクリームパスタ

お好みのパスタを茹で、適当な長さに切ったアスパラガスも3分程パスタと一緒に茹でます。茹で上がればお湯を捨て、パスタとアスパラガスにバター、生クリーム、ナツメグ、塩、胡椒とパルメザンチーズを和えれば出来上がりです。

6.アスパラガスビネグレッドドレッシング

アスパラガスを塩を入れたお湯で2分間茹で、氷水に放ちます。粗く刻み、フードプロセッサーにかけます。マスタード、レモン汁、チャイブを加えます。フードプロセッサーにかけながらキャノーラ油を入れます。こし器で漉します。塩、胡椒して出来上がりです。

7.アスパラガスのペストソース

茹でたアスパラガス、松の実、パルメザンチーズ、胡椒、オリーブオイル、レモンジュースをフードプロセッサーにかけます。それだけです。パスタやチキン、魚料理のソースとして使えます。

8.野菜のオープンフェイスサンドウィッチ

アスパラガスを茹でます。シャロットを炒めて塩、胡椒しお皿に入れます。トマトを炒めてシャロットのお皿に加えます。パンをトーストし、その上にシャロット、チーズを乗せチーズが溶けるまで約1分トーストし、アスパラガスとグリエールチーズを乗せ、更に1分トーストします。トマトとハムを乗せ、酢をかけて頂きます。

9.アスパラガスのフラン

茹でたアスパラガス、卵、生クリーム、パルメザンチーズ、グリーンピース、バター、レモンジュース、塩、胡椒を全て合わせてフードプロセッサーにかけます。耐熱容器に入れて、165℃のオーブンで30分焼きます。温かいうちに頂きます。

10.アスパラガスのワカモレ

ダイエット中の方、アボガドをアスパラガスに変えてワカモレを作るとカロリーダウン出来ますよ。茹でたアスパラガス、レモンジュース、ギリシャヨーグルトとスパイスをフードプロセッサーにかけます。
アスパラガスには繊維、葉酸、ビタミンA, B, C Kが含まれ、癌予防にも効果があるとされています。とてもヘルシーな野菜なのでどんどん取り入れていきませんか?

その他のアスパラガスに関する記事はこちら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養はなんと鶏卵よりもあるうずらの卵を使った人気レシピを7つご紹介します。種類も豊富なので、お弁当やごはんのおかずにもおすすめですよ♩カロリーも低いので、ダイエット中の栄養補給としてもぴったりで…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

武蔵小杉 まとめ

武蔵小杉はタワーマンションが建ち並び、最近では「グランツリー」という商業施設もオープン。今子育てエリアとしても注目を集めているスポットです。ママに嬉しいランチタイムのあるお店や、子連れ&テイクアウトOKのお店…

レシピ

ベストボディ・ジャパン日本大会への出場が決定し、美しいカラダづくりに精力的に取り組んでいる私、鈴木香恵。今回は、そんな私がどう隙間時間でエクササイズを行い、食生活の工夫をしているか、二の腕をすっきりさせる方法…