ローディング中

Loading...

出来たてをフゥフゥ熱々で食べていると、鼻水がグシュグシュ際限なく出てきますよね。辛いものを食べている時はくしゃみまで出てしまったり…食事中の鼻水って困っちゃいます!そこで、食事中の鼻水を防ぐ方法と、鼻水が持つ大事な役割についてご紹介します。

「食事中」の鼻のグシュグシュを防ぎたい!

アツアツの食べものや、辛くて体を温めてくれるメニューって、冷え性気味な女性陣にも好きな人が多いですよね〜♡
美味しく食べていたいのに、いつの間にやら鼻がグシュグシュ…。何回かんでも止まらない!気にしながら食事をするのはちょっと面倒臭いですよね。

“鼻水”って何のために出るの?

普段鼻の調子が悪いイメージがない人でさえ、避けられない悪夢の食事効果!(笑) そもそも鼻水って何のために出るのでしょうか?
鼻水の目的は「鼻内部を洗浄すること」であるといえます。

出典: hanatbresq.com

・外部からのウイルスや微生物の侵入を防いでくれる
・鼻腔内を鼻水で湿らせることによって、鼻粘膜を保護してくれる

出典: hana32.p819n.com

鼻の中が乾燥すると粘膜が傷つきやすくなり、そこからばい菌が侵入して病気につながってしまう可能性もあるのだそう。
体の健康は、鼻フィルターに守られているんですね〜。

熱い・辛いモノを食べると鼻水が出るのはどうして?

鼻水が大事な役割を果たしているのは分かったけれど、熱いもの・辛いものを食べている時に大量に出てしまうのはどうしてなのでしょう。
肺に送られる空気は、一定の温度で入らないと大きな負担がかかってしまいます。温かいものを食べた際に、温度が高い空気を肺に送り込まないように冷却作用として、鼻水を出しながら温度を調節しているのです。

出典: kenkomania.jp

また、辛い食べ物に含まれている「香辛料」は体に“異物”として察知されてしまうため、鼻水やくしゃみで追い出そうとするようです。
さらに、身体が冷えていると温度差により鼻水も出やすくなるのだとか。

出典: kenkomania.jp

確かに、同じ熱いモノを食べていても、寒い冬の方が鼻水が出やすい気がします!

鼻水を抑えるための方法

唾液・胃液がたくさん出ているとき、つまり食事中に熱いものを急激に飲み込むと鼻水が出るのだそうです。また、カレーやうどんなどを食べると鼻水が出る“味覚性鼻炎”というものもあるのだとか。
とはいえ、食事中に何度も鼻をかむのはマナー面からしてもできれば控えたいところ。そのための対策をピックアップしてみました◎
【1】湯気に急に近づき過ぎない
たくさんの湯気を急に顔を近づけると、鼻の正常な働きとしての冷却機能が働いてしまい、大量の鼻水が流れてしまうことに!むやみに近づけない方がよさそうです。
【2】胃を温めてから食べるように心がける
体が冷えていると温度差を余計に感じてしまいます。急激に温かいものを食べるのを避け、お茶やスープなどで胃を温めて、徐々に体を温かい空気に慣らしましょう。
【3】熱いものは冷ましながら食べる
アツアツのものを一気に食べると、鼻の冷却機能がフル回転してしまい、大量の鼻水の引き金に。なるべく冷ましながら食べることをオススメします!
熱いものを食べた時の鼻水は、身体機能が正常に動いている証拠!体質や体調によって違いはあれど、急な温度差や異物から体を守ってくれていたんですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

れんこんをたくさんいただいた時、無理して食べなくても適切な保存方法を知っていれば便利です。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、新鮮なれんこんが味わえるんですよ。今回は、れんこんの上手な保存方法をお…

サニーレタスは冷蔵庫に入れても数日で傷んでしまいます。上手に保存するには、どんな方法がいいのでしょうか?冷凍?常温?意外にも、つまようじを使った方法で保存期間がのびるのです!サニーレタスのおすすめ保存方法や保…

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

大根

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法につ…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイートポテト レシピ まとめ さつまいも

ハリネズミの形をしたスイートポテトがInstagramで人気です。ちょこっと色づいた鼻が今にも動きそうな、キュートなハリネズミくんたちがネット上を駆け巡る~♩思わず癒されるキョトンとした瞳もかわいい!新しいス…

カレー レシピ

フライパンひとつで簡単にできちゃうカレーが今人気になっています。手軽に短時間でできるので、めんどくさいときにもおすすめです。さらに準備もラクラクで、見た目もおしゃれに仕上がります。熱々のまま食べられるのがフラ…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る