ローディング中

Loading...

出来たてをフゥフゥ熱々で食べていると、鼻水がグシュグシュ際限なく出てきますよね。辛いものを食べている時はくしゃみまで出てしまったり…食事中の鼻水って困っちゃいます!そこで、食事中の鼻水を防ぐ方法と、鼻水が持つ大事な役割についてご紹介します。

「食事中」の鼻のグシュグシュを防ぎたい!

アツアツの食べものや、辛くて体を温めてくれるメニューって、冷え性気味な女性陣にも好きな人が多いですよね〜♡
美味しく食べていたいのに、いつの間にやら鼻がグシュグシュ…。何回かんでも止まらない!気にしながら食事をするのはちょっと面倒臭いですよね。

“鼻水”って何のために出るの?

普段鼻の調子が悪いイメージがない人でさえ、避けられない悪夢の食事効果!(笑) そもそも鼻水って何のために出るのでしょうか?
鼻水の目的は「鼻内部を洗浄すること」であるといえます。

出典: hanatbresq.com

・外部からのウイルスや微生物の侵入を防いでくれる
・鼻腔内を鼻水で湿らせることによって、鼻粘膜を保護してくれる

出典: hana32.p819n.com

鼻の中が乾燥すると粘膜が傷つきやすくなり、そこからばい菌が侵入して病気につながってしまう可能性もあるのだそう。
体の健康は、鼻フィルターに守られているんですね〜。

熱い・辛いモノを食べると鼻水が出るのはどうして?

鼻水が大事な役割を果たしているのは分かったけれど、熱いもの・辛いものを食べている時に大量に出てしまうのはどうしてなのでしょう。
肺に送られる空気は、一定の温度で入らないと大きな負担がかかってしまいます。温かいものを食べた際に、温度が高い空気を肺に送り込まないように冷却作用として、鼻水を出しながら温度を調節しているのです。

出典: kenkomania.jp

また、辛い食べ物に含まれている「香辛料」は体に“異物”として察知されてしまうため、鼻水やくしゃみで追い出そうとするようです。
さらに、身体が冷えていると温度差により鼻水も出やすくなるのだとか。

出典: kenkomania.jp

確かに、同じ熱いモノを食べていても、寒い冬の方が鼻水が出やすい気がします!

鼻水を抑えるための方法

唾液・胃液がたくさん出ているとき、つまり食事中に熱いものを急激に飲み込むと鼻水が出るのだそうです。また、カレーやうどんなどを食べると鼻水が出る“味覚性鼻炎”というものもあるのだとか。
とはいえ、食事中に何度も鼻をかむのはマナー面からしてもできれば控えたいところ。そのための対策をピックアップしてみました◎
【1】湯気に急に近づき過ぎない
たくさんの湯気を急に顔を近づけると、鼻の正常な働きとしての冷却機能が働いてしまい、大量の鼻水が流れてしまうことに!むやみに近づけない方がよさそうです。
【2】胃を温めてから食べるように心がける
体が冷えていると温度差を余計に感じてしまいます。急激に温かいものを食べるのを避け、お茶やスープなどで胃を温めて、徐々に体を温かい空気に慣らしましょう。
【3】熱いものは冷ましながら食べる
アツアツのものを一気に食べると、鼻の冷却機能がフル回転してしまい、大量の鼻水の引き金に。なるべく冷ましながら食べることをオススメします!
熱いものを食べた時の鼻水は、身体機能が正常に動いている証拠!体質や体調によって違いはあれど、急な温度差や異物から体を守ってくれていたんですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

パン まとめ

アメリカンなボリュームの商品が大人気のコストコ。そこの定番商品「ディナーロール」は、見た目はごく一般的なシンプルなパンですが、かなりおいしいと大好評のようです。冷凍保存してサンドイッチやラスク、フレンチトース…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ チョコレート シリアル

バレンタインといえば手作りチョコ!という女性のために、シリアルをカラフルなチョコでコーティングした「スイートハートシリアル」のレシピをご紹介します♫

スムージー レシピ 甘酒

こんにちわ、mai_smoothieです。もっとスムージーを気軽に楽しく飲んでもらうために、毎日違う材料でinstagramにアップしています。今回は、甘酒を使用したスムージーに挑戦です。栄養豊富な甘酒で正月…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...