ローディング中

Loading...

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

1.金柑の甘露煮

1.金柑を良く洗いへたを取ります。水気を切った後に上下に包丁で切り込みを入れます。
2.鍋でたっぷりとお湯を沸かし、その中に先ほどの金柑を入れます。
3.金柑が煮えてきたら、鍋から取り出し、金柑の上下を押し、種を取り出します。
4.種を取り出した金柑を2:1の割合で砂糖を加え、ひたひたの水を加え、煮ます。
5.沸騰直前まで加熱し、その後弱火で煮込みます。金柑にツヤが出てきたら火を留めます。
できあがりです!

2.金柑のマーマレード

ご紹介のレシピでは最初から金柑でマーマレードを作りますが、先ほどの甘露煮からマーマレードを作ることも可能です。甘露煮の金柑を刻み、鍋に水、オレンジの皮、しょうが、砂糖の皮を加えて煮込んでください。
そのままパンに塗っても良いですし、金柑は喉に良いため、お湯で割って飲んでも良いですね♪

3.金柑ショコラ

金柑は柑橘系ではありませんが、オレンジの風味と似ているため、チョコレートとの組み合わせがよく合います。
金柑の甘露煮の水気を取り、溶かしたチョコレートを漬けて、冷やし固めましょう。おやつにぴったりですね!

4.金柑のリコッタチーズパンケーキ

リコッタチーズのパンケーキを作ったら、金柑の甘露煮をカットとしてのせましょう。甘露煮のシロップをパンケーキにかけても良いですね♪

5.金柑の砂糖漬け

金柑の甘露煮をカットして、砂糖をまぶしてオーブンシートの上で乾燥させます。オーブンで乾燥させる場合は、砂糖をまぶす前に、予熱を120℃にセットしたオーブンで30〜1時間ほど乾燥させます。その後冷めた後にグラニュー糖をまぶしてできあがりです!

6.まるごと金柑大福

金柑の甘露煮の水気を取っておきます。また白あんを用意し、扱いやすいように個数分に白あんを等分し、冷蔵庫に入れておきます。白玉粉とグラニュー糖、水を混ぜ、皮を作ります。片栗粉を打ち粉にし、皮で白あんと金柑をくるみ、丸く形成します。

7.柚子ジャムと金柑のパウンドケーキ

ホットケーキミックスで作るパウンドケーキのもとの中に、柚子ジャムと刻んだ金柑の甘露煮を加えます。ブランデーを加えると大人の風味になりますよ♪

8.金柑ゼリー

金柑の甘露煮と、そのシロップを使ってゼリーを作ります。種が抜いてある金柑だと食べやすいですね!

金柑の甘露煮はアレンジが自由自在

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピはいかがでしたか?甘露煮だけでも美味しく頂けますか、一手間加えると別の料理として楽しめます。ぜひ甘露煮作ってみてくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ おしゃれ 調味料

セリアで発売中の「ドレッシングボトル」をご存じですか?その名のとおり、ドレッシングを入れるボトルなのですが、使い方次第でいろいろなことに使えると話題になっています。今回は、その活用アイデアをまとめてみました。…

ヒルナンデスで紹介された、話題の夏スイーツ。みなさんはもうチェックしましたか?見逃した、という人はぜひ見てみて!思わず歓声をあげたくなるスイーツばかりで、食べてみたくなること間違いナシです。どれもおいしそうで…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る