ローディング中

Loading...

ベトナム人ってスリムな人が多いというイメージありませんか?実際にも世界調査の発表でベトナムは肥満率がとっても低いという結果が出ているんだとか。今回は、そんなベトナム人に学ぶ簡単にスリムになれる極意をご紹介します♡是非実践してください♫

ベトナム人ってスリムな人が多いイメージだけど…?

ベトナム人ってあまり太った人がいないという印象ないですか?

アオザイというベトナムの民族衣装は体のラインが強調される洋服。
それをキレイに着こなしている姿がとっても思い浮かびますね♪
ベトナム人の肥満比率は男性の0.3、女性が0.6。米国人は、男性33.1、女性34.3という数字。

出典: ebook.itmedia.co.jp

なんと世界的に発表されている数字でも、ベトナム人の肥満率はこんなに低いんだとか。

もしかしたらその秘密は、体型に一番関連される「日常の食事」のおかげかもしれません。

ベトナム人の見習うべき食事法

一汁三菜

ベトナムの食事は、米が主食で、おかずは野菜が中心のバランスのいい食事

出典: ebook.itmedia.co.jp

ベトナム人の一般的な食事は日本と同様、ご飯におかず2、3品、汁物。

でもその大きな違いは生野菜の摂取量なあるんだとか。
ベトナム料理って野菜が多く使用されているものが多い!

おかずに野菜をたくさん使用したものを食べていれば、日本と同じように主食が米でも太りにくく、また健康にも美容にも良さそう♡

ハーブや香味野菜

ベトナムハーブのコリアンダー、バジル、レモングラス、ミントには女性のボディラインを美しくするうれしい効果がいっぱい

出典: bikyakukogao.blog.so-net.ne.jp

ベトナム料理といったらパクチーなどを想像する人も少なくないはず。

ちょっとくせのある味ですが、これらにはデトックス効果もあると言われているので、たくさん食べているベトナム人のキレイな体を作る要因でもあるかもしれないですね♡

一回の食事量

ベトナムでは毎食米を食べるが、一食の量は少ない。

出典: ameblo.jp

空腹の時間が長いと一気に食事を摂ってしまいがち。
でもベトナム人は空腹になりすぎる前に、ちょこちょこ食べて空腹をしのぐため、食事は1日に3〜5回摂るのだそう!

なので一回の食事量を減らして回数を増やすということで食べすぎ防止にもなるということですね☆

規則正しい生活

ベトナム人は早寝早起き、規則正しい食生活の習慣を持つ国民性

出典: www.sinkan.jp

多くのベトナム人は、6時頃に起きて朝食をとり、12時頃にお昼ご飯を食べた後にお昼寝☆
18時~20時に夕食を食べ終え、23時にはもう寝ているんだそう。
起床後14時間以降は、食べたものが脂肪になりやすく、痩せにくい。

出典: www.sinkan.jp

起床後の14時間以降に食事をすることがあまりないということも、ベトナム人が肥満になりにくい理由と言われています♪
いかがでしたでしょうか?
ベトナム式の食事法なら特に食事制限などもないのでストレスにもならず、規則正しい健康的な生活が送れるのではないでしょうか♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ハンバーガー レシピ

今回は、かわいすぎる「リラックマバーガー」をご紹介。この「リラックマバーガー」は、なんと肉類や添加物を使わなくてもかわいく&おいしくできるベジバーガーなのです!まるでお肉を食べているような、究極のベジバーガー…

トースト スイーツ 韓国

今、韓国では「インジョルミトースト」が人気です。インジョルミとはきな粉もちのことで、サクッとしたトーストの中に甘いおもちが入っています。想像しただけでもたまらない絶品スイーツを、レシピと合わせてご紹介!日本で…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...