ローディング中

Loading...

「梅湯流し」とは2日半分(7食)の食事を抜いておこなうデトックスの方法で、溜め込んだ老廃物を排出するというもの。実践した方によると、本当に驚くほど宿便が排出されお腹がぺったんこになるのだとか。そんな気になる梅湯流しの方法をご紹介!

「梅湯流し」って?

みなさんは、「梅湯流し」という言葉をご存知でしょうか?
これは2日半・7食の食事を抜いておこなうデトックスの方法なのですが、断食によって溜め込んだ老廃物を排出する効果があります。

実践した方によると、本当に驚くほど宿便が排出されてすっきりするのだとか!溜まっていたものが外に出るので、お腹もぺったんこになり嬉しいことだらけのようです。
ではさっそく、「梅湯流し」の方法を紹介します。

「梅湯流し」の方法

①2日半・7食分の食事を抜きます。
②断食後、まずはお水をコップ一杯飲みます。そしてさらに、水2リットルに対して梅干し8個をほぐし5分煮た“梅湯”を、どんぶり一杯飲み干します。
③キャベツ、大根、トマト、きゅうりなど5種類ほどの生野菜に味噌をつけて食べます。梅湯と一緒に召し上がってもいいそうです。
④個人差はありますが大体40~50分ほどすると便意をもよおしてくるので、すぐトイレへ行きましょう。もし便意がない場合は、梅湯と野菜を食べ続けてみてください。
⑤3回くらいトイレに行けば自然に便意はおさまるので、季節の果物を食べながらミルクティーを飲みましょう。
以上が、梅湯流しの方法です。
この一連の流れが終わるまで1.5時間から3時間くらいかかるので、時間があるときに実践してください。

注意点とポイント

梅湯流しをやり終えた翌日以降の食事は、油物や肉類を摂取しないよう注意しましょう。生野菜や果物を食べることから始め、そこから野菜スープやおかゆなど火を通したものを食べて、徐々に胃を慣らしてください。
スープなどは、味付けをなるべく薄くするのがポイントです。
そのほかヨーグルトや豆腐なども摂取するようにしましょう。
断食したのと同じ日数をかけて元の食事に戻すよう心がけながら、ゆっくりと食事を楽しんでみてください。

1日の断食から始めてもOK!

いきなり2日半食事を抜くのは、簡単なことではありませんよね。
初心者の方は、1日の断食から始めてもOK。朝と昼の食事を抜いて、夕方5時くらいから梅湯流しを始めましょう。

梅湯流しは自然食の下剤のような役割を果たし、薬に頼らず野菜の力だけで腸の掃除をしてくれます。
梅干しに含まれるクエン酸と野菜に含まれる食物繊維が腸の運動を活発にしてくれるので、野菜・果物・梅湯・老廃物も約2時間後には体内から排泄されてすっきりできるそうです。

梅湯には嬉しい効果がたくさん!

熱湯の中で梅干しをつぶして飲むだけの“梅湯”には、様々な嬉しい効果があります。
例えば、梅干しに含まれているクエン酸には疲労回復や自律神経の乱れを整えるといった効果が。自律神経の乱れは様々な病気に繋がってしまうので、その乱れを整えることはありがたい効果と言えるでしょう。

さらに、冬場は体を温めてポカポカに!体が冷えてしまっては、リラックスすることもできませんよね。梅湯は、断食のあとでもゆっくりと腸をデトックスしてくれるんです。

年末年始で食べ過ぎてしまったあなたに

年末年始って、美味しいものや豪華なものを食べる機会がグッと増えますよね。なのでついつい食べ過ぎてしまいがち……。この時期に体重が増える方は、きっと少なくないはずです。

そこで、梅湯流しを試してみてください!
年末年始の食べ過ぎをなかったことにするのは難しいですが、腸内環境をリセットしお腹をすっきりさせることはできます。
食べ過ぎで疲れてしまった胃腸を、ゆっくりと休めてみるのもいいかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?
デトックスにおすすめの「梅湯流し」をやってみた方は、年に数回期間を決めて実施するなど、その効果を実感しているようです。腸内環境が良ければ、お肌のツヤや体調も良好になるとも言われています。
腸がすっきりしないと思っている人はぜひ挑戦してみてください。
あなたも「梅湯流し」で、すっきりぺったんこのお腹を手に入れてみて!

こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

カレー まとめ

カレーを作る際の隠し味、どんなものを使っていますか?隠し味に使う食材によって風味が変わります。隠し味の味が強くならないように注意!入れる量も大切なポイントですよ。入れるタイミングなども合わせて詳しくご紹介して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かぼちゃ ハロウィン

秋野菜の定番「かぼちゃ」。鮮やかなオレンジ色とホクホクした甘さがたまらないですよね。また、お食事メニューからスイーツまで、レシピに幅があるのも特徴的です。さて、そんなかぼちゃですが種類はどのくらいあるのでしょ…

魚へんの漢字は数多く存在しますが、魚へんに「◎」が合体した漢字を見たことはありますか?まさか記号が入っている漢字が存在するなんて!この漢字の誕生には、江戸っ子の遊び心が関係していたんですよ。この不思議な漢字に…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る