ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。毎週木曜日に「カルディのおすすめ商品」の記事を更新中です♪

紀ノ国屋でちょっと贅沢ないちごバターを発見!

Photo by akiyon

老舗スーパーマーケット「紀ノ国屋(きのくにや)」には、こだわりの食材がたくさん!どれもおいしそうに見えるなか、ジャムのコーナーで “一番売れています” という文字が目に入りました。さっそく手に取ってみたのが、紀ノ国屋オリジナル「あまおういちごバター」です。

価格を見てみると、なんと1,000円超え。少々お高めに感じますが……、SNSを覗いてみると「しあわせの味」「高級感漂う上品な味」などと評判が上々のようですよ。ちょっと贅沢ですが、ゆっくり味わえる週末の朝食用に購入してみることにしました♪

あまおうをたっぷり使った「福岡県産あまおういちごバター」

Photo by akiyon

1,188円(税込)
「福岡県産あまおういちごバター」は、福岡県産のブランドいちご「あまおう」をふんだんに使ったバター入りフルーツスプレッド。濃厚でジューシーなあまおうの味わいそのままに、国産バターとブレンドして仕上げられています。

原材料は、いちごとバターのほかは砂糖、食物繊維、レモン濃縮果汁となかなかシンプル。「KINOKUNIYA」のロゴが光る赤いラベルが印象的なガラスボトルに245g入りで、100gあたりのカロリーは188kcalです。

Photo by akiyon

フタを開けると、いちごの甘酸っぱい香りがたまらない!バターよりもかなりゆるめの質感で、スプーンを傾けるととろりと垂れていくほどやわらかい仕上がりです。

お味見をするためにトースターに入れた食パンが、ちょうど焼き上がり!トーストの芳ばしい香りとあまおういちごバターの風味がよく合って、とても食欲をそそります。

あまおう本来の味わいを楽しめる

Photo by akiyon

あまおういちごバターとトーストは、もちろん相性抜群!いちごバターはあまおう本来の甘みと酸味が調和したバランスのよさが際立ち、バターが加わることによりコク深さも生まれていますよ。

濃厚な甘みを堪能できつつも後味はすっきりしていて、これなら甘いものが苦手な人も思わずたっぷり塗りたくなるかも!小さなお子さんには秘密にして、大人だけで楽しんでみるのもいいかもしれませんね♪

いつものおやつにオン!おすすめアレンジ2選

ひと塗りで贅沢感UP「いちごのオープンサンド」

Photo by akiyon

おやつや小腹がすいたときに便利な、ミニサイズのパン。あまおういちごバターを少しのせるだけで、たちまち甘酸っぱい香りのスイーツに変身します。

いちごをスライスして添えると、さらにスペシャル感がアップ。とても簡単なのに、充実したおやつ時間を過ごせること間違いなしですよ♪

相性抜群「いちごとあんこのビスケットサンド」

Photo by akiyon

あまおういちごバターとあんこを、人気のカラメルビスケットでサンドしてみました。いちごバターの濃厚な味わいとあんこの甘み、そしてビスケットの芳ばしさが絶妙にマッチしていますね。

しばらく置いておくとビスケットがやわらかくなって、また違った食感を楽しめます。コーヒーや紅茶、日本茶にも合うので、ぜひ試してみてくださいね。

購入は店舗かオンラインストアで

「福岡県産あまおういちごバター」は、紀ノ国屋の各店舗か、オンラインストアで購入できます。お近くに店舗がない方は、ぜひ下記の購入ボタンを利用してみてくださいね♪
Photos:7枚
あまおういちごバターのボトル、皿にのせたトースト、コーヒー
あまおうイチゴバターのパッケージボトル
スプーンですくったあまおういちごバター
トーストに塗ったあまおういちごバター
あまおういちごバターとイチゴをのせたオープンサンド
あまおういちごバターとあんこ、イチゴをのせたクッキー
あまおういちごバターのボトル、ジャムとパンを塗ったトースト
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ