ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のトッポギのカロリーはどのくらい?

トッポギとは「トック」と呼ばれる韓国の餅をコチュジャンの甘辛いたれで煮る韓国料理です。トックだけのもの、牛肉や野菜と一緒に煮たもの、チーズをからめたものなど種類はさまざま。

トックだけのシンプルなトッポギは、1人前あたり293kcalです。この記事で紹介するレシピでは、糖質が高いトックを減らしある食材に置き換えて、1人前あたり168kcalに仕上げます。(※1)

3つの食感が楽しい!ヘルシートッポギ

Photo by 長曽我部真未

調理時間:20分
この記事でご紹介するレシピは、糖質とカロリーが高いトックを減らし、100gあたり5kcalのこんにゃくと100gあたり19kcalのエリンギに置き換えます。油を使わずに仕上げて、さらにカロリーダウン。

もちっとしたトックの食感に加え、こんにゃくとエリンギの食感も楽しめますよ。(※2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……168kcal
たんぱく質……4.5g
脂質……1.5g
炭水化物……36.9g
糖質……32.9g
食物繊維総量……4.0g
食塩相当量……1.4g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・トック……100g
・こんにゃく……100g
・エリンギ……1パック(100g)

調味料
・水……150cc
・コチュジャン……大さじ1と1/2杯
・こいくちしょうゆ……大さじ1/2杯
・みりん……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯

このレシピのコツ

こんにゃくは表面に格子状の切込みを入れて、味を染み込みやすくします。

煮込む際、トックがフライパンにくっついてしまわないように、ときどき混ぜてくださいね。

作り方

1. エリンギを切る

Photo by 長曽我部真未

エリンギはトックの大きさに合わせて、くし切りにします。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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