ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

祝3周年!ミスチから初の和フレーバー「オリベ」が登場

Photo by muccinpurin

Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)から新作「Mr. CHEESECAKE Oribe(ミスターチーズケーキ オリベ)」が発売されます。

この4月で誕生から丸3周年になることを記念し、抹茶をメインとしたブランド初の和フレーバーにチャレンジしたそう。macaroni 編集部では発売に先駆けて商品を入手、さっそくレビューしていきます!

ミスターチーズケーキの生みの親であり、創作好きの 田村浩二シェフらしく、抹茶だけに終わらないさまざまな工夫が散りばめられていました。

発売日はいつ?

気になる新作の発売日は、2021年4⽉4⽇(⽇)と4⽉11⽇(⽇)の2日間。各日ともに数量限定なので、事前に購入方法を確認しておきましょう。詳しくは記事後半でご紹介していますのでお見逃しなく♪

Mr. CHEESECAKE Oribe(ミスターチーズケーキ オリベ)

Photo by muccinpurin

「Mr. CHEESECAKE Oribe(ミスターチーズケーキ オリベ)」5,400円(税込)
この度発売される「ミスターチーズケーキ オリベ」は、抹茶をテーマにした和テイストなチーズケーキ。これまで洋テイストの食材をテーマにしてきたため、和風フレーバーはブランド初の挑戦なんだそう。なんとなく意外ですよね。

2018年4月に田村シェフが個人販売を始めてからこの4月で丸3年という節目にあたり、世界にミスターチーズケーキを届けていきたいという思も込められているようです。

Photo by muccinpurin

このケーキを作るために特別にブレンドされた希少品種の抹茶「あさのか」をベースに、バニラ、バナナ、山椒やクローブなどのスパイスがブレンドされた、和テイストのチーズケーキ。

これまでのミスターチーズケーキは、レモンやライムのさわやかさ、サワークリームの酸味など、すっきりとした味わいが特徴でした。しかし今作は、抹茶の香りや風味を際立たせるためマスカルポーネチーズを使用し、コクをプラスしているそうです。

Photo by muccinpurin

さらに、抹茶のハーブ香と相性のいい山椒や、抹茶のスパイシーさやわずかなスモーキーさを引き立てるためのクローブをプラス。

5月に最盛期を迎える新茶のシーズンに向けて抹茶スイーツが続々と登場していますが、ミスチの抹茶フレーバーはひと味もふた味も違います。

おすすめの食べ方は…抹茶の旨みが感じられる “全解凍”

Photo by muccinpurin

ミスターチーズケーキの魅力は、冷凍、半解凍、全解凍と食感や口どけの違う3パターンの食べ方ができる点にありますが、今作のオリベに関しては全解凍で食べるのがおすすめ。温度が上がることで抹茶の甘み、旨み、香りが口いっぱいに広がります。

Photo by muccinpurin

もともとコクが特徴のミスターチーズケーキですが、マスカルポーネを使った今作はまろやかさが別格。抹茶を使っているとのことで多少の苦みや渋みは覚悟していましたが、希少品種と言われる「あさのか」の濃厚でまろやかな旨みが口いっぱいに広がり、苦みや渋みはほとんど感じられません。

気になる山椒やクローブの味わいですが、素材を引き立てるためにごくごくわずかな量のみにとどめているようで、使われることを知りながら食べてもほとんど気づかないかもしれません。味覚を溶き澄ましてみると奥のほうにクローブの香りを感じるような……。 “隠し味” のポジションを立派に全うしているようです。

Photo by muccinpurin

じっくりと味わっていくと、遠くのほうにバナナの風味をかすかに感じます。とはいえ主役はあくまで抹茶、大人の味わいです。バニラやクローブ、山椒など特徴のある素材を用いつつも、それぞれの個性を推すわけでもなく抹茶の良さを引き立てる程度にとどめられていて、奥ゆかしさを感じました。

マスカルポーネのコクと抹茶のすっきりとした風味でとても食べやすく仕上がっていましたよ。

ペアリングは「ハニーホットミルク」

Photo by muccinpurin

ミスターチーズケーキ オリベに合わせるなら「ハニーホットミルク」がおすすめです。はちみつ独特の風味とほっこりやさしい甘さは、抹茶と相性抜群。抹茶ラテがあるくらいですから、抹茶の旨みやわずかな苦みをミルクがまろやかに受け止めてくれます。あえてミルクを温めることで、口に含んだ瞬間抹茶の香りがふわり。

好みでオリーブオイルを垂らすと、はちみつ、オリーブオイル、抹茶の香りのマリアージュを楽しめますよ。

スムーズに注文するなら、LINE@の事前登録が必須!

Photo by muccinpurin

3周年を迎えた記念すべき限定フレーバー「ミスターチーズケーキ オリベ」は、2021年4月4日(日)、11日(日)の2日間限定、Mr. CHEESECAKE 公式MAIL MAGAZINEとLINE@にて数量限定で販売されます。

例のごとく争奪戦が予想されるため、事前にMAIL MAGAZINEとLINE@に登録しておくと慌てずに購入できますよ。
Photos:10枚
カットしたミスターチーズケーキオリベ
ミスターチーズケーキオリベのパッケージ
箱から取り出したミスターチーズケーキオリベ
カットしたミスターチーズケーキオリベ
カットして金の皿に盛ったミスターチーズケーキオリベ
ミスターチーズケーキフォームでカットする様子
フォークでカットしたミスターチーズケーキオリベ
カットして皿に盛られたミスターチーズケーキオリベ、蜂蜜の瓶、マグに注がれたハニーホットミルク
ミスターチーズケーキオリベのパッケージ
ミスターチーズケーキオリベとパッケージが並んだテーブル
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ