ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本のハッシュドポテトのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

ハッシュドポテトとは潰したじゃがいもに片栗粉を混ぜ、成形して油で揚げる料理です。カロリーは通常1人分あたり150kcal。揚げ物なので脂質が高く、じゃがいもには糖質が多く含まれるので、糖質量も高くなります。

このレシピではじゃがいもを一部、ほかの食材に置き換え、油不使用でトースターを使用。1人分あたり93kcalに抑えます。(※1,2)

揚げない!ヘルシーハッシュドポテト

Photo by 長曽我部真未

調理時間:30分
じゃがいもの一部を玉ねぎとエリンギに置き換えて、糖質とカロリーを抑えます。じゃがいもを減らしているものの極端に減らさないことで、じゃがいもの風味やホクホク食感はしっかり残っていますよ。

また揚げずにトースターで焼くので、油は不使用。大幅に脂質とカロリーをカットできます。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……93kcal
たんぱく質……1.8g
脂質……3.2g
炭水化物……15.3g
糖質……8.5g
食物繊維総量……6.8g
食塩相当量……0.4g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・じゃがいも……小1.5個(120g)
・玉ねぎ……1/4個(50g)
・エリンギ……小1本(30g)

調味料

・マヨネーズ……小さじ2杯
・片栗粉……小さじ2杯
・顆粒コンソメ……小さじ1/6杯
・塩こしょう……少々

このレシピのコツ

じゃがいもは少し粒が残るくらいに潰すことで、ハッシュドポテトらしい食感になります。粒を残しすぎると、まとまりにくくなるので注意しましょう。

トースターがない場合は、テフロン加工のフライパンでも作れます。油をひかずにじっくり両面に焦げ目がつくまで焼いてください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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