ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.162

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

グリコ「ジャイアントコーン 大人のアーモンドショコラ」

Photo by china0515

価格:257円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは2021年3月15日(月)に発売された「ジャイアントコーン 大人のアーモンドショコラ」です。

ジャイアントコーンの大人シリーズから新フレーバーが登場しました。一見シンプルで見たことのあるようなフレーバーのようですが……。何が “大人” なのかに注目してご紹介していきます。

過去最大量のアーモンド!カカオ72%チョコレートが大人な味わい

Photo by china0515

アーモンドショコラソースを混ぜ込んだアイスをココアワッフルコーンと合わせ、上から大粒アーモンドとカカオ72%チョコレートをトッピングしたジャイアントコーン。なんと、アーモンドの量はジャイアントコーン史上最大量とのこと……食感にも注目ですね。

使用しているチョコレートはカカオ72%。ビターなのがまさに “大人” な味わいですね。これひとつにカカオポリフェノール300mgとビタミンE入りで、体を気にしている人にとってはかなり好ポイントなのでは?

チョコとアーモンドのザクっと食感が贅沢

Photo by china0515

開封してみると、たしかにいつものジャイアントコーンより大きなアーモンドがたくさんトッピングされています。コーティングチョコは黒色に近い茶色で、目で見てもかなり濃厚なのがわかりますね。

ひとくち食べた瞬間、ザクザクっ、パリパリっと食感のいいこと……!ひとくち目でアーモンドの食感と香ばしい風味、チョコレートのほろ苦さを楽しめます。ビターチョコ好きにはたまらない味わい。アーモンドがかなり大粒で贅沢感があります。

アーモンドソースで濃厚さがアップ

Photo by china0515

ショコラアイスはしっかりと甘く、濃厚な味わい。なめらかに舌の上で溶けていきます。なかに混ぜ込んであるアーモンドソースの、とろっとした口当たりと香ばしさにも驚きました。

ショコラアイスと一緒に味わうと、濃厚さがさらに増すように感じます。ザクサクなココアワッフルコーンの風味とも相性がよく、濃いのにくどさはなく飽きずに楽しめます。

コーンの下の “チョコだまり” もジャイアントコーンならでは。最後のひとくちまで楽しめる工夫がされているので食べていて楽しいですよ。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ジャイアントコーン 大人のアーモンドショコラのパッケージを持っているところ
ジャイアントコーン 大人のアーモンドショコラのパッケージを上から
ジャイアントコーン 大人のアーモンドショコラの開封後
ジャイアントコーン 大人のアーモンドショコラの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ