ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.161

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ロッテ「爽 旨み抹茶フラッペ<抹茶&バニラ>」

Photo by china0515

希望小売価格:140円(税別)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2021年3月15日(月)に発売された「爽 旨み抹茶フラッペ<抹茶&バニラ>」です。

爽の新フレーバーが登場。ぽかぽかと暖かい日も多くなってきた春の始まりにぴったりな、 カフェでも人気メニューの “抹茶フラッペ” フレーバーです。私自身、抹茶好きなので食べる前から期待してしまいます……。さっそく実食していきましょう!

カフェで人気の抹茶フラッペをイメージ

Photo by china0515

パッケージのグリーンが、コンビニのアイスコーナーでもひときわ目立っていました……!

抹茶フローズンドリンクをイメージしたフレーバー。抹茶アイスは茶葉をブレンドし、バニラアイスは相性の良いコクのある味わいに仕上げているそうです。爽といえば、 “微細氷” がどんな仕事をするのかもポイントですね!

さわやかな抹茶広がる味わい

Photo by china0515

ふたを開けてみると、抹茶アイスとバニラアイスがマーブル状に入っていました。グリーンとホワイトのコントラストがきれいですね。

ではひとくち……抹茶の香り高く、さわやかな味わいがバニラアイスと合わさりながら口いっぱいに広がりました。抹茶アイスの味は濃厚な風味と香りを楽しめ、微細氷で後味はさっぱり。ほろ苦さも楽しめて、甘さ控えめなのですぐにふたくち目を口に運んでしまいます。

バニラアイスでコクをプラス。まさに抹茶フラッペそのもの

Photo by china0515

バニラアイスはミルキーでコクがありながらも、甘みはそれほど強くありません。微細氷が入っているためか、抹茶といっしょにさっぱりと溶けていきます。

微細氷がのどを通るときの感覚が気持ちよく、本当に抹茶フラッペがそのままアイスになったかのよう!抹茶の旨みを残しながらも、こんなにさわやかな味わいになっているとは……一度食べるとクセになってしまいますね。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
爽の旨み抹茶フラッペ 抹茶&バニラのパッケージ
爽の旨み抹茶フラッペ 抹茶&バニラのパッケージを上から
爽の旨み抹茶フラッペ 抹茶&バニラの開封後
爽の旨み抹茶フラッペ 抹茶&バニラをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ