ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

ワイン用ブドウの若葉を発酵させたお茶 「北海道TEA」

Photo by PATTERN PLANNING株式会社

PATTERN PLANNING(パターンプランニング)株式会社では、「北海道TEA」の第一弾として、ワイン用ブドウの若葉を使用した特別なお茶「北海道TEA ワインブドウティー」を、2021年3月8日(月)より公式サイトにて販売しています。

北海道余市町でワイナリー「余市のぼりんファーム」の経営者さんとの会話から開発されたひと品。何度も試作と試飲を重ね、約2年の月日を経て今回発売となりました。

北海道TEAとは

「北海道TEA」は、パターンプランニング株式会社とブランディングデザインを手がける株式会社NEWが共同で取り組むプロジェクトです。北海道の未活用・未利用の素材に新たな可能性を見つけるため、お茶を軸とした企画、開発、製造、販売がおこなわれていますよ。

北海道に眠っている素材と伝統文化や日本の技術、アイデアを加え、“北海道の茶” を提案していく新たなブランドです。

北海道TEA ワインブドウティー

Photo by PATTERN PLANNING株式会社

価格:3,300円
北海道余市町で栽培されたワイン用ブドウの若葉を使用。ブドウの成長を促すために刈り取られた未活用の葉を、手作業で発酵させることで素材の魅力が引き出されていますよ。2020年の葉は、「ツヴァイゲルト」と「セイベル」の2品種のブレンドティーです。

アルコールを飲めない方も、「北海道TEA」ならワインのような香りや味わいを楽しむことができますよ。

鼻から抜けるほのかなブドウの香りと、ワインのような風味が楽しめる、ノンアルコール・ノンカフェインのお茶です。

おすすめの飲み方

ホットティーにすると、お茶を味わう前にも、淹れる前の茶葉そのものの香りや、お湯を注いだときに広がるお茶の香りが楽しむことができます。温かいお茶を口に含んだ瞬間、丸みのある味わいに。ゆっくり時間をかけて飲んでいくと、温度が下がるにつれて香りや味の変化が楽しめます。

アイスティーは、冷蔵庫で冷やしてグラスに注ぐと透き通った黄金色に。口に含むと、フレッシュなブドウのようなすっきりとした味わいが楽しめます。のどを通った後は、ワインでいうとタンニンのような口当たりもほんのり感じられますよ。

鼻から抜ける香りや後味をワインのように、じっくりと味わってみてください。

子供から大人まで楽しめる特別なお茶

お茶なのにワインのような味わいが楽しめる新しい商品。ノンアルコールなので、アルコールが飲めない方や妊娠中の方、子どもも安心して飲めます。

アルコールを飲めない日でもワインを楽しみたい方や、ハーブティーが好きな方におすすめです。また、お世話になっている方へのギフトとしもぴったりですよ♪

商品概要

■商品名:「 北海道TEA ワインブドウティー」
■発売日: 2021年3月8日(月)
■容量:50g
■価格: 3,300円
■販売方法: 公式サイトからお問い合わせ
※2020年産については数量限定となっており、2021年産については2021年6月以降の予約受付です。
Photos:2枚
茶葉を両手で絞っている
お茶が入った透明の急須と茶碗がテーブルに置かれている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ