ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.137

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

丸永製菓「焼きおいももなか」

Photo by china0515

希望小売価格:140円(税抜)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、丸永製菓の「焼きおいももなか」です。

今週は新作アイスが少ないため、この連載でご紹介していない大人気アイスをレビューします。あいすまんじゅうやしろくまアイスと並び、丸永製菓のアイスのなかでも人気のある「焼きおいももなか」。おいもフレーバーは寒い日に食べたくなりますよね♪

見た目がおいもそのもの……!

Photo by china0515

開封すると、見た目はさつまいもそのもの……!モナカの生地のほのかな紫色や形が本物そっくりですね。モナカ生地のなかには、おいもアイスとさつまいも餡が入っています。

アイスには鹿児島県産の「紅はるか」、餡も鹿児島県産のさつまいもを使っているとのこと!

過去に、ローソン限定で丸永製菓から発売されていた「安納芋もなか」は安納芋を使っていました。こちらは「紅はるか」なのでまた違った味わいが楽しめます♪

芋好きにはたまらない焼きいも感♪

Photo by china0515

さっそくひとくち……食べた瞬間、さつまいもアイスの濃厚な芋の風味が口いっぱいに広がります。

おいもの甘みをしっかり感じられて、焼きいものような香ばしい味わい。見た目だけでなく、味わいまで再現できていますね!

ねっとり感でさらに焼きいも感アップ!

Photo by china0515

さつまいも餡が加わるとねっとり食感が楽しめるので、さらに焼きいも感がアップ!甘さもほんのりとしていて、くどさもありません。これは芋好きにはたまらないアイスです!
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
丸永製菓の焼きおいももなかのパッケージ
丸永製菓の焼きおいももなかの開封後
お皿にのった丸永製菓の焼きおいももなか
丸永製菓の焼きおいももなかの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ