ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

基本のアジフライのカロリーはどのくらい?

アジフライ1人分(1尾)のカロリーは224kcalです。

豚ロース肉のとんかつ1枚は463kcal、エビフライ3尾(タルタル添え)は377kcal。アジフライはフライのなかでは比較的カロリーが低いですが、この記事で紹介するレシピは、もっとカロリーを抑えて1人分154kcalに仕上げます。(※1,2,3)

揚げずにサクサクふわふわ!ヘルシーアジフライ

Photo by 長曽我部真未

調理時間:20分
揚げ物は衣がたくさんの油を吸うため、カロリーがぐんとアップします。アジフライの給油率は約20%です。60gのアジでは12gの油を吸い、油は1g約9kcalなので揚げるだけで108kcalアップすることに。

カロリーを大幅に抑えるにはトースターを使い、油を使用しないのがポイント。トースターでもサクサクでふんわりした仕上がりになりますよ。(※4,5)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……154kcal
たんぱく質……13.3g
脂質……8.0g
炭水化物……6.3g
糖質……5.9g
食物繊維総量……0.4g
食塩相当量……0.9g

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・アジ(3枚おろし)……2尾分(120g)
・塩……小さじ1/6杯
・こしょう……少々
・マヨネーズ……大さじ1杯
・牛乳……小さじ1杯
・おろしにんにく……小さじ1/4杯
・パン粉……大さじ6杯

このレシピのコツ

・アジの臭みを取るため、キッチンペーパーで水気をしっかり拭いて塩こしょうをしてください。牛乳やおろしにんにくにも臭みを抑える役割があります
・パン粉の分量は、材料に対して余りがでない量です。少し多めに乾煎りしておくと最後までパン粉がつけやすいです

作り方

1. パン粉を乾煎りする

Photo by 長曽我部真未

フライパンにパン粉を入れて中火にかけ、混ぜながら乾煎りします。全体がきつね色になったら取り出し、粗熱を取ります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ