ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

やかんを選ぶチェックポイント!

容量をチェック

やかんの容量は、用途や家族構成に合わせて選びましょう。たとえば、1杯分のコーヒーを淹れたり、カップ麺を作ったりするなら、容量が0.5~1Lほどのやかんがおすすめ。麦茶ポットやピッチャーなどにお茶を入れておくご家庭であれば、2~3L程度の容量があるものを選ぶと使いやすいです。

対応熱源をチェック

ガスやIHなどの対応熱源は、必ず確認しましょう。特にIHヒーターを使用しているご家庭では、非対応のやかんを使うことができません。引っ越しの予定があって、転居先の熱源が分からない場合は、両方に対応したものを選んでおくと安心ですよ。また、直火OKのものはアウトドアでも利用できて便利です。

注ぎ口にも注目!

注ぎ口に笛がついているものなら、お湯が沸いたときに音で知らせてくれます。消し忘れの防止にも活躍しますよ。また、細くくびれた形の注ぎ口は、コーヒーをドリップするときに便利。お湯を注ぐ位置や量の加減がしやすいのが特徴です。

【ホーロー製】おしゃれなやかん3選

ホーロー製のやかんは、熱伝導率が高くお湯が早く沸くのが特徴です。また、色やデザインが豊富で見た目にこだわりたい方におすすめ。

なお、ホーローは金属の表面にガラス質の釉薬をかけているため衝撃に弱く、ぶつけたり落としたりするとかけてしまうことがあるため、注意が必要です。

1. 月兎印(つきうさぎじるし)「スリムポット」

ITEM

月兎印 スリムポット

¥4,000〜

材質:ホーロー 容量:1.2L サイズ:約 幅225×奥行115×高さ195mm(底径110mm) 重量:約 618g 対応熱源:直火、オーブン カラー:キャメル、ネイビー、ブラック、ブルー、ホワイト、レッド

※2021年1月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ