ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

テーブルランナーとは?

テーブルランナーは、テーブルの一部にかける布のこと。さっとかけるだけでテーブルの雰囲気を手軽に変えられるのが魅力で、テーブルの中央にかけるのが定番です。

ほかには「ブリッジランナー」という橋渡しのように向き合わせるかけ方や、テーブルクロスと組み合わせる方法などがあります。

テーブルランナーの選び方

テーブルに合わせたサイズを選ぶ

テーブルランナーは、左右に布を垂らして使うのがオーソドックスな使い方。テーブルの端から20~30cm垂らすときれいに見えるので、テーブルの長さプラス40~60cmほど長いサイズを選ぶと良いですよ。

なお、小さなお子さんはテーブルランナーの端を引っ張ってしまい危ないことも。そのような場合は、テーブルよりも短いサイズを選ぶと安心ですよ。

部屋のテイストに合わせて選ぶ

 部屋のテイストに合わせたテーブルランナーを選ぶと、統一感が出ておしゃれな雰囲気になりますよ。ダイニングチェアと同系色にするとまとまりやすいです。

ナチュラルテイストの部屋には、ベージュや白などやさしい色合いのテーブルランナーがおすすめ。北欧インテリアの部屋なら、スモーキーなブルーやグレーが良く合います。

四季を感じられるデザインもおすすめ

テーブルランナーはデザインや色が豊富なので、気軽に雰囲気を変えることができます。春は花、冬は雪など季節によって使い分けてみてはいかがでしょうか?

また、オレンジでハロウィン、赤や緑でクリスマスなど、色選びにこだわるとイベントを華やかに演出することができますよ。

おしゃれなテーブルランナー5選

1. アジア工房「アジアンテーブルランナー」

ITEM

アジア工房 アジアンテーブルランナー

¥990

サイズ:約150×36cm 素材:ウォーターヒヤシンス・コットン カラー:ターコイズブルー、グレー、ナチュラル、パープル、レッド

※2021年1月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ