ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

スリーコインズのエプロンはデザインがシンプル

Photo by 大山磨紗美

スリーコインズにはおしゃれなキッチングッズ、食器などと並びエプロンがあります。エプロンはシンプルなデザインが多く、サイズはいろいろ。小さめの店舗では、5種類のバリエーションで、価格は330円と550円(税込)のものがありました。

この記事では、スリーコインズで見つけたエプロンのなかから、男女、親子で兼用できるエプロン3種類をご紹介します。

おしゃれな大人用エプロン

1. 首掛けタイプうしろリボン「ヒッコリーデニムエプロン」

Photo by 大山磨紗美

サイズ:(約)縦70×横75cm

Photo by 大山磨紗美

首は遊動式のコキカンで長さを調整、ウエスト部分の紐は、うしろで紐を結んで調整するタイプです。首と腰の両方で調節ができるので、男性も短めの前掛けスタイルとして、小学校高学年くらいのお子さんでも着用できますよ。

おすすめのリメイク方法(ワッペンでイメージチェンジ)

Photo by 大山磨紗美

ワッペンは誰でも簡単にできるエプロンのデザインアレンジ。ヒッコリーに、アメリカンタイプのワッペンを使えばポップに、動物ワッペンをつければかわいらしく、複数を組み合わせてにぎやかにと、ワッペンの使い方次第でイメージがガラッと変わりますよ!

親子でおそろいにするときは、ワッペンで区別しやすくなりますね。
【商品情報】
・商品名:ヒッコリーデニムエプロン
・サイズ:(約)縦75×横70cm
・素材:ポリエステル50%、綿40%、レーヨン10%

2. 親子兼用できる「バッククロスショートエプロン」

Photo by 大山磨紗美

サイズ:(約)縦60×横56cm

Photo by 大山磨紗美

ダンガリー調の生地で作られたショートタイプのエプロン。カラーバリエーションは、ブルーと生成りの2種類です。女性が着用するとおなかがかくれる長さで、前に大きめのポケットがあります。バッククロスの紐を、わきのループに通して結ぶ仕様。丈が短いので、背の小さいお子様も着用しやすいです。

おすすめのリメイク方法(紐をつけ足してカフェ風に)

Photo by 大山磨紗美

ショートエプロンは紐を脇で結んで使います。この紐をつけ足して前結びにすればカフェエプロンに変身しますよ。デザインがかわいくなるだけでなく、着用のしやすさもアップ。紐を生成りにすればカジュアルな印象に、同系色にまとめたらシンプルになります。
【商品情報】
・商品名:バッククロスショートエプロン
・サイズ:(約)縦60×横56cm
・素材:ポリエステル66%、綿29%、レーヨン5%

3. 男性でも余裕のサイズ「バッククロスエプロン」

Photo by 大山磨紗美

サイズ:(約)縦83×横100cm

Photo by 大山磨紗美

かぶるだけで着用完了のエプロン。女性が着用すると、ひざ下10cmくらいの長さになります。シンプルな縦ストライプに加え、横幅が十分にあるので、男性が着用しても余裕のサイズ。両側にポケット、右にはタオルやボールペンをひっかけられるループがついた、多機能タイプです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ